2.狐と薔薇

「ところでクソガキ。お前の目的を聞いてないんだが」


「それ言わないとダメ?」


「逆に聞くが、言わなくて済むと思ってるのか?」


「思わないね。でも言ったらあんた、僕のこと置いていくんじゃないかな」


 シズマは片眉を持ち上げて、わざとらしい溜息をついた。


「これ以上、ヤバイ橋を渡るのは御免だぜ。俺はクガヤマサーカスの面接を受けるつもりは無い」


「渡るのはあんたじゃない。僕がその橋に行くための手助けをしてほしいだけだよ」


「おい、聞いたかエストレ。多分その橋ってのはアイスキャンディーの棒で出来てるぞ。手助けしようと橋に近づいたが最後、このクソガキと一緒に奈落の底へ真っ逆さまだ」


 パンズからはみ出した長いポテトを指でつまみ、それでイオリを指しながらシズマは向かいの少女に声を掛ける。ハンバーガーに悪戦苦闘していたエストレは、眉を寄せて顔を上げた。


「本当に酷い味ね。コーラが甘ったるいのが救いだわ。それより貴方、イオリの話をちゃんと聞いていた? 彼は橋の手前まで連れて行ってほしいだけよ。後は一人で渡ってみせる。そうでしょう?」


「うん。でも僕だけじゃどうしても橋まで行けないんだ。橋の場所は知っていてもね。バーチャルビューアショップの、一番奥の赤カーテンみたいなものさ。『十八歳未満立ち入り禁止』ってやつ」


「そういう映像は、違法サイトで見るんじゃないのか?」


「見るだけならそれでいいよ。でも実物が欲しいじゃないか。僕が実物を手に入れたいデータは、ヒューテック・ビリンズの中にあるんだよ」


 イオリは落ちてきた眼鏡を人差し指の第二関節で押し上げると、子供らしくもない笑みを見せた。


「そしてこれはあんたらにも十分利益のある話だ。何しろ僕が手に入れたいデータというのは「人間をアンドロイドにする技術」だからね」


 その言葉は二人を驚愕させるには十分だった。シズマとエストレの唖然とした表情を見て、イオリは満足そうにコーラを喉奥に流し込む。ネットカフェでやったのと同じように、クラッシュアイスを行儀悪く噛み砕くと、冷えた唇を動かして言葉を続けた。


「ACUAに出回る噂話の中にあったんだ。僕はメンテナンスでその噂が妙にデコレーションされていることに気が付いた。要するに誰かが故意にその噂を消そうとしているんだよ」


「もしかして、ヒューテック・ビリンズか?」


「その通り。よっぽどその噂が都合悪いんだろうね。試しにハッキングを仕掛けてみたけど、一部だけ寄宿舎のシスターよりも堅牢な場所があった」


「その中にあるのか?」


「いいや、あれはダミーだね。恐らくその情報は生きたネットワークの上にはなくて、独立したローカルネットワークにのみ存在する。だから情報を手に入れるには、実際にあの会社に入り込むしかないってわけ」


「なるほど。お前はハッカーとしては優秀だが、潜り屋でもコソ泥でもない。それでヒューテック・ビリンズに入り込む「用事」がある奴を探していたのか」


 シズマは納得したように呟いた。ハッキングの技術だけで出来ることは多いが、それでもアナログな部分に及ばない分野があることは否めない。子供の身でアンドロイドが運営する会社に乗り込むのは、よほどの強運と技術がないと不可能に近かった。


「だがそんなの、普通の感覚で見れば荒唐無稽な噂話に過ぎないだろう? お前はそれが本当にあると思っているのか?」


「思ってるよ。人間をアンドロイドにする技術を、彼らは持っている」


 断言するイオリにシズマは二度目の違和感を覚えた。ネットカフェで銃を突きつけた時にも見た、妙な感覚。幼さすら残る少年の、皮一枚隔てた奥に絶望が蠢いているようだった。

 それを問い詰めるべきかどうか悩んだ、一瞬。誰かが三人のいるボックス席へ近づいた。


「おや、カラス。殺し屋はやめて託児所でも始めたのかい?」


 白ワインと安物の香水の匂いが、シズマの鼻をついた。

 顔を上げたシズマは、こちらを見下ろす涼しい青い目を見て口角を緩める。


「九時から六時までの完全保育だ。上等なミルクとオシメしかないのが問題だけどな」


「じゃあ開業祝いだ」


 酒焼けした声で言いながら、女は紙袋をテーブルの上に置いた。シンジュクにあるデパートのロゴが入った袋は折皺と埃だらけで、お世辞にも綺麗な状態ではない。


「服と靴を一揃え持ってきてくれ、なんて言うから何かと思ったら、暫く見ない間にお洒落な着こなしになってるじゃないか?」


 玩具店の乱闘により、シズマとエストレの服はところどころが裂けたり、泥の汚れが付着していた。今は暗いから良いが、日が昇ってからこの格好で歩き回るのは目立ちすぎる。

 そう考えたシズマは、シンジュクの情報屋に連絡を取った。それが一時間前のことである。二人分の服をかき集めて来たアイスローズは、疲れたような顔をしていた。


「そっちの男の子は?」


「そいつはさっき拾ったんだ。だから服の替えは必要ない」


「ふぅん」


 アイスローズはイオリを見て、細い眉を持ち上げた。


「こんなところで何してるんだい、フォックス」


 コーラをストローですすっていたイオリは、眼鏡の奥の鋭い目で睨み返す。


「僕が何をしようと勝手だろ」


「お前ら知り合いか?」


「知り合いってほどでもないよ。ただ同じ情報屋だからね」


 アイスローズはシズマに奥に行くように促すと、自らもボックス席に腰を落ち着けた。朝出会った時と違って化粧も髪も綺麗に整えられている。だが着ている服は朝と同じで、毛玉だらけのパーカーを羽織っている程度の差しかなかった。


「あんたみたいな半分アナログの情報屋と僕を一緒にするな」


「アナログな方が強いこともあるんだよ、坊や。それより、「天の祈り」は届いたかい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る