第31話 アラドパーティー、出陣

 古の地下迷宮、その10層にワープした俺達は、大広間を横切って下の階段まで歩いていく。

 ふと左の方を見ると、1週間ほど前のデスクラブ戦の爪痕がまだ残っていた。

 俺の隣にいるヴェーネが話を振ってきた。


「そういえばセリオス達はもう迷宮を脱出したのかな」


「たぶんな」


 セリオスとミロシュは重傷を負っていたので、多分しばらく戦線復帰はできまい。

 まあ復帰してきた所で共闘することはないだろうが。


 王都テルネアから他の勇者パーティーが来ているかと思ったが、今のところ来ているのは俺達だけのようだ。

 やはり、王都を代表する勇者パーティーであるセリオス達がやられたからか、慎重になっているのかもしれない。


 他パーティーからの援護は期待できず。

 となれば必然的に俺達が『災禍の王』を倒すしかないわけだ。

 元よりそのつもりだったけどさ。


「ああーっ!! しまったあー!!」


 俺の少し後ろを歩いていたリディが突然大声を出したので、ギョッとして思わず振り返る。

 リディは頭を抱えて苦悶の表情を浮かべていた。


「な、なんだよ!? 急にでかい声だして……」


「チロルちゃんを連れてくるのを忘れたあああ!!」


 ああ、ペットの犬のことか。


「あの犬は村長の家で預かってもらってるから大丈夫だよ」


「しまったー、モフモフできないー!!」


 リディは俺の話を聞かずに騒いでいる。


「そんなにモフモフしたいのかよ」


「うん! 1日1回はしなきゃ調子でないのよ!」


 自慢することかよ。

 まあ、モフモフしたい気持ちもわからなくはないけど。ちょっとだけな。


「村に戻れば好きなだけ出来るんだから、我慢しろよ」


「うー……わかってるわよ」


 悔しそうにうめき声を出すリディ。


「アラドさま」


 リュミヌーが俺の右隣に並んで、手を繋いできた。


「おいおい、ここは迷宮だぞ」


 リュミヌーの奴、迷宮攻略をデートだと勘違いしてない、よな……。


「わかってます。でもちょっと不安になってきたので、少しだけ手を握っててくれませんか」


「リュミヌー……、わかった」


 10層のボスでさえあの強さだったのだ。

 これから更に下の階層に潜ろうとしているんだから、不安になるのも無理はないよな。

 俺は差し出されたリュミヌーの左手をギュッと握り返す。


「おふたりさん、お熱うございますね」


 何だかとげのある言い方でヴェーネが声をかける。


「い、いいだろ別に……」


「ふんっ!」


 不機嫌そうにぷいとあっちを向いてしまった。

 ったく、何でそんなに突っかかってくるんだ、こいつ。


「お前達、ここは迷宮だぞ、気を引き締めろ」


 前を歩くシャンテのクールな声が飛んできた。


「おう、すまない」


 再び気合いを入れ直し、俺達は11層への階段を降りていった。



◆◆◆◆



「今だっ! リュミヌー!」


「はいっ!」


 11層のモンスター、スカルロードナイトの盾を二本の片手剣でいなすと、素早くバックステップしてリュミヌーにスイッチ。

 盾を弾かれてがら空きになった敵の急所を、リュミヌーの弓スキル『ジャストショット』が緑の光を曳きながら真っ直ぐに貫いた。


「グオオオオ!!」


 不気味な断末魔を遺してスカルロードナイトは崩れ去り、黒い霧になった。


「ナイスだ! リュミヌー」


「はいっ、アラドさまのサポートのお陰です」


 リュミヌーの頭を撫でてねぎらってやると、嬉しそうに顔を紅潮させた。


「ほう、やるじゃないか、リュミヌー」


 シャンテも今のリュミヌーの戦いに関心している。

 リュミヌーもシャンテに褒められて嬉しそうだ。


 『災禍の王』を討伐するには、現有戦力の底上げが急務だ。

 そのために、まだ戦闘経験の少ないリュミヌーに経験を積ませる必要がある。

 だから俺はあえてモンスターにとどめを刺さず、リュミヌーにフィニッシュを任せているのだ。


 リュミヌーの成長速度は著しく、このまま経験を積んでいけばパーティーの戦力として充分計算できるようになるだろう。

 11層もあらかた探索しつくしたので、そろそろ次の階層に進もう。

 そう考え、俺達は下の階段がある広場に向かった。


 12層も迷路のようになっていて、徘徊するモンスターはソウルジェルというスライムのようなモンスターだった。

 片手剣や弓による物理攻撃に耐性があったので、リディの魔法銃で焼き払って貰った。


「どう? 私とロッティの魔法銃の威力は? 連れてきてよかったでしょ」


 ドヤ顔で魔法銃をしまうリディ。

 だが、13層のモンスター、リビングアーマーに魔法銃を打ち込むと、鏡のような盾でレーザーを反射されてしまった。


「うそっ!? そんなのアリ!?」


「モンスターに俺達の常識は通じない。用心しろよ」


 リビングアーマーを光剣グレイセスで斬り伏せつつ忠告すると、リディは「わ、わかったわよ……」と呟いて顔を伏せてしまった。


 適材適所。お互いに長所を生かして弱点を補い合う。

 これがパーティーというものだ。

 それが少しは理解できたのか、どこか浮ついていたリディの表情に真剣みが帯びてきた。


「さあ、先を急ぐぞ」


 俺達は14層への階段を降りていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る