3.天の祈りに指が届く

 少年らしい細い指がキーボードを叩く。すると接続先のパネルに「OK」の文字が表示された。今まで爆発に晒されながらも、我関せずとばかりに閉ざされていた扉が、小さな電子音と共に横にスライドする。

 開かれた扉の奥から涼しい風が廊下に吹き出し、三人の首を撫でた。零下に達するような冷たさに悲鳴を上げたのはイオリだけで、シズマはただ首を撫でるに留まり、フリージアは何も反応を示さなかった。


「冷却装置がフル稼働してるさね」


「アンドロイドらしい仕事部屋だな。人間が何分もいれる場所じゃない」


 広い部屋にはいくつものデスクや装置が並び、それらを囲むように壁沿いにサーバが置かれていた。無数のランプが点滅を繰り返し、稼働中であることを知らせている。

 天井から下げられたいくつものモニタは、就業時間内には何かしらの映像を映しているものと思われたが、今は全て電源を落とされて、四角い影となっていた。


 それらを微かに照らしているのは、一つの淡い光源だった。

 研究室の奥に大きな円柱型の水槽が置かれていた。強度を出すためか所々を金属プレートで保護されたもので、その台座も同じ材質の物が使われている。

 何かの液体で満たされた円柱の中に、何か白いものが入っていて、それを照らしている内部の光源が、遠目からでもよく見えた。


 それは白い木のように見えた。一本の木が台座から生えて、枝葉を伸ばしているような形状をしていた。

 だが、薄暗い室内に次第に目が慣れてくるにつれ、その本当の姿が露わとなる。


 そこに入っていたのは、一人の人間だった。


 白く漂白された肌に、台座から伸びた無数のコードが絡みついて体を固定している。両腕は液体の浮力に任せるように上に伸びているが、その腕は凡そ普通の状態とは言えなかった。


 魚鱗のように表面から皮膚が剥離し、更にそれが幾重にも分離している。それが遠目には繁った葉のように見えていた。

 「枝」の間から覗くのは、一人の女性の顔だった。眠っているように表情は穏やかであるが、却ってそれが変形した体を悲惨なものに見せている。


「あれが……天の祈りか」


 シズマがそう呟くと、イオリが小さく頷いた。


「……僕が三歳ぐらいの時、純血特有の病気を発症したんだ。父さんと母さんは必死になって僕を助けようとした。でも治すには莫大な金がかかるって言われて、正当な手段ではどうにも出来なくなった」


 イオリは研究室に一歩足を踏み入れる。警告も警報も発されず、冷たい床を踏みしめる音が聞こえただけだった。


「母さんは自分の「純血」という特性を利用しようとした。母さんはあのオバサン……アイスローズとは仕事上の付き合いがあって、何か良い仕事がないか聞いたんだって」


 凍えるような寒さのためか、何かを堪えているためか、イオリの声は震えている。だがどんな表情をしているかは、後ろを歩くシズマ達には見えない。


「ヒューテック・ビリンズが純血の成人の皮膚を研究していて、「研究材料」を欲しがっているという話を、アイスローズは持ってきた。母さんは僕を父さんに託して、「事故死」した」


「アイスローズと仕事上の付き合いがあったってことは、お前の母親も裏の仕事か?」


「違うよ。母さんは医者だったんだ。だから自分を事故死に見せかけて、それをヒューテック・ビリンズに「献体」する細工が出来たってわけ。アマノと言う旧姓を使って、僕との関連性を切り離した上で」


「それで、その皮膚がTNI-HOPEになったってわけか。お前も病気は治ったんだろ?」


「治ったよ。母さんが死んだ理由を父さんから聞いたのは、ナノマシンの使用について法律が変わった時だ。それ以来、僕の見る世の中は最低最悪の悪夢になった」


 円柱の前に立ち止まり、イオリは自分の母親であった肉体を見上げる。人工皮膚の実験のために培養を繰り返され、「素材」として扱われてきた肉体から、皮膚の一部が剥離して落ちる。

 細いアームが円柱の底から伸びて皮膚片を掴み、センサーで分析された情報をガラスの表面に映し出した。


「道行くアンドロイドの殆どが、TNI-HOPEを使っている。僕の母さんだったものが、僕の母さんじゃないものとなって周りを歩いている。僕のために母さんは死んだのに、これ以上の悪夢がある?」


「探せばあるかもしれないが、そんな無味なことをする趣味もないな。それで、これをどうするつもりだ、クソガキ?」


「決まってるだろ。これ以上母さんを好き勝手にはさせない。此処にあるデータもバックアップも、全部壊す」


 イオリは円柱を一度優しく撫でた後、すぐ横にある作業台にノート型端末を叩きつけるように置いた。


「エストレの中のナノマシンを破壊する方法も、此処にはあるはずだ。僕の技術全て使って、それを掬いあげてやるよ」


「どれぐらいかかる?」


「あんたが神様に、殺生の懺悔をする時間ぐらいで十分だよ」


「そりゃ朗報だ。俺は懺悔することなんて無いからな」


 鼻で笑いながら言ったシズマは、しかし隣に立っていたフリージアに小突かれて視線をそちらに向ける。

 鳥肌一つ立たない白い肌が、円柱の光に照らされてゆらりとした陰影を浮かばせていた。


「此処には秘密の花園シークレットガーデンへの出入り口はないようさね。ちょっと読み違えた」


 緑色の瞳の先に映るのは、研究所の一番奥の壁だった。実験器具の入った棚は並んでいるが、入口のようなものは見えない。


「仕方ねぇさ。人生、そう簡単に行くもんでもないってことは、母親から産まれた時に身に染みてる。どうやら入口は一つみたいだな」


 銃の歯車を回し、シズマは意識を四方に集中する。


「あれだけドンパチ噛ましたにしては、レーヴァンの野郎が来ないのが不思議だったんだが」


「此処が行き止まりなら、焦ることはないさね」


 フリージアは肩を揺らして笑う。右手で爆弾を握りしめて、視線だけ後方へ向けていた。


「獲物が来るのを待っていればいいだけだもの。キンダースクールの生徒でも出来る」


 廊下から、金属を蹴り飛ばす音が大きく響いた。フリージアはそれを聞き取ると、短く息を吐き出す。


「来たことを知らせたってことは、相当な自信家さね」


「……さっきも言った通りだ。お前はクソガキのお守りをしてろ。多分、その「親子」にはレーヴァンは手出しをしねぇ」


「そりゃそうだね。雇い主の大事な商売道具だもの。それに此処で作られたアンドロイドってことは、彼の肌もTNI-HOPE。無闇に此処を荒らしたくはない筈だけど……」


 微妙に口ごもったフリージアに、シズマは不審に思って顔を向ける。


「何だよ」


「いやぁ、こんな仕事してると色々考えることが多いさね」


 フリージアはローブのフードを左手で被り直し、爆風のために乱れた房飾りを弄りながら言った。


「君は保険は掛ける方?」


「勿論。母親はそのあたりには一家言持っててな。結婚相手には常に三つくらい保険に入れさせてたよ」


「それならよかった。じゃあ後で保険料も上乗せ請求しておくさね」


 淡々としたやり取りに、イオリがモニタから目を逸らして振り返る。


「何の話してるわけ?」


「保険の話って言うのは、常に未来の話さね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る