ライフライン:テレフォンを使用します

「あ、もしもし。母さん?」

 昼休憩中、久しぶりに実家に電話する。

「なに、突然。どうかした?」

 変わらないのんびりとした母の声。なんて言うと郷愁っぽいが、なんのことはない。実家は車で15分もあれば行けちゃう近場だ。なまじっか近いと顔を出さないというだけである。

「いやちょっと聞きたいことがあんだけど」

 ちなみに実家の方が駅の近い街中にある。朝の通勤渋滞に閉口して、職場に通いやすい安アパートへ出たというだけだった。

「なに? 結婚でも決まった?」

「違います。あのさぁ、前になんとかってきゅうりが美味しいつって、よく買ってきてただろ? あれ、なんてきゅうりだっけ?」

 電話の向こうで母が「はぁ?」と間抜けな声を出す。

「またなんで、きゅうり……?」

「いや、ちょっと急に気になって。いいだろ、別に。なんだっけ?」

「うーん、きゅうりねぇ。えーっと。ああ、あれのこと? 大橋さんの四葉すーよーきゅうり」

「すーよーきゅうり?」

「そうそう。見た目はあれだけど、味がよくて、歯ごたえもよくて、あれが一番」

「どこで買ってる?」

「え? 生協コープ。店の地物野菜のとこ」

 そうか、生協か。組合員になってないので、残念ながら買いに行くのは難しい。実家を出てからはとんとお世話になっていない。

「ありがと。ちょっと探してみる」

「なんでそんなにきゅうり? まぁいいけど。また見かけたら教えてあげようか?」

「うん、よろしく」

 電話を切って、すーよーきゅうりすーよーきゅうりと何度かつぶやく。聞いたことのない名前だ。なにか特別なきゅうりなんだろうか。

 まだ時間があったので、ググってみる。簡単にきゅうりの一品種として出てきた。特殊な品種とかではないらしい。やはり味の評判はいい、が。あまりスーパーには出回らないという。うーむ、残念。

 家庭菜園ではお勧めの品種らしい。え、いっそ育てる? 苦瓜ゴーヤーなら去年成功したから、そのぐらいの手間のかからなさならいけるかも。

 苦瓜と一緒に植えてみようか。



 きゅうり栽培、そんな甘くなかった。枯れた。ごめん。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る