【閑話】踊る君を見てる

 忙殺されてた夏が過ぎ、過ごしやすくなってきた初秋の頃。

 大学時代に入っていたサークルの元代表がメールをしてきた。

 飯でも食おうぜ、奢るから! という貧乏人ホイホイな文面に承諾して、赴いたのは品川だった。


「久しぶり! 元気だった?」


 そう言いながら現れた相手を見て、私はふと疑問を感じた。

 あれ? そもそもこの人と私って仲良かったっけ?

 一年の時の四年の先輩だし、学部も違うし、殆ど絡みがなかった気がする。


 基本的に私は鈍い。というより頭が悪い。

 よく考えたらおかしいことも、なんとなくで流してしまう。だから社畜なんかになるのだが、それはそれである。


 高そうな、でも庶民向けのイタリアンに入り、席に着き、メニューの中から一番高いパスタを注文する。

「今何してるの?」とか、よくある話の後に、その人は満面の笑みで切り出した。


「実は最近、いい人に出会ったんだよね」

「女性ですか?」

「そんなんじゃないよ。人生の先輩とも言うべき人かな。Aさんって言うんだけど」


 語り出した元代表は饒舌だった。

 その人に出会って人生が変わった。目から鱗が落ちた。今まで誰も思いつかなかった方法で商売をしていて、それに関わらせて貰っているetc。


「その商売で儲けてさ、その人は港区にマンション持ってるんだ。あとほら、この写真を見て」


 見せられたのはスナップ写真の山だった。

 映るのは青い空、それを映した美しい海。その境界のように横たわる白浜。


「一年の半分はここで暮らしてるんだよ。俺も連れて行ってもらったけど、ここの夕焼けはまじで人生変わったね。まじ俺を導いてくれたAさん、尊敬する」


 何度人生変わってんだよ、と思いながら写真をめくる。

 確かに綺麗な写真だが、人が一切写ってないのは不自然ではないだろうか。


「ここに土地を買って、別荘を建てたんだよ! まじ最高だった!」

「その人、日本人ですか?」

「え? そうだよ」


 私の記憶では、この国は外国人が不動産を買うことは出来ないはずだ。不思議だなー。


「かりすちゃんもさ、一度この人の話聞いてみない? 本部のセミナーがあるんだ」


 そう言いながら、その人は今度は分厚い本を差し出した。いかにも自己出版な本を手に取るも、めくるのも嫌なほど装丁が荒い。


「これ、分厚いけどすぐに読めちゃうし、読んだあと人生変わったよ」


 もう変わりすぎて一周するんじゃないだろうか。

 あぁ、面倒くさいと思いながら、私は本をチラ見した。何でプロポーショナルフォントなんだよ。分かってないな。


「読むの何日かかりました?」

「一日かな」

「これで一日かかるなら、本を読む才能がないんじゃないですか?」


 パスタが来たので、それを啜りながら私は適当に、極めて適当に話し始めた。


「先輩は本を読む時にまさか両目で一行を追っているんですか?右目で右ページ、左目で左ページを読まなきゃ話になりません」

「え、なにそれ?」

「先輩、経営学部だから知らないかもしれませんね。文学部では常識です。こんな本なら五分もあれば読破します」

「それ、大学で教えてもらったの?」

「えぇ。経営学部より文学部の方が学費が高いのはこのせいです」


 パスタはあまり美味しくない。というか、壁に掛かってる写真が、さっき見たスナップ写真と同じな時点でお察しだった。

 生粋のペペロンチーノ好きとしては、この乳化もしてないペペロンチーノが許せないので、ベラベラと話し続ける。


「先輩、本を人に薦める時は相手がいかに興味を引くかが重要です。今は若者の活字離れが嘆かれる時代です。理由はわかりますか?」

「国語力の低下?」

「違います。読むのに時間がかかるからです」


 アラビアータを食いかけで、ビックリする先輩。なかなか愉快な顔だ。


「この技術と共に売り込むことで、もっとこの素敵な本を皆に読んでもらえるのでは?」

「確かにそうかも……」

「同じサークルのよしみで教えますよ。どうですか?」


 一時間後、何故か入る前より中身が潤った財布を持って、私は店を出た。

 大丈夫かな、あの先輩。騙されやすすぎて後輩は心配です。因みに文学部の方が学費が高いのは卒業要件単位が多いからです。


 翌週、サークルのOBOGの集まりがあったので顔を出してみると、何人かがあの先輩の勧誘にあったことを話していた。

 一人など、先輩の「尊敬するAさん」と一緒に「超能力セミナー」みたいなものにまで行ったらしい。あとで調べたら、死人まで出した体育会系カルト宗教で、慌てて先輩を着拒したと言っていた。


「あの人、かりすにまで勧誘したの? 大丈夫だった?」

「はぁ、飲み代は稼ぎました」


 そう答えると、その人は「うわ、こいつやべぇ」みたいな顔をして離れていった。大丈夫です、合法です。


 どうやら彼女に振られて会社をクビになってから、あの怪しげな商売にのめり込んだらしい。社会人は孤独になりやすいというから、そこに付け込まれたのだろう。


 ふと、携帯を見ると例の先輩からメールが入っていた。

 何故か私が「セミナー」に行く前提の不思議な内容になっていたので、速やかに着拒した。何に嵌っても結構だが、人を誘わなきゃ出来ないことはやるべきではない。


 しかし、それとは別にすぐ下の後輩からもメールが入っていた。

 なんだよ、お前も品川でご飯か? と思いながら開いてみると、「FXで大損して学費が払えなくなったから貸してくれ」という内容だった。

 このサークルは馬鹿しかいないのか、と軽く絶望した。私もその中の一人である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る