025 - 巨兵狩りのオート・マキナ

 廃都・オオサカウメダ。数千年前に滅んだとされる機械文明時代の遺産であり、そして何より、シティー・ウェストピッカーのオゥト達にとっては宝の山である。ただある点を除いては、そこは本当に楽園であった。

「オゥト、今日は地上に出るけど……身体エモノの調子はチェックした? 整備、サボってない?」

「……マキナ、俺はもうガキじゃあねぇんだ。整備ぐらいこなす。大丈夫だ、なんの変調もねぇよ」

 機械化された四肢、右半身と左半分の一部をガシャリと鳴らして、バックパックを背負った、オゥトと呼ばれた髪の長い青年は答える。マキナと呼ばれた少女は、手榴弾やワイヤの手入れを行いながら「なら、いいけれど」と返す。廃都地下遺跡、複雑に入り組んだその地形は、普段から生活の拠点としているシティー・ウェストピッカー達以外は自由な移動を困難とする程である。その大迷宮も、シティー・ウェストピッカーからすれば、地上より安全なである。

「そろそろ行くぞ、マキナ。切れたパーツを回収しに」

「了解、オゥト。今日はゲート4からでいいかな」

「妥当だろうな。先に行くぞ」

「了解」

 オゥトの機械化された両前腕から、サブアームと共に戦術的タクティカルナイフが飛び出す。それを握ったオゥトは、猿の様な身のこなしで、素早くゲート4を走り抜ける。


 ————目の先には、機械の巨人兵が立っていた。妙に平な、異様に長い手足を持つ巨兵である。


「……チッ、表に出たそばからお出ましか。ツイてない」

 シティー・ウェストピッカー達が、陽のあたる地上に済まない理由、それがである。実は此処、オオサカウメダは或る国家の領土内であり、廃都市鉱山、と呼ばれる場所なのである。新興国家であった或る国家は此処に眠る莫大な利益の、国家による独占を狙った。そしてその上で古くから此処に済むシティー・ウェストピッカーを、突如として迫害した。その生き残りが、オゥトやマキナ達の親世代である。


 オゥトは手製の通信機を使いマキナに繋ぐ。

「おぃ、マキナ。運悪く早速出くわしちまった。何処に誘導すれば良い」

『うん、とりあえずスカイビル方面で。ゲート4からなら時間あるね』

「了解」

 オゥトは機械脚の馬力と戦術的ナイフを利用し、すぐそばのビルの壁を垂直に駆け上がる。伸ばされた巨兵の手を蹴り飛ばし、脚部から煙幕を放出。フルパワーで胴体を蹴って、前方のビルに飛び移る。

「また硬くなったな……こんな場所にお国はご執心な事で」

 今迄の巨兵ならば後ろに倒れ込んでいた筈であるのに、今回の巨兵は耐えた。舌打ちを1つして、飛び跳ねる。態勢を整えた巨兵は、先程までオゥトが立っていたビルの角を砕いて、突進してくる。

「む、速いな」

 チャンスが出来れば秘密兵器を使うか。そんなことを考えながらも、今は逃げる。弱点のコックピットがある頭は、さしものオゥトにも高すぎる。

「喰らえ芋虫野郎」

 ヒョウシキを引っこ抜いて槍投げの要領で右膝に突き刺す。少し動作に違和感が出ている様ではあるが、しかしそれでも、さしてスピードは変わらない。さらに、マキナのバズーカによる砲撃。それも、ポイントに誘き寄せる為にわざと姿を晒して。が、それでも、状況は、オゥトが押されている様に見えた。

「姿勢修正能力まで高いときたか。厳しい————が、行けるな。マキナッ!」

「任されたッ! 準備は万端だよ!」

 マキナの叫びは聞こえないであろう巨兵が、オゥトに殴りかかる。が、その拳はオゥトに届かない。

巨兵あなたじゃ、その図体じゃあ、このワイヤも見えないよねぇ?」

 マキナがニヤリと笑って言う。罠師マキナは、この一帯に、巨兵が身動きが取れない様に、ワイヤを張っていた。そして今、も塞ぎ終わった。

「今回は特別におまけです! 喰らえッ!」

 ワイヤが爆発する。ワイヤを通していた爆弾のピンが巨兵の殴りつけによって外れ、誘爆を始めたのである。

「ワイヤ、切れたりしねぇよな」

「爆発には強い設計。安心して。それよりオゥト、新兵器試しとけば」

「言われなくても。それに……彼奴、お前自慢のワイヤを腕力だけで切りやがったぞ」

「嘘ォ!?」

 叫ぶマキナを無視して飛び上がる。腕の中に戦術的ナイフをしまい、バックパックのボタンを押し込む。


「メカニカルメイル、起動」

 

機械から蜘蛛の脚のように飛び出たそれは、空中でオゥトの全身を包む。数秒後、鋼の戦士が、現れた。

「今度の俺は硬いぞ」

 ビルの壁を蹴って、さらにメカニカルメイルによる追加機能で、脚部から炎を噴射し空を飛び、巨兵に突進。踵落とし、裏拳、そして————

「正拳突きだッ! 進化しているのが、貴様らの技術だけだと思うなよ」

 巨兵の腹部装甲にヒビが入り、砕ける。重さの均衡を失った巨体がぐらつく。姿勢の修正が終わる前にオゥトは駆け上がる。頭部コックピットのガラスを砕き、侵入。

「空を飛べるって便利だと思わないか?」

 恐れ、叫び声をあげる巨兵の乗組員達を潰しながら、そう言う。あとは、目的地のヨドバシ機械遺跡から必要なものを持ち帰り、巨兵から使えそうなパーツを奪って地下に帰るだけだ。

「マキナ、先にヨドバシに行け。こっちは俺がやる。————おい、マキナ?」

『ワイヤ、千切られた……自信作が……』

「…………さっさと行けクソ餓鬼」


 そうして、2人は凱旋した。シティー・ウェストピッカーは地下で、死と隣り合わせの、すれすれの日々を過ごしている。その生活の中で失った体を機械に作り変え、新しい武器を開発する。余ったパーツは闇業者に横流しして食物と交換。全ては自分たちの生存の為に。

 或る国家は更なる兵員を投入している。オオサカウメダに眠る莫大な都市資源により、世界の覇権を手に入れる為。シティー・ウェストピッカー以外の他多数の人民の為。

 悪は、シティー・ウェストピッカーにあるかもしれないし、或る国家にあるかもしれない。誰も分からない。ただ一つ明確なのは、争いが今後暫く終わらないだろう事だ。故にオゥトやマキナ達は武器を作り、或る国家はさらに弾圧を強める。


 ————廃都オオサカウメダには、今日もシティー・ウェストピッカーの影と、巨兵の轟音が響いている。彼らは、此処が無価値となるまで跋扈し続けるだろう。


026 - 機械人形のみた夢

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885440692/episodes/1177354054885466122

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る