第36話 ドラゴンの昔の女事情

 イルさんの昔の女!?


『なぁ、その話は辞めにしないか。過ぎたことじゃないか』


 イルさんのその言葉に、私に向けていた首を返すと、イルさんの首に妖艶に絡めるサンタマリアさん。


『過ぎたこと? 別れた女には冷たいのね。イル。あなたの中では終わったことなんでしょうけれど』


『サンタマリア……』


 サンタマリアと呼ばれた氷竜の王は気だるそうにきびすを返して台座に戻っていく。去り際になんとも言えない流し目をイルさんに向けている。


『ふん、それで何? 昔の女に今さら何の用? まさか、やり直そうなんて言うんじゃないでしょうね』


『大丈夫だ、そういう話じゃない』


 サンタマリアが良い女なのは想像にたやすい。イルさんよりは少し小さいが、アクアマリンのように透き通る体表、宝石のような瞳に、ダイヤモンドのような爪。首がスマートで長く、雪を連想させるタテガミがゴージャスなファーのよう。憂いのある表情がまたなんとも言えない。


『はぁ……。そこは冗談でも、そうだよ、って言うべき所じゃないのかしら。あなたって本当そうよね、昔から』


 しかし、面倒くさいことこの上ない。男と別れた後にバーで一人でうなだれている美女のようだ。一体どんな別れ方をしたんだろうか。


『これ以上みっともない姿を見せないでくれ。この娘は父の従者だ。今日はその娘の頼みもあってお前に会いに来たのだ。氷竜の王としての、サンタマリアにだ』


 流石のイルさんも冷や汗が吹き出している。それがすぐさま凍る程ここは寒いのだけれど。


『ふぅん……その人間の女がねぇ……』


 ドキッとする視線が私に向けられる。不覚にも、その瞳を美しいと思ってしまった。


『それで、どんな用よ』


 台座で丸くなり、前足にうなだれた首をかしげて訪ねてくる。


『氷の精霊石を分けてもらいに来た。父の傷の手当などに使いたいのだ』


 サンタマリアさんは盛大にため息をつく。


『それをわざわざあたしの所に来る? 普通。昔の女なら頼みを聞いてくれると思った? 嫌な人。そんなのそこらへんの氷竜にでも頼めばいいでしょ。大地の王とあれば断らないわよ。あたしと別れてまで欲しかったんでしょ、その王の権力が。存分に使えばいいじゃない』


 ん? 王の権力の為に別れた? 一体どういうことなんだろう。


『それでは権力に物を言わせた略奪だろう。精霊石が貴重なものなのは私も知っている。ならば、その王に頼むのが一番いいだろう。王だから王に頼みに来た、それだけだ。頼みは聞いてもらえないだろうか』


 イルさんはそういって頭を下げている。二人の間に微妙な空気が流れる。私は物凄く居心地が悪いんだけど。


 しかしイルさんにもちゃんと女がいたんだなー。やっぱりキャピタン家の血は争えないという所だろうか。サンタマリアさんの言っていた事も気になるけれど……


 サンタマリアさんはもう一度ため息をついた。何か諦めたような悲しい雰囲気で。


『いいわ。適当に持っていきなさい。数個なくなった所でどうということはないわよ』


 そう言って目を閉じてしまった。



 精霊石の掘削作業はイルさんにやってもらった。丈夫な爪を壁面に突き刺し、ゴロリと掘り起こしていく。


 氷の精霊石は想像よりも遥かに冷たく、溶けない氷の塊みたいだ。見た目通りの重量感で、簡単には持ち上がりそうもない。用途を考えて、大きいものと小さいもののを一つずつ選び、それを持参した皮で包み、イルさんの体にくくりつける。


『恩に着る。サンタマリアよ』


 身支度を終え、私はイルさんの背中に跨った。作業を見守っていた彼女は、すごく寂しそうだった。今も変わらぬ視線を私達に向けている。その瞳が見ているのはきっと、今じゃない。


『サンタマリアよ』


 イルさんは背を向け、飛行体制を整える。外の白銀の世界が眩しく光る。


『お前は私が王位の為に去ったと思っているようだが……』


『聞きたくないわ。……行って』


 サンタマリアさんの返事は間髪無かった。何かを言いかけたイルさんだけど、それを飲み込んで翼を広げる。そしてその体は大空に向かって浮かび上がっていった。



 $$$



『見苦しい所を見せたな、アカネよ』


「ううん」


 幾分傾いだ日が背中を温めてくれる。最初の山脈を超えるまではお互いに無言だった。


『精霊王に選ばれたもの同士は、結ばれてはならないんだ』


「そう、なんだ」


『私が物心ついた頃から、ウルはあんな感じでな。私は王位に興味が無かったが、そのためにウルに生き方を変えてほしくなかったのだ。ウルの嫁のトシコは、次期雷の精霊王候補筆頭なのだ』


 トシコさんが? 確かに礼儀正しくて強くて美しいドラゴンだった。


『ウルが王になれば二人は別れなければならなくなる。私が言うのもなんだが、あの二人はお似合いだ。そしてサンタマリアも周囲から期待されていた。彼女は王に相応しい女だった。しかしキャピタンの血筋は私とウルしかいない。何より父の負担を減らしたいという想いがあったのだ。私が王位を授かるのが、一番上手くいく。その選択は今でも間違っていなかったと思っている』


 山脈を超えるといつもの緑で美しい大地が現れた。日はいつの間にか白銀の山々に隠れてしまっていた。


「でもさ、私思うんですけど、サンタマリアさんって、多分今でも……」


『さ、昔話はここまでだ。せっかく手に入れた氷の精霊石なんだ。うまく扱ってくれぬと困るぞ』


「え、あ、うん」


 振り返ればサンタマリアさんの住処は見えなくなっていた。彼女は今もあそこで、帰って来るはずのない人を待ち続けている。


 ドラゴンの恋愛も、なんだか切ないんだなぁ……。


 見下ろせばアッテリアが手を降っていた。そばには酒樽を体にくくりつけたテトも居る。流石の気の回しようだ。


「ね、イルさん。よかったらどうですか? 今晩、一杯」


『それはいいな。では頂いていこう』


「あ、でもエルさんと喧嘩しないのが条件ね」


『……善処しよう』


 いつか、サンタマリアさんともこうしてお酒を飲みたいな。

 私の目標がまた一つ増えた、そんな一日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る