亀の様に歩み牛の様に食む

 最近、社内の工数整理を行う関係で開発部の仕事の手伝いをしている。これがまぁ、私という人間にはとことん不向きである。基本的なことはわかるのだが、応用となるとよくわからない。if文やswicth文の仕組みもわかるし、変数も理解できる。しかしそれをどう組み合わせれば望む形になるのかわからない。

 線が引けて色が塗れても人物画が描けないのと一緒だと言えば、世の半分くらいの人は納得してくれそうだ。いや、ちょっと希望的観測に過ぎたので三分の一ぐらいにしておく。


 現場系としてはベテランに足を突っ込みかけている私でも、開発ではド素人に毛が生えたようなものだ。今日も今日とて(この表現多いな自分)担当者に迷惑をかけながら、亀よりも遅く牛よりも道草食ってるスピードでコーディングをしていた。担当者には心底同情する。これが私が新人ならまだしも、X年目の人間である。怒るに怒れないだろう。


「そういえば、淡島さん」

「なんでしょう」

「A県西病院って知ってますか?」

「えぇ、前のメンバでしたよ」

「今度出張で行くんですけど、良いホテル知りません?」


 そう言われて、脳裏にいくつかのホテルが浮かび上がる。


「中心街がいいですよ。南口ですか? それとも北口?」

「いや、それがわからなくて」

「確か南がタクシー拾いやすいので、そっちにしましょうか。ホテルにこだわりありますか?」


 さっきまでの亀が急にチーターの如く動き出したので、相手は少し困惑気味だった。


「ベッドがいいのはこっちの病院ですが朝食が無いんですよ。こっちは朝食付きですが、コンビニが近くに無いのでちょっと歩くことになります」


 そう言いながらホテルのHPを見せる。相手は「そこまで調べなくていいんだけど」みたいな顔をしながらも聞いてくれた。とても良い人である。


「まぁ、この時は徹夜続きだったからロクに温泉も朝食も味わえませんでしたけどね」

「て、徹夜?」

「ちゃんとホテルに戻れるといいですね」

「怖いこと言わないでくださいよ」

「あ、多分作業はサーバ室でしょうから、入って右側の席を確保したほうがいいですよ。寝れるから」

「寝ません!」


 そんな話をしているうちに頭の中が現場モード(勘が冴える)になったらしい。

 話の後でコーディングに戻ったら、さっきまで悩んでいた場所が綺麗にクリア出来た。やはり私は現場向きの人間のようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る