「そんなに下からだとパンツが写りませんか?」

 それからは打って変わって、撮影してくれる人がいなくなるどころか、どんどん撮影待ちの行列が長くなっていき、イベントの終わりまで、わたしは慌ただしく過ごすことになった。


たいていの人はあまり愛想がなく、4、5枚撮ると『どうも』とひと言だけ発して、消えていく。

かと思えば、『いいよいいよ。惚れてしまいそうだよ~。来る来る! エロイエロイ』と、わけのわからない言葉をつぶやきながら、すごいテンションで何十枚もシャッターを切る男の人もいた。

写真も見せてもらったけど、同じ様なアングルと表情の写真がダラダラと続いているだけで、記念写真みたいでつまらなく、ヨシキさん程の感動はない。

他にも、写真を撮ったあとで、『江之宮憐花』について長々と魅力(『萌え』とか言うらしい)を語る人や、やたらと細かいところまでポーズ指示をしてくる人、妙に馴れ馴れしく、『梗夜ちゃん』と、いきなりタメ口で話しかけてくる人もいた。


「梗夜ちゃん、さっきヨシキに撮られてただろ? 気をつけろよ」


その人は写真を撮り終えると、名刺を差し出しながら言った。『ノマド』という名前らしい。


「あいつは女ったらしだから。泣かされたレイヤーはたくさんいるんだ」

「はぁ…」

「エロい写真ばっか撮ってるし、レイヤーを囲い込むクセがあるし、良識あるカメラマンはみんな困ってんだよな~。

プロカメラマンとか言ってるけど、ただのバイトだろ?

あんなヤツ全然たいしたことないし、写真だってつまんないし、カメラだって5Dマク2じゃん。梗夜ちゃんっておとなしくてバージンっぽいから、ヨシキの餌食にされないようにしろよ」

「はぁ…」


なんなの? こいつ。

『餌食にされないようにしろよ』って、その上から目線はなに?

わたしはあなたの彼女でもなんでもない。

しかも人のこと、『バージンっぽい』とか、軽くセクハラじゃない?


見せてもらった写真も、やたら明るくて顔がのっぺりしているし、目が痛くなりそうなくらい画面全体が不自然に鮮やか過ぎて、全然いいとは思えない。

容姿にしても、背が低くておなかが突き出した髪の毛の薄いおじさんのくせに、変に今風の若者っぽいファッションなところが、逆に滑稽こっけい

まあ、人間の価値は容姿だけじゃないけど、こうやって人の悪口を言っている時点で、すでに醜い。

ヨシキさんへのライバル心を剥き出しにしているみたいだけど、最初から勝負になっていない。


 たくさんの人が写真を撮ってくれたものの、最初のヨシキさんのインパクトが強烈過ぎて、あとの人たちの印象が薄い。

それでも、声をかけて写真を撮ってくれる人は、まだいい。

わたしの後ろにこっそりしゃがみ込んで、低いアングルから、無断で写真を撮っている人もいた。

そんなに下から撮られたら、パンツが写ってしまわない?


もしかして…


『変な写真撮るヤツもいるから』と、ヨシキさんが言っていたのは、こういうことなのかもしれない。

わたしがそちらへ視線を向けると、真っ黒な帽子を被ったその若い男は慌てて、足早にどこかへ消えていってしまった。



「もうすぐイベント終了です。コスプレイヤーさんは急いで着替えて下さい」


会場内にアナウンスが流れ、写真を撮ったり話したりしていたコスプレイヤーたちがみな、ゾロゾロと更衣室へ戻っていく。


「もう着替えますので、すみません」


まだ何人か並んでいるのに、今撮っている男の人は、モタモタと撮影に時間がかかっている。

焦ったわたしは、彼に向かって思い切って言った。うしろで待っている人たちも同調してくる。


「そうだ。早くしろよ」

「後ろつかえてんだよ!」


しかし、ヒョロリと背の高いカマキリみたいなその人は、人の声は丸で無視して、ダラダラと撮影を続け、あとの人に譲る気配がない。

痺れを切らしたように、次の人がその横から撮影をはじめた。

それをきっかけに、他の人たちも次々にわたしを取り巻くようにして、カメラをこちらに向けた。


な、なに?

こんなに一度に囲まれると、どこに目線を向ければいいかわからない。


戸惑っているわたしにお構いなく、みんな勝手にシャッターを切っている。

稲妻のようなたくさんのストロボ光に目がくらみ、シャッター音の洪水に翻弄ほんろうされ、わたしはパニックに陥った。

真ん前に座り込んでローアングルから撮っている人も何人かいたし、さっきの黒い帽子の男もいつの間にか戻ってきていて、地面すれすれにカメラを構えていたけど、それをとがめる余裕すらない。


「もう終了で~す。カウントかけま~す! 3、2、1、はいっ。解散で~す!」


と、スタッフさんが制止してくれて、ようやくわたしはカメラの嵐から解放された。

だけど、ストロボ光の残像で目がチカチカしていて、思考がまとまらない。

いったいなにが起きたんだ?

混乱した頭のまま、わたしはとにかく更衣室に駆け込んだ。

そしてわたしは、ヨシキさんが忠告してくれたことの意味と、自分の無知さと軽率さを、あとになって思い知ることになったのだ。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る