第19話 まつりとわたし⑨

 先祖代々のごたいそう立派な墓石とは別の、墓所のすみっこに、まつりのお墓はつつましく立っている。墓石と比べて不釣り合いなほど豪華な花が飾られている。それを抜いて、持参した花を壮太郎は飾った。

「こっちのほうがあいつ好みだ」

 去年もおなじことをいった気がする。

 墓石に水をかけ、わたしたちはタワシで墓石を磨いた。

 山頂は日が照っていて、暑い。ときおり冷たい風が吹いた。

 わたしはここに来るたびに、虚しさに襲われる。

 まつりこそ、底知れない能力を持っていたのではないか。壮太郎や、まつりの父や、あの女よりも、ずっと。才能があったから、運命が彼女を急がせたのではないか、生きている人間は、そんなドラマティックなことを考えてしまう。

 わたしたちはなにかの才能を持ちたくて持ちたくてしょうがない。でも、どうしてだろう、わたしたちの持っているスペックは、いつだって自分が望む才能ではない。他人は羨むかもしれない。でも、自分だけが叫んでいる。

「もっと別の才能が欲しかった」と。


 まつりは隠していた。壮太郎だけではない。まつりにも、婚約者が決まっていたのだ。まつりの通夜で、その人を見た。壮太郎が教えてくれた。

「あいつ、まつりが高校を卒業したら、そのまま嫁にするつもりだったんだぜ」

 壮太郎はいまいましげにいった。

 どうみても、おじいさんだった。背は低く、腰は曲がっており、杖をついて歩いていた。白髪頭だったが、剥げてはいない。

「あの人いくつよ」

「八十過ぎてる。しかも結婚はまつりとしていたら五回目だ」

「冗談でしょう」

「俺もさすがにきいたときはそう思ったよ。でもほんとうだ。見合いみたいなこともした。そして、まつりは承諾していた」

「壮太郎さん」

 声の方を振り向くと、楠音さんが立っていた。はじめてこの人の服と場所が合致しているのを見た。

「モリヤさんがいらっしゃいましたよ」

 壮太郎はわたしに目くばせをしてから、女と一緒に去っていった。モリヤさんとは、壮太郎の婚約者だった。

 わたしは彼女をそのときまでみたことがなかった。

 声が大きくて、なにをしゃべっているのか筒抜けだ。やたらに明るく振る舞う。モリヤはあまりに場違いで、目立っていた。いちおうの喪服姿だったけれど、化粧が派手で、顔とからだがばらばらだった。資産家の娘というのはこういうものなのか。人が思うところの「金持ちの娘」を彼女自身が演じているように見えた。まるで義務のように。どうしたって目を引くタイプだった。

「あなた、みのりさんですか」

 いつのまにか、わたしの前にまつりの婚約者が立っていた。わたしは老人に見上げられ、びくりとした。

「まつりさんとわたしのこと、知っていましたか」

 老人はわたしに訊いた。

「はい」

 ついさっき、といおうかと思ったが、やめた。

「わたしの家にくることが決まったときね、彼女はふたつ条件を出したんですよ」

 条件。こんな老人の花嫁になるのに、なぜそんなものが必要なんだろう。

「高校を卒業するまで待ってほしい、あなたとは、いつだって会えるようにしてほしい、ってね。たった一人のお友達だからってね」

 わたしは、その言葉を聞いて、崩れそうになった。ちょっとでも押されたら、そのまま気を失いそうだった。

「何百人と死者を送り続けているとね、わかることがありますよ。人間というのはね、恐ろしいことに、そう簡単には死なない。死んだ人間の思い出が脳裏に住み着く。わたしはね、あなたの脳髄のなかにいるあの少女に会いたいですよ」

 なにをいってるんだこのジジイは。

「あの子がしたかったことを、これからすべて、してあげてください」

 浅い礼をして、老人は去っていった。

 まつりがしたかったこと? 

 兄を救う? 兄と寝る? 明るい青春を送る? 人生を生き切る?

『わたしのこと、下に見てるんでしょ』

 電話越しに、まつりがわたしにいった、最後の言葉。

 あれは本当に交通事故だったんだろうか。最後の電話のことを思い出す。人間は、過剰な情報を選別して、処理できるだけのものしか感じようとない。いや、できない。


 山を降りたとき、スマホが震えだした。電波のある場所にきたからだろう。

 ラインの通知が一件。熊本くんからだった。URLが貼られていた。


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885471493

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る