「信じて着いていくしかありません」

「ごめんな」

「ヨシキさんがあやまることないです。そんなの気にしないで下さい」

「…ああ。その分、楽しく過ごそうな」

「はい」

「そうだ。これあげるよ」


そう言ってヨシキさんは、後部座席のビニール袋に入った箱を手にとり、わたしに差し出した。


「家におみやげ買って帰るんだろ?」

「ええ」

「伊豆と言えばわさびだろ。これ、通販で買った天城産のわさび漬けだよ。山口じゃ伊豆のおみやげなんて売ってないだろうから、伊豆のお店からネットで取り寄せといたんだ。包装紙もちゃんとお店のもので、店頭で買うのと変わらないよ」

「え? ありがとうございます。わたし、そこまで気づきませんでした」

「どうせアリバイ工作するなら、完璧に抜かりなくやらなくちゃな。『毒を喰らわば皿まで』ってやつさ」

「ヨシキさん、抜かりなさ過ぎです」

「ははは」


ヨシキさんの手回しのよさに感心したり、逆に不安になったりしながら、わたしは天城産のわさび漬けをバッグに仕舞う。

もちろんこの10日間、ヨシキさんと泊まり旅行に行くと決めてからも、いろいろ葛藤はあった。

優花さんの言葉を借りなくても、わたしはまだ17歳。未成年で高校生で受験生だ。

それなのに、出会って半月も経たない人と初体験をして、しかも泊まり旅行までするなんて、成績優秀で品行方正と思われていたわたしからすれば、考えられないような大胆な行動。


罪悪感と、背徳感。

『変わりたい』とは確かに思っていたけど、本当にこれでいいのだろうか?


『今さら迷うな凛子! もうさいは振られたんだ』


そうだ。


それでもわたしは、ヨシキさんのことが好きだ。

彼といっしょにいられるのなら、どんなことだってしたい。

彼といっしょに、どこまでもいきたい。

どんな障害も、わたしたちを引き裂くことはできない。


どんなにグルグル回っても、わたしの逡巡しゅんじゅんはいつでも最後は、そこに落ち着く。

わたしはヨシキさんを信じて、着いていくしかない。



 羽田から飛行機で1時間50分。

瀬戸内海の人工島に作られた北九州空港に降り立ったのは、10時半頃だった。

ここでレンタカーを借りて、高速道路を通って山口に入る。

ヨシキさんはすでにクルマの手配をしていて、パールブルーの『NISSAN NOTE』に、ふたりのバッグを積み替えた。


「荷物多いんですね~」


ヨシキさんの荷物の量にびっくりするわたし。

一泊しかしないのに、ゴルフバッグみたいな大きなバッグやアルミケースなどを、ヨシキさんはクルマの後部座席に詰め込んでいた。


「凛子ちゃんと海に行くと思うと、リキ入っちゃって。スタンドとかライトとかいろいろ撮影機材持ってきちまった。いつもの仕事ロケよりは荷物量少ないけどね」


そう言って真っ白な歯を見せながら、ヨシキさんはクルマをスタートさせた。


 抜ける様な青空の下、空港の連絡橋を渡って高速道路に乗り入れ、関門橋を通って山口県に入ったあと、『NISSAN NOTE』は対向車の少ない山道を、縫うようにして走っていった。

最後の狭い山道を抜けると、わたしの目の前にいきなり、真っ青な海が広がった。

それは、ヨシキさんが見せてくれた画像そのままで、澄み渡った空の色を映すかのように、コバルト色にきらめいていた。


「わぁ! 綺麗。すごい!」


思わず歓声を上げる。

もやもやと溜まっていた罪悪感や背徳感を、いっぺんに吹き飛ばしてしまうほどの、鮮やかな景色。

ヨシキさんも機嫌よさそうにハンドルを握り、海の色を映したペールブルーの『NISSAN NOTE』は、ゆるやかなカーブの続く海辺の国道を、すべるように走っていった。


 先に進むほどに海は青さを増していき、本土と角島を結ぶ角島大橋のかかる海士ヶ瀬戸あまがせとは、アクアブルーとウルトラマリンの交わる、とっても爽やかな眺めだった。

その海峡の上を、真っすぐな白い橋が、すーっとどこまでも伸びていく。

橋と海のコントラストが、とっても印象的。

近くの見晴らしのいい高台の公園にクルマを止めて、わたしたちは外に出た。

夏の終わりの風は、どこか秋の気配を漂わせていて、心地いい。ツインテールの長い髪が、さらさらと風にさらわれていく。


「ヨシキさんは、ここに来たことがあるんですよね?」

「以前、CM撮影で来たことあるよ」

「CMにも使われているんですか!」

「ここはクルマのCMとかで何度か使われたりしてるよ。交通量が少なくて海も綺麗だから、撮影にはもってこいだよな。あそこに見えるのが、今日泊まるホテルだよ」


そう言ってヨシキさんは橋の左手に見える、黄土色の瓦屋根の続く南欧風の低い建物を指さした。

広い敷地には、ホテルと海の他に広々とした草原やプールとテニスコート、巻貝の形をした教会くらいしかなく、熱帯樹が扇形の葉を茂らせていて、どこか知らない国の情景みたい。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る