第58話 熊本くんの小説38

 みのりちゃんから電話があったとき、僕の部屋には本棚と、棚から溢れてしまっている本が残されていた。

 電話を切ってから、すべてを理解した。むしろ電話をしているあいだは、混乱ばかりだった。みのりちゃんがまつり、という言葉を出したとき、息を呑んだ。そして、あの憎らしい顔を思い出した。

 本を滋賀に送るべきか捨てるべきか迷っていて、最後まで残ってしまっていた。

 電話を切ったあとで、思いついたのは、この本をみのりちゃんにプレゼントしてあげる、ということだった。もしここにある本が、彼女の気を少しだけでもまぎらわすことができたなら、と思った。

 まつり。僕はお前のことを好きになれない。でも、少しだけ感謝もしている。もし、まつりが一番大切にしている女の子のために、きみがもうなにもできないと嘆いているのなら、僕がほんの少しだけ、みのりちゃんのことを力づけてあげることができたなら。

 さっさと荷造りをし、集荷を頼んだ。ドライバーは表情の乏しい男だった。てきぱきと荷物を運んでいった。

 部屋にはもう、僕だけしか、「もの」はない。短い一人暮らしだった。

 部屋を出てから、気づいた。『斜陽』も油井さんの立原正秋も一緒に入れてしまっていた。

 本との別れなんて、そんなものなのかもしれない。

 必要な人の手に渡るために、本というかたちはある。もう、自分には必要ないんだろう。

 坂道を歩きながら、小さな喫茶店を見つけた。喫茶店はまるで保護色にでもなっていたかのようだ。あったころに気づきもしなかった。何度もここを歩いてきたというのにだ。

 僕は店に入る。カウンターだけの店で、おばあさんが店番をしていた。バーを改装したのかもしれない。奥の席まで、誰かが途中の椅子に座ったら辿り着くことができないだろう。僕はコーヒーを頼んだ。おばあさんに、この店はいつからあるのかと訊ねた。二十年以上やっているという。会話はそこで終わった。小さくジャズが流れているけれど、僕はこれがなんの曲かわからなかった。出されたコーヒーをゆっくりと飲む。おばあさんは気だるげに、窓を見ている。

 またきます、と僕はいい、店を出た。

 これから大学にいき、退学届を書く。アイフォンを見ると、非通知の着信が三件あった。


 

 人生最後の夜、爆音のなかで俺はステージに立っている。

「ある頭のおかしい女に呪いをかけられたんですよ。二十歳の誕生日の前日に死ぬって」

 そんなことをいったら一笑されることだろう。客のつくるうねりをステージから眺めながら、俺はアキくんに教わったとおりに体を動かす。さぞぎこちないことだろう。汗を掻いていて、照明に当たった自分の身体が、猥褻に映っているだろうか。フロアには男たちがびっしりと詰まっている。崎谷を探してみても、見つからなかった。

 アキくんが近づいてきて、舌を出す。俺はその舌を口に咥えこむ。歓声が起こる。音は衝撃のように身体を震わす。

 アキくんは俺の下着に手をかける。俺は大きくのけぞる。

 客の視線を毛穴で感じているうちに、汗が首筋から胸へと垂れた。そして、出口のほうを、俺は見た。

 俺は動きを止めた。

 とても遠いというのに、目が合った。

「タクミくん?」

 小声でアキくんが囁く。あわてて俺はアキくんの動きに追従する。

 いた。

 見つけた。

 やっぱり。

 単語ばかりが頭から湧き出る。腹のなかで、誰かが、叩く。

 もう一度、あの場所を見た。イベントにいるっていうのに、似つかわしくない、白いワイシャツを着ている。だから目立ったということではない。

 視線を、俺が、見つけたんだ。

 こんな都合のいいことがあるのか。いや、きっと最悪なことだ。

 腹の奥から、叩かれる。痛い。腹痛じゃない。なにかが、自分から出てこようとしている。

 そんなこと、あるわけがない。

 見ると、フロアから、あの人が出て行こうとしている。

 待って。

 待ってよ。

 声が重なる。俺の声が、共鳴し、頭が揺さぶられる。倒れてしまいそうだ。

 そのときだった。僕は、ステージから客席へと飛び降りて、駆け出そうとした。

 身体中にとてつもない痛みが走り、叫んだ。こんな声を自分が出すなんて思えない。そんな叫びだった。

 べりべりと、肉を裂かれたような痛み。でも、そんなことを気にしている暇は、ない。

 客の作る壁と波をかき分けていく。なぜからくらくと走ることができる。痛みをこらえる余裕もなく、走って、

「先生」

 俺はそのワイシャツの男の肩を掴む。

 何年ぶりに会ったのか、水沢先生の顔はひどく疲れていて、怯えているようにも怒っているようにも見えた。

 先生がなにかをいう前に、僕は水沢先生を羽交い締めにする。僕は汗だくで、きっと、臭い。

 ステージのほうを見たとき、僕がまだそこにいて、アキくんと一緒に踊っている。

 なんだこれは。

 僕は、僕から剥がれてしまった。

「熊本」

 先生がいった。そして、俺の頭を掴み、髪を掻き毟る。俺たちのことは誰も気にとめる者はいない。

 いまは、何時だ?

 

 僕は、先生の手を取って、裏へまわった。誰も使っていない、埃臭い使われない道具置き場のなかに僕たちは入った。ちょうどひと一人寝転べるくらいしか、床は空いていなかった。

 僕たちは暗闇のなかでしばらく見つめあった。でもなにも見えないから、僕たちはお互いの顔を手で触れた。懐かしい記憶を弄ぶように、慎重に。

 先生は、さっきよりは驚きが抜けたようだった。

 会場からの音が遠くから地鳴りのように響いている。

 まだタクミはステージで踊っているのだろうか。

 先生はなにかいおうと口を開こうとしたのを感じ、僕はその口を口で塞いだ。

 言葉のない世界で、このことは始まって、終わらすべきだと思った。

 行為をするために必要なものがなにもない部屋で、僕たちは始めた。

 暗い部屋で、僕たちはただ貪った。

 顔も身体もよく見えないからなのか、重さや温度を、強烈に感じた。

 無理にして、傷ついてしまっても気にならない。痛みは、すべてが終わってしまってから引き受ければよかった。そう思っていたというのに、終わらなければいいとも思った。

 一度果てても、すぐに僕たちは再び繫がった。

 それは、どれだけ自分がなにかを隠していたかをまじまじと見せつけた。これまでタカハシタクミが担ってきたこと。代わりになってくれたこと。自分の抱えているものを、自分で引き受けることだった。

 この埃臭い部屋が、この世のすべてだった。僕と、先生以外は、「使われることのないがらくた」しかなかった。

 

 夜が明けた。

 窓から射す光で、部屋は薄明るくなっていた。僕たちは、床に寝転んでいた。床は冷えていたけれど、気にならなかった。拭き取るものものもないまま、身体にかかった精液は乾く。

 傍で眠っている先生の寝顔をつくづく眺めた。ちかく死ぬ人のような顔をしていた。疲れ果てた顔だった。そしてそれは、この世にまたとないくらいに、とても、とても好きな顔だった。想いがあらたによみがえってきたかのように、胸がときめいた。先生の髪を撫でた。

 先生は目をつむったまま僕を抱いた。

「ひがんでいたんだ。お前や油井のことを」

 もうこのまま離れることはできまい、と錯覚した。これが最初で最後になるだろうということはわかっていた。

「くしゃみがでるくらいに幸福ってやつだ」

 鼻をすすって、僕はいった。なんだよそれ、と先生は笑う。

「小説にあった言葉」

 先生は、ふふ、と笑い、

「お前たちは読書家だもんな。でも、遅いよな、俺たち、もうきっと、黄昏だ」

 といった。先生は、僕を見つめながら、油井さんを見ていた。悲しくもなかった。きっとそれは当たり前のことなんだと理解していた。悲しみと痛みは別だったけれど、そんなことはどうでもよかった。

「朝だよ」

 きっとタカハシタクミは死んでしまった。

 さようなら、僕のことを一番理解してくれていた、けだもの。

 そして僕は、生きのびた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る