「これこそ本物の『美魔女』でしょうか」

「やあ、こんにちは」


スタジオに戻ると、見知らぬおじさんが軽く手を挙げて、親しげにわたしに微笑みかけてきた。

歳は30台半ばくらいだろうか?

ピンストライプのカジュアルなシャツとパンツに革靴と、ラフな格好だけど、身につけている品はどれも質がよさそう。

髪も清潔に整えていて、すらりとしたその立ち姿はなかなかカッコよく、隣に並んで立っているヨシキさんにはない、おとなの貫禄を感じる。

心なしか、ヨシキさんの態度に落ち着きがなく、いつもの余裕が見られない。

もしかして、この人が…


「ああ、凛子ちゃん。こちらが社長の川島さん。社長、彼女が島津凛子ちゃん」


動揺を隠しきれない声で、ヨシキさんはその人を紹介してくれた。

やはりそうか。

このおじさんが、ヨシキさんが尊敬し、ライバル視しているスタジオの社長さんなんだ。


「KYStudioの川島祐二です。はじめまして、よろしく。突然お邪魔して、ごめんなさい」


親しみの溢れる笑顔で、川島社長はわたしに挨拶してくれる。


「いえ… はじめまして。島津凛子です。今日はよろしくお願いいたします」


さすがに、そう何度も驚かされない。

社長さんや森田美湖さんが今日、スタジオに来るという話は聞いてなかったけど、ヨシキさんのうろたえぶりから、突然の訪問なのだろうと、察しはつく。そんなサプライズも、ありえない話ではない。

そう腹をくくって、森田さんのときよりは落ち着いて、わたしは挨拶を返せた。


「KYStudioって、『空気読めないスタジオ』みたいで、今となっては語感が悪いわよね」


からかうように、森田さんは川島社長に言った。彼もおどけたような顔で、応える。


「仕方ないだろ。ぼくのイニシャルのKYから取ってるんだから」

「そろそろ社名変更したら?」

「もう10年も使ってきた社名だし、いっときの流行語のせいで変えるのも、なんだかな」

「10年かぁ。川島君が星川先生のところから独立して、もうそんなになるのね」

「みっこのことはもう、20年以上撮ってるんだよな~。それにしてもみっこは全然変わらないな、あの頃と」

「頑張ってるもん。劣化しないように」

「やっぱりトップモデルで居続けるには、それなりに努力がいるんだな」

「川島君は貫禄ついたわよ。おなかのあたりが特に」

「ううっ。人が気にしていることを…」


そうか。

川島さんと森田さんって、昔からの仕事仲間なんだ。

わたしはこっそり、ヨシキさんに耳打ちした。


「こんなに気さくに話せるなんて、ふたりとも仲いいんですね」

「大学時代からの同い年の友達らしいよ。もう20年以上のつきあいになるって」

「え… じゃあ、森田さんももう、40歳過ぎ…?」

「そう。今年42」

「うそっ!!」


信じられない!


川島社長も若く見えるけど、森田さんは42歳でこの容姿だなんて!!

これこそ、本物の美魔女だわ!!!


「いててててて…」


悲鳴に似た叫び声が聞こえてくる。見ると、森田さんに頬をつねられ、歪んだヨシキさんの顔があった。


「もうっ、おしゃべりな口ね。女の子の歳を話題にするもんじゃないわよっ」

「ふっ、ふひはへん、、、」


つねられたまま喋っているので、変な声になっている。

こんな情けないヨシキさんを見るのって、はじめてかもしれない。

わたしは失笑した。川島さんも笑いながら、森田さんをなだめる。


「『女の子』って歳でもないだろ。みっこも」

「んもうっ、川島君まで。今は実年齢より、見た目よ」

「まあ、最近はアンチエイジングってことで、アラサーやアラフォーのモデルもたくさんいるし、みっこみたいに40過ぎても雑誌のカバーモデルやれるのも珍しくなくなったよな。

昔よりモデル寿命は延びたと実感するけど、これも『高齢化』ってことかな」

「その、『高齢化』って言葉。しゃくに触るな〜。それでも確実に、若い子にとって替わられてるけどね。凛子ちゃんみたいな」

「凛子ちゃん? ああ、ヨシキの話どおりだな。島津の容姿端麗な…」

「『お姫さま』。ですか?」


川島さんの言葉を遮り、わたしはヨシキさんの方に居直った。


「ヨシキさん、みなさんにわたしのこと、そう言い回っているのですか?」

「そ、そういうわけじゃないけど… 参ったなぁ~」

「ははは。ヨシキは毎日、凛子ちゃんの話ばかりだよ。『すっごく綺麗でスタイルよくって雰囲気あって、間違いなくブレイクする』って。写真も見せてもらったけど、とてもよかったよ」

「あ、ありがとうございます」


少し緊張して、わたしは答える。

ヨシキさん、職場ではわたしのことを、そんな風に言っていたのか。

なんだか恥ずかしいような、嬉しいような。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る