……“やっとけば”より“やっちまった”

陛下お墨付きの冷静な思考とやらで考えるなら、相手の素性も目的もまるで不透明な中、立場・文化・習慣・思考も未知なる世界で、少年少女を『正しき方へ導く』ってのはさすがにどうよ、って結論になる。

言葉が通じれば良いってもんでもあるまい。


他に思いつく懸念もある。


現実こっちサイドで相談する相手は?

→同期の藤田———。

は、たぶん、『精神科行ったほうがいいよ(笑)』だな。


週末、棚ぼたで受付の高木さんを映画に誘うって計画は?

→これやってたら絵に描いた餅だな。

どのみち変わらんとかそんなことない。

ないったらない。


どうしよう。やっぱり、断るべきか……。

導くったって、彼ら、もう十分まっすぐ育ってる気もするし。


「あの、あまりこう、自信がないと言うか……」

「実績が自信を培い、経験が能力を育てるのです。どうぞ、ご随意に」


気弱な俺の発言にも、陛下は揺るがない。

ご随意にって。

教育的指導とか放棄して、その辺遊び回ってていいんすかね。


うーむ……。


…………。


……そもそも俺、なんで悩んでるんだろう?

このファンタジーな世界はあくまで部外者として、まったり観光できれば良いやって程度の思い入れで……。


……。


なぜだか一瞬、脳裏をよぎったのは、赤髪娘のあの寂しげな横顔だった。


年の割に人形みたいなラフロイグも然り。

能天気なように見えて、意外と、切実な何かを抱えているような気もする。

思い違いかもしれないけれど。


断ってしまえばおそらく、彼らと会うことはない。

何をできるか、それすらわからないまま。

それが何より、惜しいことのように思えた。


我が身振り返れば、宙には浮けない。

この世界に関する知識も薄弱。

筋肉も人並み。

威厳や貫禄もその辺の若造程度。

そんな俺に何ができるんだ、ってのは重々承知のつもりだけど。


部外者の方がいい。面倒は避けたい。

そんなことで後悔するよりは、君たちと一緒にいたい。

できれば、頼れる“大人”でありたい。


今日知り合ったばかりなのに、少しだけ、そんなことを思っている。


———あと、これ、見方変えれば観光なんじゃね?

お守り役とか言われると責任やー、仕事やーって感じがするけど、都合よく言い換えるなら……。


・代金0円【現地調達】

・徒歩0分【現地召喚】

・全行程自由【適時帰宅(要相談)】

・超絶非日常体験をご提供するカワイイ現地ガイド【実費負担】付き異世界旅行


※保険なし


最後の「※保険なし」が致命的だが、これは最高だ。

最高にどうかしてる。


———大学出て、無事就職して、基本的には職場に通う毎日。

それは幸せなことなんだけど、どこか、無性に寂しくもあった。

学生時代あのころみたいに、気心知れた連中と、後先考えずはしゃぎ回ることなんて、もうないんだろうなあって思うと、特に。


それにほら、この俺の現代人的な何かしらをサクッと使えば、サクサクッとこう、イイ感じになれるんでは……?


そう考えると、悪くない。

いやむしろ、任せてください、ファンタジー生活!


「わかりました。では……」


さっきまでの懸念は何処へやら。

小さな見栄と、もしかしたら、案外のほほんと楽しめるんじゃないかって。


「私でよろしければ」


いやあ、我ながら浅はかだよなあ。


「微力ながら」


でも、


「尽力致します……!」


触れたはずのものに、後から泣く。

そういうのはもう、さんざっぱら経験して来た。

ナニゴトも、“やっとけば”より“やっちまった”だから。


「……それはなにより」


陛下が静かに目を閉じ、してやったりみたいな顔で頷く。

単純に安堵してるのか、それとも俺なんか及びもつかない謀略を巡らせてるのか。

人相が振り切ってるだけに、かえって本心が見えない。



ともかくも、これで今日から、日帰りファンタジー生活の始まりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る