「はだかになるのはからだじゃないです」

「信じられないから」

「え? なにがですか?」

「人の気持ち」

「人の気持ち?」

「恋なんてさ~… はかないもんだよ」

「儚い?」

「別れてしまえばただの夢。みんな、消えてなくなる」

「…そんな」

「情熱的な台詞も、たくさんの約束も。ふたりで過ごした思い出さえも、別れてしまえばみんな、なかったことになっちまう」

「…」


せつな過ぎるその言葉。

はじめていっしょに迎えた朝に、こんな無情なこと言われるなんて。

なんだか不安になってくる。


「そんなひどいこと言わないで下さい。わたし、ヨシキさんと別れるなんて、そんなこと全然思っていません」


強い口調で、わたしは否定した。


「ああ… そうだな。ごめんな」

「本当にわたしは、ヨシキさんの恋人になったんですか?」

「ああ。凛子ちゃんはもう、オレのいちばん大切な恋人だよ」

「わたしは信じます。ヨシキさんの、その言葉」

「ああ。嬉しいよ」

「ちゃんと信じて下さい。ヨシキさんも、わたしの大切な恋人です」

「ふふ。凛子ちゃんらしいな。じゃあ信じるよ、オレも」


含み笑いを漏らしたヨシキさんは、紅茶のおかわりをカップに注ぐと、気持ちを切り替えるかのように、明るく微笑んだ。


「さ。深刻な話はもう終わりにして、凛子ちゃん、今日は時間ある?」

「え? わたしは門限までに帰れれば」

「やった! ラッキーなことにオレも今日はオフなんだ。これから遊びに行かない?」

「…ええ」


まだなにか、もやもやした気持ちが晴れないわたしの顔をのぞき込み、ヨシキさんは笑う。


「凛子ちゃんって、なにがあっても冷静っていうか… その落ち着きと礼儀正しさは崩さないよな」

「そうですか? そんなことないと思いますけど」

「確かに… そんなことないか」

「?」

「昨夜は人が変わったみたいに乱れてたもんな。頬を紅潮させて色っぽい声で喘いでさ。まさにギャップ萌えだな。今でも目に浮かぶよ」


その言葉に、髪の毛の先まで真っ赤になる。


「そ… からかわないで下さい! 恥ずかしいじゃないですか!」

「ごめん。でもすごく可愛いかった。思い出すだけでムラムラしてくる」

「もうっ」

「ははは。バカップルみたいな会話はこれくらいにして、食事が終わったら、さっそく出かけるか」


近づけたと思ったら離れてしまい、そしてまた少しずつ歩み寄る…

そんな『恋人』ヨシキさんとの、はじめての朝の会話。

それは、相手の心に少しずつ踏み込んでいって、ひとつになるためのプロセスなのかもしれない。

人と話していて、そんな風に感じたのははじめてだ。


恋をして、はだかになるのは、からだじゃない。

心なんだ。




 出かけた時間が遅かったため、その日は都心の小さな遊園地で少しだけ遊んで、首都高速に乗り入れると、東京湾アクアラインの真ん中にある『海ほたる』に寄り、そこで遅い昼食(早めの夕食?)をとった。

四方を海に囲まれた小さな人工島から見る都会の景色は、また格別。

時間も忘れて、わたしたちはいろいろなことを話した。


「凛子ちゃんはもう、夏休みの宿題は終わった?」


食後のアイスを食べながら、ヨシキさんは訊いてきた。


「だいたい終わりましたけど?」

「大学の夏休みは9月いっぱいまであるけど、凛子ちゃんの夏休みが終わる前に、ふたりでどこかバカンスにでも行ければいいなって思って」

「えっ? バカンス。行きたいです♪」

「夏だし、海とかいいよな~。凛子ちゃん泳ぐのは」

「好きです。これでも運動はけっこう得意です」

「そうか。じゃあ、海に決定な。行き先は考えとくから」

「人の少ない、綺麗な海に行きたいですね。沖縄とか行ってみたいけど、無理でしょうね~」

「沖縄かぁ…」


ヨシキさんは考えを巡らせているようだったが、思いついたようにわたしに訊いてきた。


「凛子ちゃんはお泊まりできる?」

「お泊まり?」

「お薦めの綺麗な海があるんだ。ほら…」


そう言いながらスマホを取り出し、ヨシキさんはわたしに画像を見せた。

それは、綺麗に透きとおった海に、どこまでもまっすぐに伸びる橋がかかった、素敵な風景の画像だった。

まるで南の海のようなコバルトブルーが、とっても印象的。


「すごい! 綺麗です! これ、外国ですか?」

「山口県」

「山口? まるで沖縄か、南の島みたいな海です!」

「そうだろ」


そう言いながらヨシキさんはiPhoneの画像をめくっていった。

真っ白な砂浜や海の画像が次々に現れる度に、わたしはその美しさに魅入っていった。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る