元カノが酷評されてるけど、チョロインの幼女と聖女も魅力なし

元カノのユーリーを酷評する感想も多いですが、当時の主人公がユーリーに釣り合ってなかったのは事実なので、別れてしまったのは仕方ないとも思えます。

元カノは「冒険の果て」を目指している才能溢れる人で、主人公はレベルの低い盾役。
主人公は純朴で誠実な人柄だけど、「自分は弱いので冒険の途中で死ぬだろう」と思っていて、それでもいいと考えてる。(実際に元カノを庇って死にかけた)

その後で「すれ違い」がおきるわけですが、「主人公が弱かったから仕方ない」としか思えなかったかなー。

それと危機的状況を助けた事で一気に恋愛感情を持った、幼女と聖女は二人ともチョロインです。
その時は主人公も特別な力に目覚めてて強かったわけで、そりゃ惚れるよね、という感じ。

主人公が元カノといるときに力に目覚めてたら今でも仲良くやってただろうし。
単なるめぐりあわせの問題かな。