応援コメント

第32話 成人式と住所変更」への応援コメント

  •  そういえば成人式、専門学校の授業に出てたので、参加しなかったな・・・今考えると出ればよかったと思います。
    (住民票とは一切関係ない理由です^^;)

    作者からの返信

     矢指 嘉津 様

     コメントありがとうございます。
     「18歳成人」1期生が迎える「成人式」は2025年からになりますが、いろんなハードルを抱えつつ実施するのか、廃止するのか。多くの場合、集うのは前日も同じ教室で過ごした同級生だもんな。晴れ着の着用も、学校が禁止にしたりしてね。ブラック校則と指摘されても変える気配も見せないKY教育者のやることだから、何を言い出すか分からない。この問題を考える立場の偉いセンセーたちの関心は、18歳を迎えたJKと堂々と「交遊」することにしかないかもしれません。住民票のことを含め、若者(特に大学生)の投票率の低さの分析には「課題あり」です。
    今日のひとこと:ちょっと、ちょっと。そこのセンセー、あんただよ。鼻の下、伸ばしてるんじゃねぇぞ!