睡眠時間の狂い

 何年前のことか忘れたが、集合時間が午前一時だったことがある。

 午後ではない。午前。終電で行くしかない時間である。何でそんな時間に? と思うだろうけど、色々事情があるのだ。本筋には関係ないので書かないが。


 さて問題は普段の生活態度である。

 SEをしていると、圧倒的に夜型になる。朝九時からフル回転で頭が機能することは珍しい。昼を跨いで次第に加速していき、午後六時から九時を目安として力尽きるような仕事をしている。


 そんなわけで、夜の一時に脳が動くようになっていない。

 前日は休みだったが、都合よく終電間際まで寝られるような体質もしていない。

 午後三時に布団に入って、十一時に起きて、身だしなみを整えて終電で旅立つなんて無茶である。逆なら平気だ。夜十一時に布団に入って三時に起きるなんて容易い。


 従って、私が取った行動は「睡眠は取らないが極力リラックスをする」ことだった。

 前日の午後三時まで華麗なる爆睡を決めて、起床。それから身だしなみを整えてマッサージ店へ。「わー、肩がこってますねー」という聞き慣れた台詞に相槌を打ち、まどろみの世界へ。

 充分にほぐされたあと、そのマッサージ店の近くにあるスパへ赴き、風呂に入ったりサウナに浸ること二時間。


 完璧にリラックスをすることで、中途半端な睡眠より数段上質な休憩を手に入れた。

 この時の私は、自分の思いつきの素晴らしさに感涙していた。


 一時に間に合うように現場に向かうと、疲れきった表情の仕事仲間達がソファーに埋もれていた。何人かは無精髭を生やしている。きっと充分に休養が取れなかったのだろう。可哀想に。

 彼らの分まで私は頑張ろう。この金を掛けてリラックスした身体で。


 と思ったが現実はそんなに甘くなかった。

 周りが眠そうにしていると、自分も引きずられるのである。

 まして、マッサージ師に十分に解された体に、その効果は覿面だった。

 午前二時、コーヒーをスティックシュガーの残骸でかき混ぜる人の前で、私は強烈な眠気に耐えていた。まだネットが繋がれば、パソコンで何か暇を潰すことも可能だが、作業場所は電波が届かない地下室。終わった。


 嗚呼、人って周りに流されやすいんだな。

 朱に交われば赤くなる。先人の教えは正しい。

 そう思いながら私は、横で寝落ちした先輩の肩をぶん殴った。眠かったので手加減は出来なかった。三十分後に倍返しされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る