127 - 次元機神センチュリオン 最終話「次元を超えた絆」(Aパート)

 瓦礫と火の海に巨体を飲まれ、白銀の機体ロボット隻腕せきわんが力なくくうを掴む。地獄絵図と化した街を覆い尽くすのは、人々の心から希望を奪う永久とこしえの闇。

 無数の触手をうごめかせ街を蹂躙する邪神機じゃしんきギガタノトーアの醜悪な巨体が、不気味な唸りを上げ、天空に浮かぶ全てを闇の瘴気しょうきに染め上げている。


「最早、ここまでか……」


 継戦不能オールレッドを示す画面コンソールを拳で叩き、レイジは奥歯を噛み締めた。

 かつて操縦席コクピット一杯に警告アラートの声を響かせていたの姿も、今はない。邪神機の中核に取り込まれ、意思疎通端末インターフェース魅音ミオンは今、自らに与えられた使を――世界の滅亡を果たそうとしているのだ。


「結局、私も君も……自らの宿命に抗うことは出来なかったな……」


 自分もこのまま滅びよう。世界の滅びとともに――。

 暗黒に染まった天を仰ぎ、レイジが目を閉じかけた、その時。


「ふざけんな!」


 聞き覚えのある女の声が、突如、五感を超越して彼の心に響いた。

 レイジは目を見開き、息を呑んだ。操縦席コクピットを染める白い光の中に、航空服パイロットスーツに身を包んだ女の姿が浮かび上がっていた。


「カスガ君……」

「笑わせないでよ。あたしには最後まで諦めるなって説教しといて、アンタはそんなタコにやられただけで諦めるわけ?」


 光の中に現れたのは、彼女の姿だけではなかった。

 漆黒のマントをひるがえす悪魔の男が。まげを結った力士の青年が。青い陣羽織じんばおりを纏った武士が。次々とレイジの前に現れ、言葉を掛けてくる。


「容易く闇に身を委ねるな、人間。貴様は我輩を光の道へ立ち返らせてくれただろう!」

「諦めては駄目です、レイジぜき。土俵際での踏ん張りを一緒に稽古けいこしたじゃないですか!」

「拙者も其方そなたに教えられたのだ。武士道とはただ犬死いぬじににはあらずと」


 それは、彼が九つの世界で共に戦った戦士達の光だった。牙のヘルメットを被った恐竜人類の少年が。スーツを着崩した悪漢刑事が。白衣姿の若き天才医師が。ピンク色のステージ衣装を纏ったアイドルの少女が。オレンジの宇宙服に身を包んだ青年科学者が。光の中に立ち並び、レイジに頷きかけてくる。

 レイジの手元がかっと熱く光った。力を失い灰色に染まっていた筈の九枚のカードが、今、再び虹色に光り輝いていた。


「そうだ……私はもう一人ではなかった。たとえ闇に飲まれようとも……私には、次元を超えて紡いだ絆があったのだ!」


 九人の戦士達が光の中から彼を取り囲み、手を差し伸べてくる。


「おおおっ!!」


 レイジは叫び、操縦桿スティックを押し込んだ。仲間達に背を押されるように、白銀の機神が――センチュリオンが、火の海の中に再び立ち上がる。

 邪神ギガタノトーアの巨大な口から、闇の瘴気しょうきが奔流と化して銀色の機体に襲いかかる、その刹那――


GIGANTIZEギガンタイズ――DEMONデモン KAISERカイザー!】


 邪神の闇をかき消すのは、闇よりくらき漆黒の光。センチュリオンが機神変幻ギガンタイズした魔神装騎デモンカイザーの力強い拳が、敵の攻撃を受け止め弾き飛ばした。


GIGANTIZEギガンタイズ――AIRSABERエアセイバー!】


 その巨体は銀色の光に包まれ、天空を駆ける科学の翼へと変わる。戦闘機形態に変形トランスした可変機動兵器エアセイバーが上空から邪神に射撃を浴びせかけ、そして――


GIGANTIZEギガンタイズ――SEIREIOHセイレイオー!】


 紫電しでん一閃いっせん疾風かぜを纏って舞い降りる精霊王セイレイオーの一刀が、邪神の頭部に刀傷を刻みつけた。

 醜悪な唸り声を上げ、邪神が触手をうごめかせて反撃に転じる。だが、操縦桿スティックを握るレイジの心にはもう恐れも諦めもなかった。カードに宿る仲間達の想いが、彼に「戦え」と促している!


「ザタン。カスガ君。疾風丸はやてまる。それぞれの世界で破滅に抗い続ける君達の光が、私に勇気を与えてくれた――」


 邪神の触手が鋼の刀を受け止め、叩き折る。天を覆う巨体がセイレイオーセンチュリオンを叩き潰そうと迫る、その時、


「勝利を呼び込むのは、最後まで諦めない心だ。そうだろう、まさる君!」


GIGANTIZEギガンタイズ――RIXIONリキシオン!】


 機動力士リキシオンの巨腕が雄々しく敵の巨体を受け止め、瓦礫の街へと投げ飛ばす。リキシオンセンチュリオンの姿は再び銀色の光に包まれ、


GIGANTIZEギガンタイズ――BARONバロン DECKERデッカー!】


 特警装機バロンデッカーの両腕から伸びる電子のくさりが、邪神を虚空へとはりつけにした。


GIGANTIZEギガンタイズ――GODREXゴッドレックス!】


 真紅のドリルを振りかざし、恐竜神ゴッドレックスが邪神目掛け跳び上がる。瞬間、レイジの目に、邪神の頭部コアに囚われた魅音ミオンの姿が映った。


「マスター、今です! 私もろとも!」


 紺碧の瞳を見開き、魅音ミオンが叫ぶ。だが――


「君は私のパートナーだ。壊させしなせはしない!」


 レイジは操縦桿スティックを引きながら新たなカードをかざした。恐竜神ゴッドレックスのドリルが邪神の頭部に大穴を穿うがち、


GIGANTIZEギガンタイズ――PULSAVERパルセイヴァー!】


 ミクロ化能力でコアに飛び込んだ医療機人パルセイヴァーの超絶手技が、邪神機の制御装置に融合させられた魅音ミオンの人工神経をコンマ数秒で解き放った。


「マスター!?」

「共に生きよう。私と」


 魅音ミオンを機内に収容して邪神の外に飛び出し、センチュリオンは再び銀色の光を纏う。


GIGANTIZEギガンタイズ――CROSSクロス MINERVAミネルヴァ!】


「頑張れっ……!」

「お願い……邪神を倒して」

「勝ってくれ! 正義のロボット!」


 機動女神クロスミネルヴァの背に広がる純白の翼が、街の人々の声を受けて七色にきらめく。信者ファンの声援を力に変える希望の女神が、邪神の巨体を抱え、遥かな空へと舞い上がる!


GIGANTIZEギガンタイズ――TECHNOテクノ APOLLONアポロン!】


 両脚のロケットから激しく炎を噴射し、銀河巨神テクノアポロンはたちまち大気圏を突き抜けた。

 真空の宇宙に飛び出し、テクノアポロンセンチュリオンは邪神と対峙する。九つの地球から伸びる光が、レイジの眼前に新たなカードを形作る。


FINALファイナル GIGANTIZEギガンタイズ――MILLENNIUMミレニアム CENTURIONセンチュリオン!】


 センチュリオンは最後の機神変幻ギガンタイズを遂げた。全ての世界の希望を一手に背負い、巨悪を打ち砕く究極の次元機神に。


「行くぞ! センチュリオン!」


 虹色の光で星空を染め上げ、白銀の機神が真空を駆ける。熱く燃え上がる想いを拳に乗せ、究極の一撃が炸裂する!


「ファイナル・ディメンション・ブレイカァァァッ!」


 虹色に輝くセンチュリオンの拳が、遂に邪神の巨体を打ち貫く。遥かな宇宙そらから光跡こうせきを引き、地球の空へ舞い戻る白銀の機神の背後で、闇を吹き飛ばす大爆発が巻き起こった。


NEXT……128 - 君の国民総背番号マイ・ナンバー制度に基づく情報をしっかりと記録しておいた件

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885440692/episodes/1177354054885562918

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る