第8話 寛解。

(オルゴールの音)

(調理音)


 最初に感じたのは、頬に伝わる畳の感触とその匂い。目を開けると、眩しさで目がくらむ。徐々に視界が慣れると、自分が置かれている状況を視認できた。


「カレー?ここは…」


 そこは、カナトくんと出会った部屋によく似ていた。いや、全く同じだ。


 気が付かなかったのは、先程とは違ってテーブルやカーテンなどが据えられていたからだ。誰かが生活している。


(赤ん坊の泣き声)


「はいはい、ちょっと待ってね」


 俺の横を女性が通り抜けて、赤ん坊をあやしにいく。彼女の声が俺の心を奪った。恋をしたというわけではない。


「なんで…真帆が」


 真帆は、出産し、子を育て、誰かのために料理を作っていたのだ。いったい彼女は誰の?俺の子か?


「はいはい、どうしましたか?お腹空いた?トイレ?どうしたいのかな。奏ちゃん!」


 奏?かなで…。カナデ、カナデ、カナデ、カナデ 、KANADE…


「ただいまー!奏ちゃんどうしたんですかー!なんで泣いてるの!」


 作業着を着た"俺"が帰宅して、泣き叫ぶカナデの元へと足早に近寄っていく。


「誠!いっつも言ってるでしょ!汚いんだから最初にお風呂入ってよ!」

「真帆、お前そんなに俺が汚いと思ってんの…」

「そうじゃなくて!奏は体弱いから、バイキンもらうと風邪引いちゃうって、いっつも言ってるじゃん!」


(赤ん坊が笑う)


「あ、泣き止んだ」

「多分俺が帰ってきたからじゃない?」

「調子のんじゃないわよ!」


 カナデを抱えた真帆が、 笑いながら "俺"の肩を 片手で殴りつける。それにつられて"俺"も笑う。


 誰が見ても幸せなワンシーンに頭が疼く。あぁ、そうだ。なんで忘れてたんだろう。仕事が軌道に乗って真帆を養えるようになったから、 2年前に7年目の同棲にピリオドを打ったんだった。


そして、昨年、奏が産まれたんだ。なんで忘れてたんだ。


「真帆、実はね報告があるんだ」



「あぁあああああああ!!!!やめろおおおおお!!」


 "俺"のひと言で、今までで一番の頭痛に襲われた。知ることを拒絶するかのような頭痛。”俺”が言葉を連ねる度に、歯の奥まで響き渡るような脳の痛みが襲ってくる。


「実はね、真帆。俺、×@#認めら…。百貨店…推薦…して…ことに…だ」

(誠の悲鳴)

「そうなんだ。どうなるの?」

(誠の悲鳴とノイズ音)

「○@×ってやっていいっ…工房も × × × て、師匠の販路も名前も@@@@@××っっっっっっ」


(誠の絶叫)(ノイズ音)


(静寂)


 痛みは留まることも、去ることもなく、俺の脳みそを周回していく。それが何分続いただろうか?


 いや、数時間だろう。外はすっかり夜に変わっていたのだから。未だに頭に残る鈍痛をこらえながら、眠る"俺"を見下している。


 これまでのことも、この後に起ることも知ってしまった俺は、明日の"俺"をなんとしてでも止めなければならない。


「おい。"俺 " 。聞こえるか?聞こえるわけないか。でも、聞け。まず、なんて言えばいいか分かんないから"俺"って呼ぶことにする。いいか、"俺"。お前は明日とんでもないドジを踏む」


 俺は息を深く吸い込む。そして、 細くゆっくりと吐き出して、言葉を続ける。


「それが原因でお前は死ぬ……。おい、白河誠。よく聞け。お前は明日、死んじまうんだよ」


 寝てる"俺"のおでこを軽く叩くも、何もなかったかのようにすり抜ける。あぁ、やっぱりだめか。


「でも…安心しろよ。俺がお前を……"俺"を助けてやるから!」


 眠る"俺"にそう告げて、寝室を出る。キッチンの流し台の上に裏面が白紙のチラシを置き、長年愛用していた万年筆を持つ。"俺"に対してメッセージを残すのだ。


「普通なら気持ち悪くて捨てるだろうけど、あれを書いときゃアイツもその気になるだろう」


 紙に筆を滑らそうとしたときだ。すべてが暗転した。


(ドアが閉じる音)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る