「どうしてこんなに綺麗に撮れるのですか?」

「久し振りに感動したよ。ありがとう」

「こ、こちらこそ。あっ、ありがとうございます」


ひとしきり撮り終えた彼は、にっこりと微笑みながらわたしを見つめて、お礼を言ってくれた。

撮影の余韻が残っているのか。

『感動した』という言葉が心地よかったのか。

頬が火照って言葉がうまく出てこない。そんなわたしを見て、彼が訊いてきた。


「もしかして、コスプレはじめて?」

「えっ。そうですけど…」

「だろな~。初めて見る顔だし、その初々しさと緊張っぷりは、ハンパないしな~。ひょっとして今日、写真撮られたのもはじめてとか?」

「え? ええ…」

「やった~っ! オレが最初かぁ。なんか嬉しいかも。あ、オレ、ヨシキ。よろしく」


無邪気に喜びながら、『ヨシキ』と名乗った男の人は、バッグから名刺を取り出して渡してくれた。

イメージっぽい画像を背景にしたその名刺には、『Photographer YOSHIKI』という名前が印刷してある。

肩書きの他には、メールアドレスとURL。他には『ARCHIVE』という、7桁程度のただの数字の羅列しか記されていない。


「きみ、名刺はないの?」


ヨシキさんは、わたしの顔をのぞき込みながら尋ねた。

名刺なんて… 考えてもなかった。

撮影のあとに名刺交換するのが、コスプレイベントでの習慣なのだろうか?

ヨシキさんは重ねて訊いてきた。


「じゃあ、コスプレネームは、もう決めてる?」

「…あ。美月梗夜みつききょうやといいます」


それは用意していた。

変身するなら、別の名前も必要だと思い、『コスプレネーム』というのを、一晩かけて考えたのだ。

月に、桔梗。夜。

自分の好きなものを組合わせて作った名前で、語感もよく、結構気に入っている。


「『みつききようや』さん、か。すっごいぴったりで、綺麗な名前だね」

「あ、ありがとうございます」

「次はいつのイベントに出る?」

「次、ですか?」

「考えてなかった?」

「ええ…」

「そうか…」


ヨシキさんはなにか考えている様子だったが、思いついた様にカメラを操作しはじめた。


「今の写真、見てみる?」


そう言いながら彼は、カメラの背中をクルリとこちらに向けると、モニターに今撮ったばかりの写真を映し出した。


うそ…

これが、わたし?


ふわりとぼけた背景の中に、憂いを帯びた表情で、こちらを見つめるわたしがいる。

透き通る程に肌は白く、艶やかな髪は光を照り返し、輝いているみたい。

確かに表情は硬いけど、その緊張感がむしろ、画面に張りつめた美しさをかもしだしているみたいだ。

ゴミゴミした会場のなかで、どうしてこれほど綺麗な写真が撮れるのだろう?

こんな素敵な写真、わたしは今まで、撮られたことがない!


「再来週の日曜にもこの会場でイベントがあるんだけど、来てみない?」


画面を切り替え、次々と違うわたしを映し出しながら、ヨシキさんは言った。


「再来週。ですか?」

「同人誌即売会ってのといっしょなんだけどね。今撮った写真も渡したいし、来てくれると嬉しいかな」

「…」

「都合悪いなら、無理に誘ったりはしないけど」

「い、いえ。大丈夫だと思いますけど」

「そう。よかった」

「でも、はっきり約束はできないかと…」

「ああ。気が向いたらでいいよ。じゃあ、次のイベントまでに、この写真のデータとプリント、準備しとくよ」

「え、ええ」

「そろそろ退散するよ。後ろつかえてるし」

「え?」


そう言われたわたしは、後ろを振り返った。

いつの間に集まったのだろうか?

そこにはカメラを抱えた男の人が4、5人並んでいて、撮影の順番を待っている様だった。


「あ、そうだ…」


思い出した様に、去り際にヨシキさんは、わたしの耳元で軽くささやいた。


「おせっかいかもしれないけど、感じ悪いカメコは拒否った方がいいよ。変な写真撮るヤツもいるから。怪しいと思ったらカメラのモニタチェックさせてもらって、NGな写真は消させなよ」

「は、はい」


言われたことの意味がよくわからないまま、わたしはとりあえずうなずいた。


「じゃ、また会おうね」


そう言って軽く手を挙げて微笑み、ヨシキさんはクルリと背中を向けて、雑踏のなかへ紛れていった。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る