決断の時・7


 自由はくださらないのですか?

 ならば、なぜ、愛しているから……と、言ってはくださらないのですか?


 フィニエルの姿が、暗がりの中、泣き続けているエリザの姿に置き換わって、サリサは飛び起きた。

 びっしりと汗をかいている。祈りの時間には、まだ早いが、もう寝ていることは出来なかった。

 ここにきて、自分の選択に一抹の不安を感じる。

 しばらくは別れになるが、故郷に帰してしまうような、永久の別れではない。

 今回の選択で、誰に奪われることもなく、しかも霊山の調和を乱すこともなく、エリザを側に置き続けることが出来るだろう。


 でも……何か大事なものを失いそうな、そんな不安を感じてしまう。

 

 最高神官としての迷いが生じるとき、サリサはマサ・メルのことを思い出す。彼は、サリサの指標だった。

 が……。

 もしも、前最高神官と同じ過ちをしようとするならば……?

 サリサは頭を振って、その考えを改めた。

「おじいさまに限って、間違ったことはない」

 何を悩むのだろう。悩むのは、自分が弱いからである。

 サリサは自分に言い聞かせた。


 ――これでいいのだ……と。


 時間になると、いつものように仕え人がやってくる。

 軽く胸に手を当てて一礼し、やはりいつものように衣装を合わせる。

 やや汗で湿った寝衣は、いつもとは違っただろう。が、仕え人は全く気にする様子もなく、日常を繰り返す。

 サリサは鏡の中に、神々しさを身に着けてゆく自分の姿を、ただ見ているだけだ。ただ、衣装を着せてもらって。

 個々がないのは、最高神官とて一緒なのである。


 祈りの祠に向かう道は、雪が積もっていた。

 しかし、最高神官の結界に守られた道は安全である。雪で足を滑らせることはない。でも……。

 サリサは、下をちらりと見て、現実を思い出した。

 こっそりと助けてあげていた巫女姫の姿は、何処にもない。

 いつもいつも、エリザはおよび腰で坂道を登っていたものだ。でも、もうサリサはエリザを手助けする必要もない。

 彼女は、山を降りるのだから。

 その現実が、サリサの胸にのしかかった。


 サリサは心の中で唱えた。

 五年だけだ。五年たてば、エリザは自分のものになる。

 そして、また五年。そして五年。


 子供さえ生まれなければ、彼女は永久に……私のものだ。


 ――それは……。


 違う! 僕が考えた事じゃない!


 サリサの足元の雪が、がさりと音を立て崩れた。

 この道を、自分よりももっと長く歩いた最高神官の祈り……いや、呪いに囚われている。

 その瞬間、目の前が暗くなり、ぐるりと回った。雪の冷たい感触がして、自分が手をついたことがわかった。

「サリサ様!」

 祈りの仕え人の声が、後ろから追ってきた。

 しかし、目の前は闇のままだった。

「サリサ様?」

 再び呼ばれたとき、サリサは自分が雪の道の中にうずくまっていたことに気がついた。

 かなりの時間、うずくっまっていたようだ。仕え人に起こされ支えられていたらしいが、全然自分の感触として意識できていなかった。

 雪に覆われたまぶしいばかりの世界だ。

「……まぶしさで、目がくらんでしまっただけです」

 サリサの心は揺れていた。

 


 朝の祈りが始まった。

 いつもと変わらない。変わらないはずなのに、違いすぎる。意識を集中しようとしても、集中できるものではない。

 誰もが不安を抱き、自分の心を疑っている。お互いの心を疑っている。

 そして、一番。

 導く者であるべき、自分が。

 集まるはずの光が形をなそうとしない……。

 そして、闇の世界に引き戻され、一人立ちすくんでしまうのだ。

 頭の中の闇は、いくら祈っても去ることがなかった。


『彼女は永遠に私のもの』


 ……違う。そう望んだのは僕じゃない。

 あれは、僕じゃない。あれは……。

 

 蛇のようにのたうちまわる己の感情に、サリサは悲鳴を上げていた。

 そして、ついに結論を見出した。

「祈りはもうやめにします」

 朝の祈りが終わらぬうちに、サリサは立ち上がった。


 唱和の者たちがびくりと震えた。

 ここしばらく、彼らは様々な感情に支配されており、集中できていない。ゆえに、最高神官からの注意を受けると思ったのだ。

 昨日も一昨日も、気を乱し、最高神官の邪魔ばかりをしていた。

 霊山始まって以来の異常事態が続いていて、誰もがどうとも出来ないでいたのである。

 しかし、サリサは怒ることはなかった。

「今日は昼に祈ります。あなたたちも少し疲れているのです。少し休みなさい」

 唖然としている唱和の者たちの間を縫って、サリサはその場を後にした。

 自分自身が乱れていては、唱和の者たちだって気持ちをひとつに出来るはずがない。

 こんな気持ちで祈りが届くはずがない。祈りは、形ではないのだ。

「……ですが、サリサ様……」

 祠の入り口で控えていた最高神官の仕え人が、珍しく動揺している。

 サリサは、そっと彼の腕に手をかけた。慌てて敬意を示そうとする彼に、サリサは少しだけ微笑んだ。

「安心しなさい。するべきことをするだけですから」 


 そう……。

 このままならば誰よりも自分が納得できない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る