13.私もその一つ

 振動が床に響き、エストレはバランスを崩した。横から伸びた手が二の腕を掴んで、転倒を阻止する。


「ありがとう」


「礼はいい」


 レーヴァンは切り捨てるように言うと、カインへ視線を向けた。


「カラスが入り込んだようだ。どうしますか」


「……排除しろ」


 カインはそう言ったものの、エストレの手前であるためか少し小さな声だった。一度背を向け、壁に設置された監視モニタの電源を入れる。複数の画面が起動し、ビルの中の映像を映し出した。


「正面、裏口、非常階段に異常はないな。どこから入り込んだ?」


「カラスですからね。空を飛んで来たのかもしれませんよ」


「馬鹿なことを言うな」


 不機嫌に吐き捨てたカインに対して、レーヴァンは肩を竦めただけだった。

 画面には爆撃を受けたかのような廊下と、弾丸を打ち込まれたロボットの残骸が映っている。煙で視界の遮られる中、青いローブが画面の端を横切り、それに続いて背の低い少年が駆けて行った。


「子狐ちゃんと……一人増えてるな。面倒だからまとめて始末するか」


「イオリに手を出したら承知しないわよ」


 エストレが鋭い声で制止した。

 レーヴァンは鼻白んだ様子で眉を寄せる。


「大人はいいけど子供は駄目とでも言うのか? 差別的だな」


「私は人間だもの。平等じゃない考え方は得意よ」


 恥じらいもなく言い切ったエストレに、レーヴァンはこれ以上付き合わないことに決めたようだった。何処か揶揄するような口調と共に、カインの方に首を向ける。


「社長、お姫様はそう言っているが、どうする?」


「無視していい」


「パパ」


 エストレは父親を呼んだ。しかしその声音は懇願でもなければ哀願でもなく、ただ警告の色を帯びていた。


「来客は丁重に出迎えるべきだわ。そうじゃない?」


「可愛い娘。この会社はパパのものだ。入り込んだ邪魔者は排除するのが正当だろう。子供が口を出すんじゃない」


「それは妙だわ。だってシズマは私に会いに来たはずだもの。私のお客様よ」


「エストレ。いい加減にしなさい」


「いい加減にするのはパパの方よ。勘違いしてるみたいだから教えてあげる。私を思い通りに出来ると思ったら大間違いだわ。誰の娘だと思っているの?」


 父親の言葉を遮ったエストレは、強い口調で言いきった。体の横に下ろしたままの右手の指を弾き、軽い音を部屋に響かせる。


「アイスローズはシズマを裏切ったのか、私はそれを考えていた。どうしても納得が出来なかった。だから私はシズマとの契約を明確には破棄しなかった」


「何を言っている?」


「シズマが此処に来たということは契約は破棄されなかったのよ。そして方法はわからないけど、セキュリティシステムを突破して侵入した」


 体の中の歯車を高速で回転させるイメージで、エストレは再度指を弾いた。血管の中を血が凄まじい勢いで流れ、脳に思考する力を注ぎ込んでいく。


「あの占い師の恰好をした人は私は知らない。ということは私がレーヴァンと共にイケブクロを離れた後に合流したはず。此処に来るためにあの人が必要だったのかもしれない。では手配したのは?」


 父親を見据えたまま、エストレは自問自答するように言葉を連ねる。その口調は淀みなく、誰の干渉も許さない響きがあった。

 カインは戸惑いと共に、娘の口元を見つめていた。その頭蓋の中の認識回路が、視野にいないはずの元妻を検出していたのは、本人以外知らなかった。スラストの娘たる歯車の少女は、ただ自分の言葉のみを信じて話し続ける。


「私が去った後じゃ間に合わない。私が去る前に既に誰かが手配していた。それが出来るのはただ一人よ」


「何が言いたいんだね、エストレ」


「私がいなくても歯車は回る。今全てを理解したわ。ママは私すらも歯車の一つと見做したの。だからこれほど美しく回った。歯車には特別も欠落も許されない。だったら私も自分の役割を果たしてみせるわ!」


episode8 End and Next...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る