第3章

比良坂 哀 Ⅵ(1999.7.1)「独り」

 忘れ物がないかを確認して、洞窟に入りました。忘れ物とは、お手玉と竹とんぼ、それに今日のお弁当のことです。


 これらはお祖母ちゃんの家を整理していた時に出てきた、お手玉に竹とんぼ、それにたこ、福笑い、だるま落とし……そういった子どもの頃の玩具おもちゃです。初めは捨てようかと思ったのですが、幼い頃の思い出が――お祖母ちゃんと一緒に遊んだ思い出が――一つ一つに詰まった、大切な宝物でもありました。

 だから一旦、私の部屋に置いておいたのですが……今朝、ふと思ったのです。

 ヒドラと一緒に遊べるのではないか、と。


 もちろん、器用にお手玉を回したり、竹とんぼを飛ばすことはできないでしょうが――ほら、犬を飼っている人はボールでよく遊んでいますし、空を舞う竹とんぼは、猫にとってののようなものになるかもしれないと――そう、思ったのです。

 外で遊ばせてやることができればいいのですが……それは今のところ、叶いそうにもありません。ならばせめて、洞窟の中でのヒドラにとっての楽しみを用意してあげないと、可哀想ではありませんか。


 そうして見ると、毎日の生活に新たな視点が加わったような気がします。

 ヒドラと一緒に遊べるモノは、まだまだそこら中にあると思います。

 例えばご飯だって、何ならヒドラが喜んでくれるのか、どんな栄養が必要なのか……といったことを考えながら作るようになりました。

 そして、夏です。

 夏休みです。

 私にとって、夏休みというのは今まで全く嬉しくもないものでした。一緒に遊ぶ友達もいませんし、家にも居場所はないからです。

 ですが、ヒドラと一緒なら……なにか、なにか楽しみが見つかるかも、しれません。


 そういえば、ヒドラは暑さや冷たさは感じるのでしょうか。もし感じるのなら、真夏にアイスを持っていったら、喜んでくれるかもしれません。なにせ、今までに食べたことのない食べ物のはずですから。

 アイスに初めて口をつけるヒドラは、どんな反応をするのでしょう……。

 それを考えるだけで、今から夏が少しだけ、楽しみになってきました。



 ――そしてその時、私は気づいたのです。

 朝から晩まで、ヒドラのことを考えていることを。

 寝ても覚めても、ヒドラのことばかり考えていることを。


   *   *   *


 ――うすぼんやりとしたあかりが、いていました。

 

 人工の光!

 なんということでしょう!

 ついに、誰かが! 洞窟の奥に!


 確かにあそこには、ヒドラと一緒にいるときのために、小さな灯り――御神木おかもとくんからもらったペンライト――が置いてあります。

 ですが、ヒドラはそのスイッチを入れることはできません。

 つまり、少なくともあそこに誰か人がいることは、確実なのです。


 ついにこの時が、来てしまったのです。


 ……どうしましょう。

 ……いや、もしかしたら、ただ人がいるだけで、ヒドラはまだ見つかっていないのかもしれません。


 ……とにかくできるだけ近づいて、様子を――誰が、何をしているのかを――見極める。それが、先決です。


 歩を進めるにつれ、人の声――と、ヒドラの声が聞こえてきます。

 やっぱり、誰かいる。ヒドラがいる!



 ――そこにいたのは、一人の、女の子でした。

 小学生……低学年……くらいでしょうか。

 

 小さい、女の子……と、ヒドラ……。

 女の子は……ヒドラの首を、抱きしめるように密着しています。その顔は、笑顔で……、ヒドラも、とくに嫌がっている様子は見えません。

 むしろ、楽しんで、喜んでいる、ような……。


 どういうこと、なんでしょう……いったい、これは……。


 灯りペンライトの光で――あの子が点けたのでしょう――辺りは薄ぼんやりとしていて、岩陰からのぞくように見ているのもあって、はっきりとはわかりませんが……なんだかとても、温かくて、柔らかい――そんな空気が……そんな、空間が、広がっているように……思えるのです。

 とても、幸せそうな……二人だけの、空間。


 二人は互いに、お互いに夢中なようで……私に気づく様子はありません。二人の空間という空間は、お互いで満たされて……きっと隙間がないのでしょう。

 いえ、距離のある、岩陰から覗くように見ているので……当然といえば、当然なのですが……。


 その時ふと、思ったのです。

 今ここで、ヒドラの名前を呼んだら……ヒドラは、どんな顔を見せるのでしょう。


 ねぇ、ヒドラ……私は、どうしたら……。


 ――ああ、女の子が、小さい手のひらでヒドラの頭を撫でて……温かくぬめる、その肌を……。

 ああ、なんということでしょう……。女の子は、ヒドラの頭の、を……、私が触ったときは、とても嫌がっていた、を……。

 ヒドラは、柔らかく表情を崩し……嫌がる素振り一つ、見せる様子はありません。


 ――ああ、そういうことだったのですね……。


 視界が、くらくらします。


 ――そうです。ヒドラが私に懐いていたのは、お弁当を……エサをくれるからに過ぎなかったのです。


 視野の端が、だんだんと暗くなって……何も、見えなくなるようです。


 ――ヒドラにとっては、私は。私なんて、


 息が、


 声が、

 出ません!

 誰かの、手! ……が、大きな、手が……私の口元を、後ろから、突然……!


 肩からも大きな腕が伸びていて、まるで、締め上げられているようです!


 いったい、誰が――何が――!


 足が、引きられて……後ろの方に、引き摺られてゆきます!

 

 ヒドラ、ヒドラが……離れて、


   *   *   *


 私は、三人の男子生徒に羽交はがめにされていました。

 一人は後ろから両手を伸ばし、脇から締め上げ……もう一人は片手で口を抑え、もう片方の手で手首を固く握っています。

 逃げられる気配はありません。


 手前の男が主犯格……いや、リーダー的人物なのでしょうか。折り畳み式の短刀を携え、ニヤニヤと下卑げびた笑みを浮かべています。


「おい、けっこーかわいかね?」

「えぇ、そっかァ?」


 口元を覆われた手は汗をかいているのか、いやに酸っぱい臭いがします。

 口を開こうとすると、そのぬめった汗が口中に触れ……それは不快な味がしました。


「しっかしオマエ……どがしこ嫌われてっど?」


 ――嫌われている?


 面識は……ないはずですが、制服――だいぶ着崩してはいますが――から察するに、きっと、同じ学校のはずです。

 そしてもちろん、こんなことをされるいわれもないはずです――が、一つだけあるとしたら、それは……。


「ナミもありがてぇぜェ」


 ……ナミ。

 私はいったい、彼女に何をしたというのでしょう。

 何がここまで、彼女の気に触れたのでしょうか。

 おねがいします。

 誰か、教えてください。

 私はただ、もう、ヒドラとさえ、一緒にいられれば……。

 ――いや、ヒドラも、本当は、私のことなんて……。


 ひとりぼっちは、私だけ――


「騒いだら殺すぞ」


 リーダー格の男が、ナイフの刃を喉元に突きつけます。

 ひんやりとした刃の感触が、薄い首の皮膚をへだてて、動脈に伝わるようです。本当に、唾をみ込むだけの動きで、刃が肉に入るんじゃないかと思うくらいに、肉薄にくはくしています。

 それと同時に、一人が口を覆っていた手を外しました。

 洞窟内のひんやりとした空気が、肺に吹き込まれます。


 そして男は……黄色い不揃いな歯をのぞかせて、笑い出しました。

 目は、濁っています。


 ……気持ち悪い。


「それじゃあ……!」


 声とともに、動き――

 一人が両腕を抑え、片足を股に通し――バランスが崩れ、背中がふっと宙に浮きました。

 顔が、恐ろしく、気持ちの悪い、獣のような顔に、変貌して、


 ――ああ!


「まっ」


 ――私は今から……!


「待って!」


 気づいた時には、口から声が漏れていました。

 突き付けらえた短刀は、まだ、肉に入ってはいませんでした。


 男が、無言で私に問いかけます。


 私は一瞬目をつむり、まぶたの裏にヒドラを――いや、ヒドラと触れ合うさっきの女の子を……二人の姿を思い浮かべ、答えました。


「さ……騒がんから、場所を……変えてほしいの」


 声が、全く出ないのは……短刀が怖いからでしょうか。

 いいえ、きっと、違います。本当に怖いのは、短刀ではなくて……。


「ここは、好かんと……」


 男は一瞬固まったように目を丸くしていましたが、すぐに今までの座った目つきに戻り――黄色く汚れた歯茎を再び見せ、気持ちの悪い笑みを浮かべ、こう言いました。


「クック……良いねぇ、ノリノリじゃねェの……」


 屈辱と恥辱。

 恐怖。

 ナミから受けた、様々な仕打ち……。

 それでも、こんなことは……!


 それでも、この、少し奥には、ヒドラが、いるのです。

 何も知らず、女の子とむつんでいるのです。

 そして彼らも、何も知らないのです。

 そして何より、ヒドラには、絶対に……こんなこと、知られたくはないのです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る