第33話「不毛の土地」

「オークの土地っていうのはな」


 ルクッチィがサワーパンを千切りながら、不快げな口調でリーデイドに語りかける。


「呪われているんだとよ」

「呪われている、かしら?」

「作物が、ちっとも取れないらしい」

「へえ……」


 ズキッ……!!


 二日酔いが、リーデイドの頭を強く打つなか、彼女はそれでも彼ルクッチィに聞きたい事がある。


「ねえ、ルクッチィ」

「もうな、ルクッチィじゃねえよ」

「ごめんなさい、ダビデ」

「聖戦士ダビデ、柄じゃねえけどね」


 実力、そして士気高揚を兼ねた聖戦士の称号と伝説の勇者の名、それを受け取ったルクッチィの機嫌は悪くはないが、一時期世話になったオーク達の土地の事を思うと、少しは機嫌が悪くなるのは無理がない。


「オークの土地の話だけどな」

「ブリティティとかいう、オークおじいちゃんの受け売りでしょ?」

「そうだけどよ、リーデイド」


 パンを飲み下したダビデは、そのままヨーグルトへとその手をのばす。ややに気候が暑いが、風は爽やかであり過ごしやすい。


「植えても植えても枯れちまうんだと、よ」

「だから、なりふりかまわず略奪に精をだす……」

「相手が人間だろうがエルフだろうが、ドワーフだろうがな」

「なるほ、アイタタ……」

「あんな無茶な飲み方をするから」

「うるさいわね、聖戦士殿」


 無敵のはずのパゥアーを破損させて、周囲から冷ややかな目で見られたのは、やけ酒を飲む理由として充分ではある。それはダビデも納得はできる。


「女には、やけ酒を呑みたくなる時があるのよ」

「だったら、ベオ王子なんかはとっくにアル中になっているさね」

「あいつ、メンタルが強いのよ」

「あまり実力はないのにな」

「それを言っちゃダメ」

「悪い、悪い……」


 確かに、周りの人間からそのような目で見られ続ければ、ベオのメンタルは強くもなろう。


「だけど、まあ……」


 ヨーグルトを食べながら、ルクッチィことダビデはオーク達の事をその脳裏へと思い浮かべる。


「相手が誰であろうと、なりふりを構わずに襲うしかないというのは、辛いな……」

「そのオークおじいちゃんが、そんな愚痴をこぼしたわけ?」

「ああ、散々にな」

「へえ……」


 スッ……


 少しでも頭痛を和らげようと、ダビデのヨーグルトを横取りしたリーデイドは、そのままの姿勢でオーク達の大地へとその視線を向けた。


「ダビデ、あなたオークじいさんに気に入られたのね」

「何か、勘当した息子に似ているとか何とか言われたな」

「そりゃ、また……」


 痛む頭を抑えながら食べているせいかヨーグルトでむせながら、リーデイドはその視線を再びオーク達の土地へと向ける。


「最近は、ワイバーンとかの生き物の数も少なくなってきているらしいぜ」

「大変ね、オークは」

「昔みたいに、欲望のままに略奪をするという理由ではない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る