解決策を考える

 Wi-fiの電池パックが膨らんでしまった。「オーケイ、このままポップコーンパーティと洒落こもうじゃねぇか」なんて言ってる場合ではないので、大型家電量販店に行ってきた。色々悩んだ結果、iPadを購入した。これでテザリングすれば今までのWi-fiみたいにパソコンなどでも使えるし、タブレット単体でも使えるというわけだ。


 今まで仕事でiPadを使うことはあったが、自分で使うのは初めてである。ついでに言えばテザリング機能とやらも初めてだ。世の中進んでいるのだな、と感心しながらもセットアップを行い、まずは単体で起動してみた。問題ない。


 次にノートパソコンを起動して、テザリング機能を用いて接続してみた。これも問題ない。ノートパソコン自体が非常に古いので、ギーギーバタバタ煩かったが、多分中で雉でも飼っているのだろう。


 次にデスクトップを起動し、ネットワークの設定を行った。前にも書いたがOSがOpenSUSEなので、割と手探りである。色々と確認しながら設定し、「ネットワーク接続成功」と表示されたので、ブラウザを起動した。検索エンジンは表示された。検索結果も表示された。じゃあカクヨムさんにログインしてみようか、とリンクを押したらエラーになった。


 何でだろう。

 いや、設定に問題があるということはわかる。ここで疑問とするのは「何処の設定が問題なのか」ということだ。

 まずiPadでは正常に検索、ログインが出来るので問題はない。雉が入っているノートパソコンもちょっと危ないながらも検索とログインが出来た。

 となるとデスクトップパソコンの設定がおかしい。では何がおかしいか。

 検索エンジンにはアクセスしているのでネットワーク自体には繋がっている。でも検索結果のサイトには入れない。


 こういうのが昔、あったような気がする。

 微かな記憶過ぎて思い出せないが、似たようなことで困った記憶だけ残っている。確かあの時はルータだった。

 調べてみようと思ったが、ノートパソコンは今にも死にそうだし、タブレットで文字を入力するのは慣れていないし、携帯電話は目下OS更新中。


 仕方ないからタブレットにBluetoothのマウスとキーボードを接続した。

 そうしたら操作性がよくなったので、ついでだからカクヨムにログインして、このエッセイを書き始めた。最初は「こういう状態なんで困ってます」感を出した内容にしようと思っていたのだが、五行前ぐらいで原因を思い出した。


 多分、デスクトップのネットワーク設定が「Ipv6」になっている。

 現在使われているネットワークのIPアドレス規定には「Ipv4」と「Ipv6」がある。前者がよく見かける「192.168.1.1」みたいな32bitで表現されたものだ。しかしインターネットの普及に伴い、このIpv4のIPアドレスが枯渇してきた。それにより作られたのが128bitで表現される「Ipv6」である。よくわからない人は、後者のほうがめちゃくちゃ多くIPアドレスを用意出来るとでも認識して欲しい。

 で、このIpv6対応していないサイトにIpv6でアクセスするとエラーになるわけだ。検索エンジンは対応されているので検索出来たのである。


 原因はわかったが、このエッセイは書き切ってしまったし、今のところデスクトップで作業することもないので、設定はまた後日にする。

 これだけ書いておいて解決しなかったら恥ずかしいので、その場合はこのエッセイを消す。削除ボタンを、エイって押して無かったことにする。仕事と金が絡まなければ、乱暴な解決策が割と好きである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る