018 - ガッツ燃やすぜ!剛爆霊神ゴォーカイザー!

 宇宙怪人イギョウの拳が、機神きしんセイリュウの巨躯を遠く弾き飛ばした。

 剥きだした山肌が抉られ、蒼き装甲が敗北の運河を形作った。


「ぐわあああッ!」


 セイリュウのコックピット内に、機神適合者リョウガの悲鳴が轟いた。

 首の抜けるような衝撃と、ウンウン唸る警告音が、ひどく不快に痛みを疼かせた。


「ちくしょう……!」


 山々が形作る椀めいた谷。

 そこに無残に傷つき横たわる機神の影は、ついに四つとなった。

 

 リョウガのセイリュウ。

 シュンヤのビャッコ。

 ゴウタのゲンブ。

 アユミのスザク。


 すべてやられた。

 たった一体の宇宙怪人――漆黒の鋼で総身を翳らせ、影の兜で天を涸らす闇の化身イギョウによって。


「くそぉ!」


 リョウガは中央に配されたぎょくに手をかざす。ありったけの気力をこめ、牙を剥きだし唸る。


 しかし、機神は応えない。黄金に輝く瞳も、今ではイギョウの闇を前に沈黙する。通信を介して届く仲間の声は、敗北者の呻きと嗚咽だった。


 以前にもこんなことがあった。

 怪人ロガとの戦いで、リョウガたちは敗れたのだ。


 だがあの時、街が滅ぼされることはなかった。

 犠牲となった、たった一人の英雄がいたから。


「アニキ……」


 それは機神キリンの適合者にして、リョウガの兄ハヤテだった。


 喧嘩に明け暮れていたリョウガを、セイリュウの許へ導き、力を使うべきときを、その背中で語ってくれた、たった一人の兄。


 散り際の言葉が、脳裏に明滅する。


『リョウガ。ガッツを燃やせ』

「燃やしてきたさ。灰になるまで……」


 リョウガは泣いた。

 兄を喪った悲しみか、敗北の悔しさか解らない。ただ目頭が熱く、胸が苦しかった。


 けれど涙に歪んだモニタの中、敵は悲劇の終幕など待ってくれない。漆黒が歩み、大地を枯らし、命を奪う。傷ついた機神たちにとどめを刺すべく、手中に黒き稲妻を握りこむ。


 そのときだった。


「グオアアアァ……」


 不意に、セイリュウが悶え始めたのだ。細長い体躯に備わった小さな腕を振り回し、天を仰ぎ吼えていた。谷にこだました咆哮が、イギョウを一瞬怯ませた。


 リョウガはその咆哮に、はっとして目をみはった。


「セイリュウ……泣いてるのか?」


 リョウガには解った。セイリュウは、たしかに泣いていた。

 死が怖いのか。別れが辛いのか。

 たしかなことは解らない。


 けれどその咆哮が、リョウガの中の忘れてはならないものを、かっと燃え上がらせた。


 その胸の熾火おきびを、機神セイリュウも感じ取ったのかもしれない。


『……って!』


 呻きと嗚咽の通信が、不意に別の音を捉えた。

 リョウガは、そのノイズ混じりの通信に耳をそばだてた。


『……ばって! 頑張って、リョウガくん!』


「これは……シズクちゃん!」


 幼馴染の声だった。

 挨拶代わりに拳を振るっていたリョウガを、ただ一人優しく見守ってくれた――リョウガが守るべき人の声。


『がんばれ! 走れ、シュンヤ!』

『這いつくばってんじゃない、ゴウタ!』

『飛んで! 飛んで、アユミ姉ちゃんっ!』


 次々と声が溢れる。

 山々の向こう、帰りを待っている人々の声が、狭いコックピットの中で、無限に拡がってゆく。


 リョウガは涙を拭った。


「なにしてんだ、俺……。これじゃ敗けないために戦ってるみたいじゃねぇか」

『ああ、そうじゃねぇよな』


 シュンヤの応答があった。


『うん、間違えてた。そんなことのために戦ってるんじゃない!』


 ゴウタの声が力強く響いた。


『忘れちゃってたね……。私たち、ずっとみんなのために戦ってきたはずなのに』


 決然として顔を上げるアユミの姿が目に浮かんだ。


 リョウガは笑った。仲間たちと、守るべき人々の姿を胸に抱き、玉に強く手をかざす。


「大事なもんは、取り戻したぜ。行こうぜ、みんな!」

『『『応ッ!』』』


 機神から返ってくる力は重い。全身が軋んで、バラバラに砕けてしまうような痛みがある。


 けれど、それ以上の力が、胸の底から湧き上がってくる。

 通信から感じられる声以上のものが、みんなと繋がっているのが解る。


 そこに天が応えた!


『おい、あれは!』


 ビャッコの頭がもち上がり、天を仰いだ。

 そこに黄金に煌めき、空を馳せる神々しい姿がある!


「キリンだッ!」


 あの時、ハヤテはたしかに死んだ。キリンの胴に穿たれた巨大な風穴が、その証左だ。


 それでもたしかにキリンは来た。最後の機神は戻って来たのだ!


「キリン! アニキと一緒に、お前も来てくれぇ!」

「コオオオオッ!」


 キリンの呼応とともに、玉が燃え上がる。胸に爆ぜる熱が、流れ込んでいく!


「ガッツ燃やすぜ! 機神合体!」


 リョウガのかけ声とともに、五つの機神が宙へ舞った。

 一拍遅れて吐き出されたイギョウの雷撃が、むなしく虚空を這い山肌を削る。


 それを眼下に、神々は結ばれる!


 天に巨大な人型が影をなす!


 脚に白き爪牙、双腕に鋼の盾、胸に金色こんじきの一角、背に紅蓮の翼、平和を見下ろす竜が、頂に吼える!


「「「「これぞ俺たちの正義の思い! 剛爆霊神ごうばくれいしんゴォーカイザーッ!」」」」


 天へ視線をめぐらせたイギョウは、次なる雷撃を放った。虚空を裂く闇の稲妻が、大気と爆ぜ、ゴォーカイザーを襲う!


 しかし正義の思いは、すでに結ばれた!


「みんな行こうぜ! アニキの思いものせて!」


 盾の双腕から土塊が渦を巻く! 虎の爪から白き風が舞い上がる!

 紅蓮の翼が燃え上がり、竜とともに白き炎をまとう!

 胸の一角獣から雷光が迸り、それらを一つに紡ぎ合わせた!


「「「「必殺ッ! カイザーフレアーッッッ!」」」」


 解き放たれる五つの光!

 束ねられた正義の渦は、五柱の神々の姿を現し、闇の稲妻と切り結ぶ!


 衝撃が白き輪となって膨れ上がる!


 邪竜の如く、黒き稲妻が跳ねた。


 神の姿が霞む。

 一つ二つと消えてゆく。

 三つ四つと消えてゆく。


 しかしその中に、たった一つの煌めきが残る。

 黒き光の中央に螺旋を編み、絶えず吼え続けている!


「コオオオオッ!」

「アニキィィィッ!」


 絶叫とともに、闇が爆ぜた。

 一条の光がイギョウを貫く!


 たちまち静寂が覆った。


 ゴォーカイザーは踵は返した。

 背後で闇が収縮した。


「守ったぜ――」


 リョウガの頬を涙が伝った。

 

 刹那、収縮した闇が火炎の柱となって爆発した。


 それが山々の連なりから覗く街を、微かに照らし出した。

 

 爆風のあとには穏やかな風が吹いた。

 リョウガは、その風を受けて笑う人々の顔を思い浮かべた。


NEXT……019 - 自己複製する異形と、進化する聖剣

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885440692/episodes/1177354054885461248

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る