第18話 そして未来へ。

 点灯したモニターのグリーンランプが、来客を告げていました。

 スイッチを切り換えると、すらりとした長身のシルエットがカメラに映し出されています。システムエンジニアでもあり、地質学者であるカマタ先生です。


「今解除しますね。内側に自動飛行のホバーボードがありますので、良かったら使ってください」

「いやいい、歩く」

 即座に、パキンと折られた棒きれのような低い声が聞こえてきました。


 シェルターから西側の門までは、およそ2㌔の距離があります。

 カマタ先生は手足が長く、歩幅、速度も早い。足元の雪に足を取られることを考えても、1㌔ をおよそ10分、多少誤差をプラスしても22分以内の到着になるかな、とユキは考えながら、温めたポットにアッサムの茶葉を入れ、マヌカハニーの瓶を出し来客の準備をしました。


 書き終えた手紙を封筒へ折り入れ、しっかりと封をしてから、そっと机の上に置きました。ふと宙に視線を巡らせ考えます。私は間違っているのかな。大切なみんなと別れることは間違っているの?



 それは、否――。

 と思いたい。



 西側の門が、ちりんと音を立てました。

 門を開き、屋敷の扉を開けると、足元を雪まみれにしたカマタ先生が立っています。それはそれは、とても、険しい顔をして。


「お前、何故黙って去った。答えろ」

ユキは、ハッと息を飲み姿勢を正し、真っ直ぐ向けられた視線を受け止めます。


「このシェルター関連の持ち出しは無許可で法に触れています。起訴されたなら確実に犯罪として成立する。だからあの時、未来ある先生を巻き込むわけにはいかなかった」


 先生はその視線を外すことを許しませんでした。

「だろうな。だが何故そこで考えなかった? 一言、言ってくれさえしたら、そんな未来など捨ててお前に寄り添ったであろう私の存在を。私はそんなに軽い存在だったのか?」


 苦し気に開かれるユキの唇が震えています。

「私は……私は……」


 カマタ先生の肩からふっと力が抜けていきました。ほんの少し、安心したように。

「分かってたよ最初から。その事を八木の口から聞きたかっただけだ。いいんだ、無事でいてくれたなら他のことはどうでもいい」


 カマタ先生の抱擁に、離れていた空白がゆっくりと埋められていきます。


「だが、行くと決めたんだろう。その為に私を呼んだな? 凍えそうだ、中に入れてくれ。そこでプランの話を聞こう」


 




 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る