ある地域で噂の都市伝説7

■6月3日 午後6時40分 立石佐来子


 あれは忘れもしない5月30日の出来事。


 浩樹は「話がある」とアタシをカフェに呼び出した。てっきり「美奈と別れることにした」と浩樹が言ってくれるものだと思っていたが、違った。

 浩樹は「もう、終わりにしよう」と言った。「もう、おまえとは付きあえない。風花も大きくなって、家族を守ることを考え始めた。申し訳ないが別れてくれ」と。

 浩樹の愛情がなくなっていることに気づいていた。早く別れようとしていたことに気づいていた。

 それがあの日現実となったのだ。

 アタシは激しく泣き喚いたが、やがて「そうね」と静かに言った。


 ――浩樹さんが振り向かなくなったのはあの女のせい。あの女がいなければ浩樹さんはアタシと一緒だったのに。あの女、美奈さえいなければ。

 心の底からそう思っていた。


 アタシは人通りの少ない路地裏にいた。人一人通れるぐらいの幅の小さな路地裏で人は滅多に通らない。路地裏は入り口から出口まで一本道で、人が来たらすぐに分かる構造だ。

 その路地裏のちょうど中間地点にある家に狙いを定め、家の中を覗き見ようと試みる。塀によって視界が遮られているが、塀の高さは肩よりも少し高いぐらいなので、背伸びすると中の様子が窺えた。

 電信柱に隠れるように背伸びをして、頭ひとつ分塀の上に突き出す。

 レースのカーテンの隙間から部屋の中が見えた。手前にキッチン、その奥にリビングだ。キッチンには料理をしている女の横顔が見えた。色白で、30代後半にしては若々しく見える。

 いたわ、あいつだわ。アタシは女を睨む。

「あんな女よりアタシの方がずっとキレイだわ」

 女がこちらを向きそうになったので、咄嗟に身を屈めた。

「アタシの方が浩樹さんを愛している。アタシの方が浩樹さんをわかっている。渡さない。あんな女に浩樹さんは渡さない。浩樹さんはアタシノモノ。ミナコロシテヤル。ミナコロシテヤル」

 歯ぎしりを立てながら、目の前にある塀を睨んだ。

 ふと路地裏に人が入ってくるのが見えた。背丈が小さく子供のようで、こちらに向かって早足に歩いてくる。

 幸いマスクをしているので顔は分からないだろう。通り過ぎるのを静かに待つとしよう。

「わっ!」子供が突然、声を出した。

 子供はアタシの横を通過しようとした。まるで醜いものを避けるかのように、目を合わせないように下を向きながら通り過ぎようとした。

 ――アタシは醜くない。アタシはあいつよりキレイ。

 アタシは通り過ぎる子供を睨み、思っていたことを口にしていた。

「ねぇ、アタシ、キレイでしょ?」

 その瞬間、子供は、はっと驚いて逃げていった。

「アハ、ハハハ」

 これじゃまるで口裂け女だわ。

 ――アタシはキレイ。醜くなんかない。美奈なんかよりずっとキレイ。浩樹さんは振り向いてくれる。あんな女より浩樹さんを愛している。美奈、殺してやる。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る