「大きな流れに押し流されているようです」

 コスプレ活動に精を出すかたわらで、モデルレッスンの方も頑張った。

みっこさんとの個人レッスンだけでなく、紹介していただいたモデル事務所にも所属して、そちらでのレッスンやメイク講座にも積極的に参加した。


みっこさんから打診されていたCM出演の話は、事務所に入るとすぐに、正式に決まった。

それは行政の未成年向けドラッグ撲滅啓蒙のポスターとCMで、女子高生が薙刀を構えているシーンに、わたしが起用されたのだった。

まだモデル事務所にさえ馴染んでないのに、すぐに撮影の企画ミーティングに同席。


「こちらが島津凛子ちゃん。現役高校生です。

全日本なぎなた選手権6位の腕前で、しかも薩摩島津家の末裔。まさに才色兼備で文武両道のお姫さま。今回のコンセプトにこれ以上のモデルはいないと、確信しています」


マネージャーとしてついてくれたみっこさんから紹介されたわたしは、『よろしくお願いいたします』と言うと、教えられた様に両手をキチンと前に組み、深々と頭を下げた。


緊張する。


行政の担当者や代理店のプロデューサー、カメラマンや撮影監督などのお偉いさんたちの視線が、一斉にわたしに集まる。

みんな、値踏みするように、わたしの一挙一動を観察している。

ひととおり紹介が終わると、会議は早速本題へと移っていく。

だれもが真剣に仕事に打ち込んでいて、激論が交わされることもしばしば。

発言することがないまま、わたしはずっといちばん隅の席で、会議を見守っていた。

みんな一流の仕事をこなす、立派なおとな。

わたしだけがなにも知らない子どもみたいで、ちっぽけな存在に感じる。


「お手元の資料をご覧下さい。

プレゼンでは2案提出していましたが、1案目はシンプルなホリゾントでの撮影。モデルのキャラクター性がダイレクトに表現できます。

森バージョンの方はクレーンの設置やロケ場所の確保が難しいので、ブルーバックでスタ撮りしてCG合成を考えています」

「そちらのコンテでおわかりいただけるように、これまでの当たり前の啓蒙CMとの差別化を図り、トーンは浅めでクールな今風なビジュアルで、プライムタイムメインにオンエアし、若い世代に訴求する計画です」

「ポスターは各種公共機関や学校を中心に、駅などでもB全のバリエ違い連貼りで、インパクトを高めていく予定です」


と、会話の最中に挟み込まれる専門用語も、チンプンカンプン。

そんななかで会議はどんどん進んでいき、わたしひとり置いてけぼりにされてるみたいだった。


「まあね。気にしないで。

今回は公安関係のお仕事で、本庁のお偉いさんも来てるから、会議じゃだれも冗談なんて言えないし。はじめての凛子ちゃんがお固い空気に緊張するのは当然よ。

でもね。こういう雰囲気を肌で感じてがむしゃらに受け入れているうちに、気がつけば人間の器も大きくなってるものなのよ。今はまだ大変だろうけど、薩摩おごじょの意地を見せてね」


会議のあと、みっこさんも『ふぅ』と安堵したように大きくため息をつき、ニッコリ微笑みながら慰め、励ましてくれた。



 そのあとも衣装を合わせたり、撮影の監督から演技指導を受けたり。

突然、おとなのビジネスの世界に足を踏み入れたわたしは、右も左もわからないまま、まるで大きな流れに押し流されるように、みんなについていくので精一杯。

そして、なにがなんだかわからないうちに、CM撮影の日を迎えてしまった。


つづく


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る