行間空けに迷う、みなさまへ
本であれば「ページをめくる」と言う動作、時間が絶妙な間を作ることがあります。ミステリーでは、ページをめくったら一行目に犯人が! なんてことも少なくないですよね。
一方、カクヨムではスクロールしていけばどんどん先が読めてしまうので、間と言うものが取りづらい。行間空ければいいのかもしれないけれど、縦書き愛があると何となくしっくりこない、いや空けたくない! でもなぁ……と言う方が多いということを知りました。
38文字×20行と42文字×18列。
上の数字はカクヨムで一度に表示される画面(PCの場合)と、文庫本の一ページに記される文字列です。
文字数としてはカクヨムの760字に対し、文庫本は756文字。ほぼ互角ですが、文庫本は見開きで読むことを考慮すれば、二倍の1512文字。対するカクヨムは、スクロールしながら読めば無限大?(一エピソードの文字数制限ってあるのでしょうか)
分かってはいるけれど、WEB小説と書籍は似て非なるもの。ならばカクヨムなりの楽しみ方、表現方法を探してみようではありませんか!
「迷わず行けよ。行けばわかるさ」by アントニオ猪木
その前に気になることを少し調べてみました。
まずラノベが書籍化されたら、当然縦書き? 行空けはどうなる? 問題について。
ラノベはカクヨムでしか読んだことがないので、電子書籍になっているものを調べてサンプル読みしてきたところ、やはりと言うか当然のように縦書き。行空けはほとんど使われていない印象です。五作ほど見たけれど、使っていたのは一作のみでした。元々使っていないのかは未検証。
この辺の事情は、書籍化経験者の方に聞くのが一番でしょうね。
もう一つは、作家さんたちが行空けをどの程度使用しているのか。
データ好きなので(笑)、早速調査開始。とは言え、手が届く範囲にあった短編集を調べたので、偏りがありますがご容赦を。
以下、話の総ページ数、行空け回数、( )内数字は「1」「2」などの場面転換数を示します。(作家の敬称略)
45ページで4回、54ページで5回、51ページで7回 以上、赤川次郎
46ページで0回(8)乾くるみ
45ページで3回(すべて二行空け)芦沢 央
55ページで13回(5)似鳥 鶏
53ページで4回(4)友井 羊
57ページで14回(1)秋吉理香子
59ページで2回(4)、99ページで5回(8)、132ページで10回(8)知念実希人
79ページで1回(5)、83ページで0回(6)、72ページで8回(7)、90ページで0回(8)、112ページで7回(9)、78ページで1回(8)、92ページで2回(9)、79ページで0回(6) 有栖川有栖
結論。人それぞれ、作品それぞれ。
前置きが長くなりましたが、私の場合。
すでにこのエピソードでも多用しているように、一行空けと二行空けの併用です。下書きの段階では詰めて書いていることが多く、推敲の段階で編集します。
基本的な使い方としては、話の内容だったり、場面が変わるときには行空けを入れています。特に大きく変わるときには二行空け。
変わった使い方としては、応援コメントの返信欄でも触れましたが、ドラマのカット割りをイメージしてというのも多くあります。
例えば、二人がリビングで会話しているシーンは、各々がアップとなる度に段落を変え、カメラが引いて二人が一画面に収まるときは一行空ける。
場面がリビングから河原へ移るシーンで二行空ける、みたいな感じです。
書籍のようにページをめくった時の驚きを演出するために、十六行空けたこともありました。
もう一つ、文字列を絵として見たときの美しさを意識して、行空けしたこともあります。
ドット絵とまではいきませんが、一行の文字数と行空けを組み合わせて流れのある絵に見せる、というやり方です。作り手の思い程は、読み手には伝わっていないと思いますが。(^^;)
みなさんも色々な方法にチャレンジして、カクヨムをさらに楽しみましょう。
カクヨムの書き方 流々(るる) @ballgag
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