「手のひらの上で踊らされてたかもしれません」


 蛇足かもしれないが、この話には後日談があった。



「はは。参ってるようだな? 凛子」


長い話し合いが終わり、心身ともに疲れ果てて、二階に上がって自分の部屋に入ろうとしたわたしに、気配を察して部屋から出てきた兄が、声をかけてきた。


「こってり絞られたな。二階で待機してたおれまで、久しぶりに緊張したよ」

「今日はくたびれました。こういうのはもう、まっぴらです」

「おまえが陰でこそこそしてるから悪いんだよ。反省したか?」

「たっぷりしました」

「そうか。まあだいたい、父さんたちの筋書き通りに運んだな」

「筋書き?」

「とことんおまえを追いつめて反省させるってのは、事前にふたりで話し合ってたみたいだよ。

母さんが攻め役で、父さんがなだめるってのも、決めてたみたいだし。それって、刑事の尋問と同じで、飴と鞭作戦だろうよ。

『モデルになりたい』って、おまえが言い出すのも予想してて、認める場合に備えていろいろリサーチして、モデルって職業のことを調べ上げてたみたいだぜ。

彼氏の件だって、最終的には許す方向にしてたみたいだし。

まあ、賢明な対応だと思うよ。

男の問題で、世のバカ親が感情的になって反対して無理やり引き裂いて、娘の不良化や家出とかに繋がるのを、ふたりとも散々見てきてるからな」

「…」

「おまけに言うとな、森田さんのことだって、事前に彼女と打ち合わせしてたんだぜ」

「えっ? ほんとに?」

「お前がいない昼間に、彼女がうちに来たよ。

お前には希有な才能があるから、ぜひモデルになるのを認めて下さいって、森田さん、すごく熱心に説得してたぜ。まあ、兄のおれから見ても、凛子は美人だしスタイルいいから、モデル向きとは思うけどな。

その、勝ち気で鼻っ柱が強いとこも、ライバルに立ち向かうにはちょうどいいんじゃないか?」

「…」

「三人の話し合いにおれが呼ばれたときには、契約書の有効性について話してたぜ。

正式な書類にちゃんと捺印してるし、サインも、凛子が偽造したって言わなきゃわからないから、このままでいいだろうってことになってたな。事務所にも最初っから話してないらしいし、森田さんの胸のなかだけに納めておくつもりだろ」

「…」

「でも、このまますんなり、凛子のわがままを通すのは絶対いけない。あいつのためにならない。しっかりお灸を据えとかなきゃって、三人とも言ってたぜ」

「お灸、、」

「そりゃそうだろうよ。

凛子はもともと正義感強くて、まっすぐでかっこいい女の子だったからな。

おれだって、最近の凛子見てるとなんかもどかしくて、煮え切らなかったから、気合い入れ直すためにも、今回のことはいい薬になったんじゃないか?」

「…」

「ああ、それからな。

父さん、長年の森田さんのファンだって。

話し合いが終わったあと、サインとかもらってさ、やけに嬉しそうだったな」

「えっ? お父さまが」

「母さんもらしいぜ。森田さんの出るドラマとか映画を見てたらしくて、話し合いの後はお茶でもしながら、みんなで楽しく盛り上がってたぜ。

にしても、森田美湖さんって、画面で見るのと変わらないくらい、超絶美しいな。全然アラフォーって気がしない。

おまけにほがらかで笑顔が素敵で、おれも一発でファンになったよ。

父さんなんか、これからもおまえがずっと森田さんにお世話になるって聞いて、ウキウキしてたぜ」

「…」

「今度おれにも紹介しろよな。凛子の彼氏。

どんなやつか、おれが見定めてやるよ。はは」


気楽な口調で全部暴露すると、兄は笑った。


…なんてことだ。


あんなに必死に考えて、反省して、自分の進路を心に誓ったというのに、、、

わたしはすっかり、両親の手のひらの上で踊らされてたのか!

それだけじゃなく、みっこさんにまで!

両親は教育者で、みっこさんは大女優。

みんな、なんて芸達者なんだ。


まったく、おとなって侮れない。

わたしが乗り越えようと思ってる壁って、予想以上に厚くて高いのかもしれない。


「でもそれ、お兄さまがわたしにバラしていいの? あとで怒られても知らないわよ」


少々気が抜けたわたしは、反動で少し憤りながら、兄に訊いた。


「むしろ、説教が終わったあと、『凛子に言っておけ』って言われたんだよ」

「?」

「おまえの負担を軽くしてやりたかったんじゃないか?

あれだけよってたかってヘコまされたら、さすがの凛子でも立ち直れないかもしれなかったからな。

説教後のメンタルケアまで考えてるなんて、我が両親ながら恐れ入るぜ。

でも凛子、また、あの三人を怒らせるようなことしてみろよ。

今度はもっとひどい目に遭うぜ」


最後にそう脅して、兄はにやりと笑った。


…完敗だ。

やっぱりわたし、あの三人にはまだまだ敵わない。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る