ぱそこんにがて

 パソコンというかIT機器は苦手なのかもしれないな、と思った話。

 何年か前にやっていた病院で規模の大きなリリース作業が発生した。といってもリスクが少ないので、勉強の一環として入社五年目くらいの男性がプロマネとして入り、私は前回の稼働メンバなのでオブサーバ的役割としてアサインされた。


 「俺、色々学びたいんでお願いします」とか言われたが、正直この仕事にそこまで力を注ぐ余力はなかった。基本的に数個くらいのJOBは掛け持ちしているので、どうしても力の入れ方が偏る。


 最初の打ち合わせに同行したあとはメールのみでやり取りを行い、次に現地で会ったのは稼働の二日前だった。会うなり「何で来てくれないんですかー」と絡まれつつ、それをハイハイとあしらいながら仕事をした。

 昼になって、食事に行こうと言われたので、そのプロマネと一緒に駅前のステーキハウスに行った。


「淡島さんがここやってたのって、何年目ですか?」

「二年目」

「マジっすか、やべえっすね」


 みたいな中身のない会話をしていると、やがてプロマネは新しいスマフォを取り出して、何やらチラチラと画面を見せ始めた。

 面倒くさいな、と思いながらも話を促してみると、満面の笑みになってその画面をこちらに向けた。


 それは所謂、お財布ケータイ機能だった。

 レジとかでピッとやれば支払いが出来るやつである。


「これ使ってから、俺財布とか殆ど持ち歩かないんですよ。淡島さんは使ってますか?」

「いや、私はそういうのはちょっと」


 そう答えると、プロマネはどこか見下したような笑みを向けてきた。


「遅れてますねー!」


 放っておいてくれ。


「いやー、マジで。コンビニとかで珈琲買って、小銭ジャラジャラさせてる人とか、まじダサいと思うんですよねー」

「私は(お前と違い)出張多いから、現金は持ち歩きますよ」

「じゃあもしかして駅とかでわざわざ千円、二千円を財布から出してチャージするんですかぁ?」


 完全に馬鹿にされているが、別にムカつきはしない。

 というか、心底どうでもいい。

 そんなことでカッコつける暇があったら、いい加減ググらずにデータベースをコマンド操作しろと言いたい。


「あ、もしかして淡島さん、あれですか?流行っつーか、パソコンとか苦手なタイプですかぁ?」

「は?」

「こういうのってー、ネットとかで流行に敏感じゃないとー」


 彼が何を言っているかさっぱりわからない。

 もしかしてこれがITに疎いということなのかな、と思いつつ私は運ばれてきたステーキにフォークを刺した。その後も彼はITに疎い私のためにご高説を振るってくれた。


 食事を済ませ、得意気に支払いを済ませたプロマネを連れて作業場に戻ると、データベースが立ち上がらないとかで少々騒ぎになっていた。

 プロマネはそれを見て困ったように私を見た。


「淡島さん、これわかります?」

「知らなーい。私、パソコン苦手なので」


 某失敗しない女医みたいなテンションで言いながらサーバのコンソールに向かう。

 まぁ、パソコンが苦手だろうとITに疎くても仕事がちゃんと出来ればいいのだ。そうすれば、お財布ケータイは使いこなせなくても、コンビニで飯は買えるのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る