応援コメント

文章のルール」への応援コメント

  • 具体的なことがわからず、カクヨムのいろんな作品を見て参考に書き始めたのですが、自分の知らないルールをわかりやすく説明されていてとても助かりました。
    それで質問があるのですが、
    例えば 「うん、そうしよう」 「うん。そうしよう」や
        「そ、そうなんだ、ごめん」 「そ、そうなんだ。ごめん」などの
    句読点の使い分けがわからない時があるのですが、ここら辺のルールはどのようになっているのか教えてくれませんか?
    他にもセリフで『w』や『〜』で終わらせても良いのですか?

  •  さっそく文章の推敲に使わせていただきます。
     貴重なアドバイスありがとうございます。

    作者からの返信

    お役に立てて嬉しいです。
    読んでいただきありがとうございました。

  • 企画参加ありがとうございます。途中ですが、感想を。
    この回で、わたしが疑問に思っていた文則がわかりやすくまとめられていて、とても参考になりました。原稿用紙に書く場合と異なり、半角、全角がとにかくややこしい。わたしは特に大きなコンテストに応募する野望はないのですが、とてもタメになりました。このようなまとめがあること自体を知ることが出来て、うれしいです。

    タイトルが企画と合っていなかったのですが、まだ参加数が少ないので読ませていただきました。引き続き執筆、がんばってください。では、残りを読みます!

    作者からの返信

    ちょっと企画と逸脱してしまい、申しわけありません。
    技術的なことは、プロの作家が出している指南書を読めばすべてわかるわけですが、
    書かれていないことを書いておこうと思いました。
    スニーカー大賞を書いているときに、自戒文でも書こうと思ってたら
    ちょうどこの企画が見えたので、参加・公開に踏み切った次第です。

    ありがとうございました。