「自分の進む道を見つけることはできました」

 境内は参拝客でごった返していた。

長い参道を、人混みに揉まれながら振り袖に下駄で歩いたせいで、お参りをすませた頃にはもうヘトヘト。

初詣の帰り道、わたしたちは神社の近くのカフェに立ち寄った。

交通量の少ないのはうちの近くだけで、神社の周りのメインストリートは、参拝客のクルマで大渋滞。このカフェも、初詣のお客で混み合ってた。


わたしたち三人は、眺めのよい窓際の席に案内された。

隣の席に座っていた華やかな振袖姿の女の子は、慣れない下駄で足にマメができたらしく、彼氏に愚痴をこぼしている。


「じゃあ、駅までぼくがおぶってやるよ」

「もうっ。恥ずかしいからいいわよ、そんなの」

「はは。正月早々、君の可愛い着物姿が見れたし、今年はいい年になるんじゃね?」


なんか、、

いいな〜。

彼氏のために精いっぱい着飾って、いっしょに初詣だなんて。

受験勉強でデート自粛の身としては、羨ましいばかり。


「ヨシキくんも誘えばよかったのに。凛子ちゃんも今日はヨシキくんに、振袖姿見せたかったんじゃない?」


わたしの視線の先を追ったみっこさんが、茶化すように言った。


「…がまんしてます」

「ふぅん」

「初詣は昨日、ヨシキさんの近くの小さな神社ですませました」

「そうなんだ」

「でも、昨日は初詣だけで、着物を着たわけでもなくて…

一日デートは、センター試験が終わるまでお預けにしました」

「受験生は辛いわね。それで、ヨシキくんは納得してるの?」

「してもらうしかないです。今のわたしは、まず志望校に受かることが、いちばん優先ですから」

「凛子ちゃんも、いろいろ吹っ切れたみたいね」

「はい。コスプレもしばらくは控えようと思ってます」

「そう…」


曖昧に返事をして、みっこさんは次の言葉を考えているようだったが、彼女の気持ちを代弁するように、川島さんが言った。


「凛子ちゃんもこの機会に、コスプレ卒業した方がいいんじゃないかな」

「え? 卒業、、、ですか? コスプレを?」

「凛子ちゃんの趣味に口出しする気はないけど…」


意を決したように、みっこさんも切り出す。


「凛子ちゃんはもうプロのモデルよ。これからはもっと、プロの自覚を持ってもらわなくちゃね」

「プロの自覚…」

「写真、見せてもらったわ」

「どの写真ですか?」

「コスプレ撮ってるカメラマンさんのブログやホームページにアップしてる、あなたの写真」

「あ、、」

「ひどいものだったわ。あの程度の腕で凛子ちゃんを撮るなんて。おこがましすぎる」

「はい…」

「うちの事務所はそういうの、モデルの自覚に任せてるとこがあるから、趣味のブログに上げる写真には、あまり干渉しない方針なんだけど、あれは論外。下手な自撮りよりタチが悪い」

「…」

「ヨシキくんくらい上手いカメラマンが撮るのならともかく、あれは凛子ちゃんのためにならないわ」

「はぁ、、、」

「そりゃ、趣味としてのコスプレ撮影は否定しないわ。

『自分を変えたい』って、凛子ちゃんの気持ちもわかる。

わたしだってコスプレのことは少しは知ってるし、イベント会場にだって行ったことある。

あんな派手できらびやかな衣装を着て、ふだんの自分とは違うゲームやアニメのキャラに変身して、写真撮られたいって気持ちも、わかるつもりよ。

だけど、プロのモデルとして見て?

あんなひどい画像がたくさんの一般人の目に触れるのは、マイナスにしかならないわ。いずれ写真雑誌とか芸能誌が嗅ぎつけて、おもしろおかしく晒されるのがオチよ」

「そっ、そうなんですか?」

「そうよ。よく考えなさいよ。

あなたはこれから、その容姿と才能を売り物にして、世の中に出ていくのよ。

つまらないアマチュアカメラマンにタダで撮らせて、出来の悪い画像をネットに掲載されて、自分の価値が上がると思う?」

「…いいえ」

「もっとプライドを高く持ちなさい。

凛子ちゃん。あなたは素質も才能も兼ね備えた、このあたしが惚れ込んだ逸材なのよ。

これからあなたは一流のプロモデルになっていくんだから、写真を撮られるのも、自分にふさわしい相手にしなさい。それを選び出す眼を養いなさい」

「…」


それは…

自分でも薄々感じていたことだった。


ヨシキさんへの当てつけもあって、ムキになって見境なく、いろんなカメコと個撮もしてきたけど、今になって後悔してる。

やればやるほど虚しさが溜まっていくっていうか、自分がつまらない存在に落ちていくような気がしていた。

だからこうして、『コスプレを卒業しろ』と言われても、全然抵抗も未練もない。

むしろ、いいきっかけかもしれない。


「わかりました。コスプレはもう、卒業します。

わたしがイベントに参加しはじめたのは、コスプレで有名になるとか、周りからチヤホヤされるとかじゃなくて、自分の進む道を見つけることだったと思いますから」

「それはもう、達成できたってわけね」

「はい」

「よかった」


みっこさんは安堵するように、ニッコリ微笑んだ。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る