3.契約金

「誰に俺のことを聞いた?」


「アセストン・ネットワーク」


 少女は静かな声で言った。

 あまりに平坦な声だったので、ステージの上のトランペット吹きが鳴らした音に掻き消されそうだった。


「人類学者、アセストン・ジスティルが臨床試験のために作成したネットワークの一般的な呼び名。各分野、各施設にキーパーソンを置き、噂話を流し、それがどこで変質するか確認するための伝達経路ネットワーク


「は?」


「アセストンが実験を終えた後、そのネットワークを排除しようとしたけど、それは既に彼の手を離れてしまった。ネットワークは日々成長し、あらゆる噂を吸収している。でも慣れた者なら、そこから本物の情報を探り当てるのも難しくない」


「冗談だろ?」


「冗談だと思う?」


 首を傾げて悪戯っぽく笑う少女は、シズマの困惑を明らかに嘲笑っていた。


「私はアセストン・ネットワークから殺し屋に関する情報を探した。そして貴方に辿り着いた」


「なんで殺し屋なんだ? 医者は探さなかったのか」


「こんな体を医者に見せたが最後、人体実験に使われるのがオチよ」


 シズマもそれには反論しなかった。

 少しでも知的好奇心があれば、エストレの肉体の隅々まで調べたいと思うだろう。彼の頭の中では、まだ先ほど見た光景が残像として見えていた。


 舌の上に浮き上がった歯車たち。

 小さなその身を寄せ集めるかのようにミチミチと動き、舌は脈打っていた。あの歯車は恐らく血液を運んでいる。エストレが人間であるために、そのアンドロイドたる部分が動いている。


「でも何もしないで、父に捕まるのも嫌なのよ。だから医者の反対は何かなって考えたの」


「それで殺し屋、か」


「私の半分を殺してくれる?」


「あのな」


「お金ならあるわよ」


 エストレはテーブルの上に手のひら大の薄型タブレットを置いた。

 画面を起動すると、メガバンクのロゴが浮かび上がって消える。その後に表示されたのはエストレ名義の口座の残高だった。


 シズマはその数字を見て、思わず息を飲んだ。

 大金、なんてものではない。人生を何度かやり直してもお釣りが来る。


「父から支払われた養育費。アンドロイドのメンテナンス代を上乗せしたのよ、わざわざ。それで母が怒って使わなかったから、こんなに膨れ上がった。貴方が仕事を成功してくれるなら、全部あげる」


「全部?」


「だって今まで使ってこなかったものだから、私としては損はしないの。なくても別に困らないし。人間になれると考えれば安い買い物じゃない? あ、でも仕事が成功したあかつきの、帰りの交通費程度は残してもらおうかしら」


 エストレの言葉に若干眩暈を感じながら、シズマは表示された金額を見ていた。


「だがこれを本当に君が……」


「信用してないのね」


 溜息混じりに、エストレは端末をシズマの方に押しやった。


「暗証コードは教えられないけど、それあげるわよ。貴方が私の半分を殺せたら、暗証コードを教えてあげる。それじゃ不満?」


「……もしその前に君が父親のところに連れ戻されたら?」


「払えなくなるわね」


 その大金に手を出すべきか、シズマは考え込んでいた。

 仕事の内容はあまりに馬鹿げている。出来る見込みなど何一つない。どうやって少女の「アンドロイドの部分」だけ殺せばよいかなんて見当もつかない。

 だが、そんな常識すら麻痺するほどの金額だった。


「どうするの? 引き受けてくれる?」


 エストレが答えを促す。

 それに答えようとした刹那、すさまじい音が店の扉を弾き飛ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る