応援コメント

第9話 校長室の対決」への応援コメント

  •  こういう体験は貴重なことです。それを自主的にやるというのは褒められこそすれ叱られる用の事ではないと思います。まあ、やり方(たとえば道路占有届など)の細かいこともありますし、それらのルール作りは必要かもしれませんが、頭ごなしにしかりつけるとは、了見の狭い教師ですね。。。

    作者からの返信

     矢指 嘉津 様
     コメントありがとうございます。
     このシーンは、都内の某駅前の朝の風景で感じた出来事がモデルです。マイクを握っていたのは勿論、高校生ではありませんでしたが、演説を素通りし駅の改札に向かう人波の中には多くの通学の学生の姿もありました。で「もし演説しているのが同じ高校生だったら一体、どんな反応するだろう?」と思ったのです。
    今回は、エピソードの裏話でした。
    今日のひとこと:「完全なフィクションは難しい」。少なくても私に関しては。