第16話 おじさんがおじさんでいてほしい

「おじさん、目が怖いよ。まだ、残っているけど……大丈夫?」

「平気だよ。怒ってもないし、悲しんでもいない。ただ、決意が固まっただけだ」

「じゃあ、これで終わろうか」

「いや、見せてくれ……」


万が一でもアイツを許してしまうことがないように。余すところなく恨めるように。知っておきたい。


「繰り返しになるけど、終わることもできる。もう少し時間を置くことだって……本当に最悪なんだ」

「いいんだ。全部見ておきたい」

「そう……。じゃあ、これだけは覚えておいてほしい」

「なに?」

「僕はおじさんの味方だ。高須は罰を受けるべきだと思う。でも、そんなやつでも、感情はあるって覚えておいてほしい」

「知ったことじゃないよ、それは」


一瞬、カナトくんが悲しそうな目をした。そんな気がした。カナトくんはためらいがちに、オルゴールのネジを巻く。どことなく悲しげに思えた。オルゴールが回りだし、現在に向けての描写が始まった。


(狂ったオルゴールの音)


真帆は、奏を育てるために必死で働いていた。実家に奏を預けに行き、そのまま弁当屋で働く。終わったら、濃い化粧を施してスナックで酔客の相手をする。そんな毎日を送る真帆に、高須は援助を申し出ていた。しかし、心からの謝意と心配を装い「愛人になれと口説いている」に過ぎない。


「自分が殺した男の妻を口説く……本当に人間なのかよ」


高須からの申し入れを、真帆は頑なに断り続けていた。しかし、高須は理由を付けて俺の家を訪れ、真帆を口説く。奏が言葉を覚え始めると、溺愛した高須が訪れる回数は増していき、さまざまなものを買い与えた。そのせいで、奏が初めて覚えた単語は「高須」「おじちゃん」だ。真帆がそれに怒り狂う声を聞き、怒りを通り越し吐き気を覚えた。


「カナトくん、少し止めて…。気持ち悪い」


オルゴールが止まる。


××××××


「どうする? 止める?」

「いや、大丈夫」

「本当に?」

「カナトくんって、見せたいの? 見せたくないの?」

「……知ってもらいたいけど、知ってほしくない」

「どうして?」

「知ったら変わっちゃうから」


よくわからなかった。この子は何をしたいのだろう。


「おじさん、どうしたの?」

「ねぇ。カナトくんってどうしたいの?全部分かったんでしょ?」

「そうだけと、どうしたいかはないよ…。でも、ここからは出たいかな。会いたい人もいるし」

「へぇ。そうなんだ」

「うん。『大丈夫。幸せになるよ』って、伝えたいんだ」


そう言って、微笑んだ。なんだ。笑えるんじゃん。


「おじさん、どうする?」

「視るよ」

「じゃあ、次で最後だよ。準備はいいかい?」

「大丈夫」

「明るくはいけないけど、せめておじさんがおじさんでいてくれることを願うよ」


カナトくんがネジを巻いた。




映し出されたのは、俺の部屋で正座している高須の後ろ姿だった。隣には女子高校生が同じように正座している。その向こうに、真帆が険しい顔をして座っていた。


「カナトくん、隣にいる女の子って誰?」

「奏さんだよ」

 

そっかぁ。奏なのか。大きくなったらあんな感じになるのか。後ろ姿だけ見ると、真帆と似ているな。どんな顔なんだろうか。かわいいのは間違いないな。


「お母さん……。お話があるんです」

「いや、私から言うよ。真帆さん。ご報告と謝罪があるんです」

「……なんですか」

「奏さんが、妊娠しました。相手は私です。申し訳ありません」

「……ゴメンね、母さん」


真帆は目を全開まで見開き、激痛を拒絶するかのように絶叫をあげた。


「償いとしてですが…毎月、養育費をご用意します。経済的にご負担はかけないように致しますので。申し訳ありませんでした」


真帆は取り乱して、部屋中のものを投げつけている。いや、取り乱しているのではない。言葉にならない声をあげ、半笑いで手元にあるものを投げつけ、頭や顔をかきむしっている姿は、まさに常軌を逸したと表現するしかないだろう。それ以降、真帆は心を失い、廃人となってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る