雑誌に……自分の名前が!
3月。
僕は新たな作品を書き始めた。
次もミステリに挑戦だ。
色々考えた結果、学園ミステリを書くことにした。
今回はタイトル先行。
まず『キャンディーレイン』という題名が浮かび、そこからイメージを連想して作っていった。
ヒロインを二人置く。
主人公の彼女を飴村、恋人と敵対しているヒロインを雨宮とする。
二人の対立を軸にして発生する殺人事件、その解明と青春の痛みを描きたかった。
タイトルの通り、作品の中では雨がずっと降っている。重たい雰囲気を意識しながら書き進めた。
そして4月を迎える。
ネット上では、江戸川乱歩賞の最終候補になった人には4月上旬に電話がかかってくる、という噂があった。
正式発表は4月22日発売の『小説現代』誌上だが、それより先に連絡が行くことは確かだと思った。
電撃小説大賞でも、受賞者がラジオで、8月中旬(二次選考発表後)に電話がかかってきたと言っていた。どこの新人賞もそんなに変わらないだろう。
僕は毎日、携帯をずっと離さなかった。
電話がかかってくることを期待していた。
2012年の項で書き忘れたが、僕は『魂市』からペンネームを変えている。
尾上草介から
一日一日が過ぎていった。
土日は出版社が休みだから、連絡が来ないのはほぼ確定だ。平日はとにかく落ち着かなかった。
だが、4月10日あたりを過ぎても僕の電話は鳴らなかった。
中旬になって、落ちたか……と諦め始めた。
すると重要になるのは、一次落ちか二次落ちか、あるいは三次落ちかということだった。
これまで一次選考すら通過したことがない。それができているだけでもモチベーションは変わるはずだった。
日は流れていき、22日になった。
夜、家族で買い物に出かけることになった。
僕は書店に寄ってほしいと頼んだ。山道を下っている時のドキドキ感は大変なものだった。
書店に着いた。
僕は小説誌コーナーに向かった。
『小説現代』の5月号が並んでいる。
手に取った。
江戸川乱歩賞の予選通過者、最終候補者の名前が待つページをめくった。
ざっと見ていく。
どうだ、どうだ、どうだ……。
「あっ――」
思わず大声が出かかった。
――あった!
『魂市』尾上草太郎――と、左端に書かれていた。
明朝体なら一次通過、ゴシック体なら二次通過。
僕は一次を通過しただけで、二次選考で落とされていた。
でも、通ったんだ……。
初めての経験だった。手が震えた。
すぐレジに持っていった。
家族に「一次通ってた!」と報告すると、みんなびっくりしたあと喜んでくれた。僕が最初の関門で止められていることを知っていたからだ。
プロ作家が「受賞できなきゃ一次落ちも最終落ちも同じ」とたまに言う。
それは事実だ。
しかし、一次と二次の間には大きな差があると、僕は思う。
自分の名前を一度も見られないまま落とされるのは悔しい。本当に作品は届いたんだろうか? 規程違反していて読まれてすらいないのでは?――なんてことまで邪推したくなる。
経験の少ない駆け出しなら、なおさら一次通過は大きい意味を持つ(そうではない人もいるだろうけど)。
僕はやる気に火をつけられ、次作の『キャンディーレイン』をしっかり完成させよう、と強く思えた。
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