【童話】藤助と小助

はくのすけ

第1話

山間の小さな村に一人の少年が居た。

少年はおかっぱ頭でいつもぼろぼろの黒い着物を着ていた。

少年の名前は『小助こすけ』といいました。


小助は村一番のお金持ちの家に住み込んで働いていました。

お金持ち家には『丈太じょうた』という少年が暮らしています。

丈太は大きくて、力もあって、意地悪な少年です。


ある日、丈太が小助に言いました。

「おい!お前!その服、気持ち悪いだ」

そして、石を投げつけたのです。

小助は泣きながら逃げました。

「やめて!やめてよ」

しかし、丈太はやめようとはしない。


そこへ、丈太の父がやってきた。

「こら、丈太!やめないか」

丈太の父は怒るが、丈太はやめない。

困り果てた丈太の父は、小助と丈太が一緒にいると丈太が虐めていると思われる。

そうなると、村の私の立場も悪くなるかも知れない。

そう思って、小助を丈太から離すことを決めました。

そして、小助を蔵に閉じ込めてしまったのです。


小助は大きな声で叫びました。

「出して!ここから出して!」

何日も何日も叫び続けましたが、誰も蔵を開けてくれる人が居ません。

そして、五日目の朝には叫び声も聞こえなくなりました。


その日の午後に村祭りの為の集会が丈太の家で行われた。

藤助とうすけが全て準備してくれ」

丈太の父がと藤助に言った。

藤助は村一番の貧乏で、これと言って得意なこともない。

「どうしてだ?どうしておらが準備するのさ」

藤助は不安そうに言った。

「われわれは、祭りで必要な物を全て買うからさ。お前は銭がねえから買えないだろう。だからさ」

丈太の父親はそう言うと、藤助は黙ってしまった。

集まった村の者も、

「そうだ、そうだ」

と言って準備の全てを藤助に押し付けた。

藤助は嫌々、引き受けた。

藤助には丈太の父に逆らえない。

丈太の父は村長より村を仕切っている。

藤助はとぼとぼと家に帰ることにした。

そして、蔵の前を通りかかったときに、蔵から物音が聞こえた。

藤助は蔵を見る。

すると、不思議なことに鍵が掛かっていなかった。

藤助は恐る恐る蔵を開けて、中を覗いた。

すると、そこには、なんとも痩せこけた小助が倒れていた。

藤助は慌てて、小助を抱き抱える。

「大丈夫か?生きているか?」

小助は、弱弱しい声で

「何か食べる物を……」

そう言うと、気を失った。

藤助は慌てて家に帰り、質素な料理を用意した。

お金の無い藤助にとっては、その日食べていけるのもやっとだったのに、それでも小助に食べ与えたのである。

けして、豪華な食事ではないが、小助にはご馳走に感じた。

食事を終えた小助が

「何かお礼をしたい」

と言い出した。

「別にいいさ。困ったときはお互い様だ」

藤助はそう笑顔で言った。


それから、小助は藤助と一緒に暮らすことになった。


藤助は祭りの準備に取り掛かった。

のぼりや提灯、舞を踊るための篠笛など。そういった物まで藤助が一人で作る。もちろん、材料は運ばれてくる。

一人で作業をするには大変な量だった。

小助も一緒になって手伝った。


やがて、祭りの日がやってきた。

祭りには近辺の村や町からも人が来て大賑わいだった。

「この篠笛は手作りかい?」

祭りに来ていた身なりのとても良い老人が藤助に聞いた。

「そうさ。おらとこの小助で一緒に作ったのさ」

それを聞いた老人はたいそう驚き、

「わしにも、ぜひ作って貰いたい」

と藤助と小助に言った。

「作りたいのはやまやまだけどさ、おらには銭がねえさ」

正直に答えると

「お金なら用意しよう。それに必要なら工房もう作らせよう」

老人は簡単にそう言った。


篠笛を作ることになった、藤助と小助はそれから何日も何日も篠笛を作り続けた。


数ヶ月が経ったある日、町から老人がやってきて、大量のお金を持ってきた。

「これは、今まで君が作ってくれた篠笛の代金だ」


藤助は見たことのない大量のお金を前にたじろぐ。

それを小助は笑顔で見ていた。

こうして、藤助は村一番の貧乏から村一番のお金持ちに変わった。

次の日に、小助は姿を消した。

藤助は必至で探したが見つからなかった。


一方、丈太の家は、祭りの後から何をやっても失敗続きで、ついにお金が底をついた。

やがて、大きかった家も手放すこととなった。


そんな丈太達に、藤助は老人から頂いたお金を全て譲った。


そして、藤助はまた貧乏に逆戻りになった。

だけど、藤助は気にしていなかった。

これで、もしかしたら、また小助に会えるのではないかと思ったからだ。


しばらくすると、藤助の前に小助が姿を見せた。

「あなたという人は、どうしてお金持ちになったのに、それを譲ってしまったの?」

小助は藤助に聞くと

「銭は好きさ。だけど、銭で買える幸せなどたかだか知れているさ。人の心や繋がり、想いは銭では買えないさ」

何の迷いもなく笑顔でそう言った。

「実にあなたらしいですね」

小助は笑みを浮かべて言った。


そして、小助は再び姿を消した。

姿を消す前に、

「あなたのような人間に出会えて、まだまだ人間は捨てたものじゃないと気づきました。ありがとう。どうかお元気で」

そう言い残して。

その後、小助が姿を見せることは一度も無かった。

「小助よ、お前は一体、なんだったのさ」

藤助はそう思いながら、今日もまた篠笛を作り続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【童話】藤助と小助 はくのすけ @moyuha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ