「離して……くれないと、あなたも一緒にいっちゃうよ……」

 声がした。

 エリザは驚いて、声が響いたと思われるところに意識を集中した。

 そして、自分の手の中に、いつの間にか別の手があるのに気がついた。

 女の手だった。

「もう、私の体はもたないからって。それは手放してこちらにおいでって。私、向こうに行かなければならないのに、あなたが手を離してくれないから……」

 銀の粒子がゆらゆらと女の形をとってゆく。しかし、エリザの心に響いてくる言葉は、見かけの女のものにしては幼い。

「うまく向こうにいけないの。離してくれないと、一緒にいっちゃうよ」

 銀のムテをよくあらわした女。

 はるかに成長してはいるが、彼女が流行病に黒く染められた子供であることに、エリザはすぐに気がついた。

 間違いない。

 肉体を離れてしまったけれど、エリザは手をとって祈っていた。祈りは気をこめること。魂を繋ぐことである。

 大人の姿をとって現れたのは、おそらく本来はそこまで生きることができるからだ。子供の寿命は尽きていない。

「でも、向こうに行きたくないでしょ? まだ、がんばれるでしょ?」

 女の影は、悲しそうに微笑んだ。

「うん、でも……誰かが呼んでいるの……」

 

 体が引かれていくようだった。

 このままだと、女とともに向こうの世界にいってしまうかもしれない。

 エリザの体は呼吸していない。心臓も止まっている。

 流行病の子供の手を握り締めたまま、冷たく硬直している。皮膚が水晶の台座のように透き通って、青白く見える。

 やがて闇色に染まるだろう。


 ――もう、限界だ。手を離さないと。 


 戻らないと、エリザ自身の体も死に食い尽くされてしまう。

 今のエリザは、まるで宙に置かれた石のようなものだ。当然、エリザの意志にかかわりなく、あるべき方向に落ちていってしまう。

 フィニエルの声が脳裏に響いた。

「無理をしないで……あの方は後悔なさいます」

 手を離さないと。

 しかし、エリザは離しかけた手を再び強く握りしめた。

「いいえ、一緒に戻りましょう。私が、ちゃんと体を元通りにするから。そう、お母さんに約束したのだから」

「お母さん?」

 女は、一瞬懐かしそうな声を上げたが、首を何度も振った。

「でも、誰かが呼んでいるから……」

「誰も呼んでなんかいないわ」

 エリザの言葉に、女は不思議そうに首をかしげた。

「向こうには誰もいない。誰も呼んだりなんかしない。それは、夢なの」

 エリザは必死だった。本当かどうかはわからない。

 でも、とにかく少女を引き戻すためには、何か言わなければならなかった。

「向こうには誰もいないから、誰かを呼んだり、励ましたり、幸せにしたりなんか、しないもの」

 そう言いながら、エリザは少しだけ悲しくなった。


 遠い島に住む人々は、意志ある神を持つそうだ。

 神は、人々に愛情を掛け、大切にし、寿命を迎えれば呼び入れてくれ、祈れば希望を叶えてくれるという。

 人間と呼ばれるその種族は、ゆえに何の力も持たない。力など持たなくても、神の愛に包まれているのだから、幸せなのだ。

 ムテ人たちは、代わりに魔の力を備わった。力を取り入れ、解放する能力を持っていたのだ。しかし、その力は尽きかけている。

 ムテにとって、最高神官サリサ・メルは、まさに最後の砦である。


 ――サリサ様は、辛くはないのかしら? 

 祈っても、何もすがるものがないのに……。誰からも恩恵を分け与えられないのに。

 私たちは、ただ神々しいといって、ありがたく思うだけで救われているのに。


 ムテの力が尽きたとき、神は意思を持つのだろうか?

 我々を哀れみ、愛し、願いを聞いてくれるのだろうか?


「そんなの、単なる夢で妄想なんだわ……」


 エリザが思わず言葉を漏らすと、女はややつまらなそうな顔をした。

 エリザは慌てた。

 何かあると、他人に夢だとか妄想だとか散々言われて、いつも腹立たしく思ったり、悲しく思ったりしているのは、エリザのほうだった。

「いえ、あのね。夢を見るのって、悪いことではないのよ。とても素敵なことなのよ。こんな夢もあるわよ。元気になってね、お母さんと仲良く暮らす夢。そしてね、大きくなったら……」

 そこまで言って、エリザは真っ赤になってしまった。それは、自分の夢だった。

「大きくなったら素敵な恋をして、結婚するとか……」


 エリザは巫女姫になるという、もっと大きな夢を実現した。

 巫女姫を降りたら、その後は恋をして結婚することも可能だろう。

 でも素敵な恋というのは、きっとない。他の誰かを好きになることは考えられない。

 先日の行進で見た家族を思い出した。

 巫女姫の輿に乗っている限り、あの暖かい家には入れないのかもしれない。

 ひとつが叶えば、ひとつを捨てなければならないのが夢。

 しかし、捨てきれずに心に温めておくから、ゆえに夢。


 ――サリサ様と結婚したい……。

 私の横で、子供を抱き上げる人が、あの人であってほしい。

 

 女は、何ともいえない微笑をもらした。

 実態ではない気だけの存在は、エリザの願いを同時に感じてしまったのだろう。

 すっとエリザの手を握り締めた。

「それ……素敵かもしれないわね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る