第2話空っぽの王子様 1

 空は曇っていた。

 薄灰色の雲に覆われて、けれど雨が降らない曖昧な状態だ。


 この国――レーヴェンス王国の状況とよく似ている、とリエットは思う。


 隣国にじわじわと侵略されつつも打つ手がなく、決定的瞬間を待つだけの日々。

 逃げ出せる者は、戦場から遠い西へ移った。

 少なくとも王都にいるよりは安全だろう。戦闘に巻き込まれない場所で、主権者が変わるのを息を潜めて待つことができる。


 残された者は逃げ出すこともできず、今まで通りの日々を送ろうとしていた。が、心に溜まっていく影は暗く、外へ出る気力を奪っているのか人通りもまばらだ。


 市場も同じだった。

 陥落間近と言われる王都へ品物を運び込む者も少なく、閑散としていた。人が少ないというだけで、屋根代わりに張られた緑や黄色の華やかな布色が、ひどくむなしく見える。


 そんな市場の中を、淡い紅茶色の髪をなびかせてリエットは歩き続ける。


 リエットは、逃げ出す気がない方の部類だ。

 唯一の肉親だった父も、国境の戦いで失った。まだ喪も開けていないので、彼女は黒のブラウスに葡萄酒色のスカートという、地味な服装をしたままだ。


 頼れる親戚もなく、だから王都と一緒に破滅してやれという気持ちでいた。

 同じような人が、今の王都には溢れている。


「夫の遺体が戻ってこないの……」


 リエットと似たような、黒っぽい服装の婦人達が市場の隅に固まって話し込んでいた。


「となりのローエンさん、お子さんが戻ってきたのに、また招集がかかったって泣いていらしたわ」


「こんな状況なのに、奥様お聞きになった? また『空っぽの王子』が行方不明になったって」


「戦争中だってことを、わかっていらっしゃらないのではないの? ただでさえ王族方はみんな頼りないのに……」


 空っぽの王子、というのはレーヴェンス王国第一王子のあだ名だ。

 そもそもレーヴェンスの王族には、それぞれあだ名がある。


 第二王子が暗闇の中でうっすら光る蛍石。王妃が真昼の夜光虫と呼ばれ、王様がのらりくらりとした泥鰌だ。全員にあだ名がついている王族というのも珍しかろう。


 そして次代の王になるだろう、王太子ジークリードが『空っぽ』だ。

 由来は、どうやら幼い頃に空くらげに襲われたことらしい。

 衝撃のあまり、しばらくの間は話しかけられてもぼーっとするばかりだったせいで、空っぽの王子と呼ばれるようになったとか。


「きっと逃げたんでしょ」


 おとぎ話にまで語られる大魔術『炎妖王』の使い手が、敵国にいると聞いている。どんなに屈強な兵を揃えても、炎にあらがうこともできず、ただ無駄に死なせるだけ。

 国が滅ぶのは確実なので、王と王妃が世継ぎを逃がしたのかもしれない。


「まぁ、だからって第二の炎妖王になる可能性も低いでしょうね……。空っぽなら、そんな情熱は持ち合わせていないでしょうから」


 リエットは心の中でため息をついた。


「それとも、いよいよ家族が炎妖王の術で死んだら、自分の命を捧げてでもと思うのかしら? 王家なら、きっと魔法に関する物だって集めたりできるだろうし」


 リエットは知らず、唇を噛みしめる。


「もし、私だったら……」


 立ち尽くしていたリエットは、だからすぐに対応できた。


「泥棒っ! 返してぇ!」


 振り返ると、道の向こうから走ってくる男の姿があった。

 その手に持っているのは、髭の濃い男には不似合いな、桜色を織り交ぜた布の手提げ鞄だ。


 ――ひったくりだ。


 そう判断したリエットは男の前に立ちはだかる。


「どけ小娘!」


 体当たりしてきた男に……


「ふんっ」


 かわしざまに蹴りをたたき込んだ。

 走ってきた男の勢いも手伝って、かなりの衝撃を受けたはずだ。男は腹を押さえてその場に倒れた。

 男が取り落とした鞄を拾い上げたリエットは、ややあって駆けつけた女性に差し出した。


「まぁ、リエットちゃんじゃないの! ありがとう!」


 リエットの父と同じくらいの年の彼女は、近所の人だった。


「マリエルさんでしたか。どうぞお気になさらず。それよりも中身を確認なさった方がいいのでは」


「ああそうね!」


 逃走の途中で財布を抜いたかもしれない。確認するべきだと促されたマリエルは、鞄の中を覗き込み……すぐに微妙な表情になった。


「どうされました? まさか足りない物でもありましたか?」


「あ、あの。それがねぇ。むしろ増えてるっていうか……」


「増えてる?」


「これなんだけど。入れた覚えがないのよ」


 リエットは思わずマリエルの鞄の中を覗き込む。

 確かに人参と一緒に、黒い布で装丁された本が入っていた。


「なんでしょう。まさか別な人から盗ったものを、ついでに鞄の中に入れたとか……って、ちょっと!」


 リエットの意識がそれた隙に、物取り男は起き上がった。気づいた時にはかなり遠くに逃げ出していた。

 しかも折悪く、ぽつぽつと、黒い水染みが石畳みの上に増えていく。

 リエットの頭にも落ちてきて、冷たさに思わず肩を縮めた。


「じゃ、これ私が後で公安に届けておきますよ」


 本を取り上げて言えば、マリエルはほっとしたように微笑んだ。


「やっぱりアインさんの娘は頼りになるねぇ。頼んだわ!」


 マリエルは雨に手をかざしながら立ち去った。

 リエットも慌てて家へと走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る