第31話終章 2

 白い雲間から、光が降り注いでいるのが見えた。

 まるで天からおろされた梯子のように、白い光の帯が地面へ続いている。

 窓の外に広がる光景が、以前見た時の記憶より綺麗に思えたから、なにげなくリエットは尋ねた。


「ねぇ……死んでる?」


 問いに、小さな笑い声が返ってくる。


「死んでるのかな? でもどっちでもいい。リエットがいるなら」


「そうね、ジークがいるなら」


 くすくすと笑い合う声が、真っ白な天井に響いて消える。


「目を覚ます度に、そうやって人前でいちゃつくのはやめてください!」


 真っ赤な顔をしたエリオスが抗議してきた。

 エリオスは日課になりつつあるお見舞いにきていたのだ。


 この白壁の清潔そうで広い部屋は、レーヴェンス王城の一室だ。

 あの日、闇の魔術を使った後にリエットとジークは倒れた。駆け寄ったエリオスは、しかし二人の心臓が動いていることに気付き、喜んだ。


 が、一日経っても二日経っても、目覚める様子がない。

 そこで二人を王城へ連れ帰ったのだ。


「や、だって一度は死んだと思った身だからさ。もう何もかも気にならなくなって」


「これぐらいなら……うん」


 ジークの言葉に同意していると、エリオスはさらに怒る。


「いくら二十日近く眠ったままだったからといって、常識まで忘れてしまわないでください!」


 そう、リエットとジークは二十日も眠り続けていたのだ。

 それについて、魔術師ベルタが推測を述べていた。

 予想外な状態でジークが魔術を習得したせいではないか、と。


 本の中で登場人物として動いたジークも、それを読んだリエットも、実は二人同時に魔術を習得していたのではないかというのだ。

 だからジークが術を使った時、本人だけではなくリエットの力も使われ、二人で必要な代償を分け合った結果、死ななかったのではないかと。


 そうして生き残ったものの、生命力が回復するまで、眠り続けることになってしまったと推測していた。


 しかし目覚めたものの、二日経った今でもここに眠っている。まだ回復しきっていないのか、立ち上がるには辛い状況だからだ。


「全く。そんな風に人を困らせるなら、部屋を別々にしますからね!」


 結局最後まで怒りながら、エリオスは部屋から出て行った。


「あー、からかいすぎたかな」


 ジークがどうしようと天井をみつめている。


「大丈夫だと思う。だってエリオスって、怒ってても嬉しそうな感じがしたもの」


「でも、まだ動き回れないのに、別の部屋にされたらリエットの顔が見れなくなっちゃうよ」


 二人が同室に寝かされているのは、最後まで手を繋ぎ続けた二人を可哀相に思った、エリオスの配慮だった。

 目覚めた後も、離されるのを嫌がったジークによってそのままになっているだけである。


「でも、もうすぐ歩くだけの体力がつくもの。そしたら、部屋が別だって会いにいけるから」


 そんなに辛くないよとリエットが言えば、ジークが拗ねた。


「君は僕がいなくても平気なんだ……」


 リエットは笑った。


「ジークは約束を守ってくれる人だから、信じてるんだよ。手を離さないでいてくれて、ありがとう」


 するとジークは、目を細めてリエットを見つめ、手を伸ばした。


「あれで終わりじゃない。これからもだよ、リエット」


 リエットは起き上がって手を伸ばし、ジークと手を繋いだ。


「うん、ずっと一緒だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それが最後だと言うなら、私はあなたと 佐槻奏多 @kanata_satuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ