応援コメント

第7話 白紙投票も意思表示なんですけど…」への応援コメント

  •  白紙投票には私も賛成です。もっというと、選挙に言った人には「投票者証明」のようなものを出して、それを持っている人しか政治や行政に文句を言えないシステムにすればいいと思います。だれに投票したという内容は不記載で、投票したという事実のみです。

     選挙にはいかないのにデモにだけは参加するとか、テレビで堂々と訳の分からないコメントするとかいう事が無くなると思う。権利を放棄した人には、その先にある権利も認める必要ないと思うんですよね。。。

    作者からの返信

     矢指 嘉津 様
     きょう7月21日は、参院選の投票日。テレビ各局は開票速報番組でお祭りです。開票が始まる前から競って多くの「当確」が打たれるので、“開票速報”ではなく“当確速報”の様相を呈しています。本日付けの毎日新聞日曜版のコラム
    ちょっと違和感」でタレントの松尾貴史さんが『いい候補者がいなくても、「悪い方ではない」方に』の内容で投票参加を訴えていました。私の小説の中で渋川ゼミの学生が提示した意見と同じです。「一理」はあるんだけど、「一理」に過ぎない面もあって、みんな複雑なんだろうな。
     改めて、コメントに感謝です。