25.鬼に金棒





 鬼に金棒。

 ただでさえ強い者に、一層強さが加わる事。



 僕はこの状況を、過去に一回見た。

 それは、とても強烈で一生忘れる事は無い思い出だ。





 春、各地で桜の開花宣言が発表され、 花粉症の僕としては辛い季節。

 祓い屋には、少し特殊なお客様が来ていた。


「だから申し訳ないのですが、うちのお祭りの花形である『にえ様』をやってもらいたいんです」


 吉田と名乗った女性は、廃れかけている伝統を保護する会の会員という、少し怪しい肩書きだった。

 吉田は別に霊に脅かされているわけでも、何か困っているわけでもない。


 ただし、また違った面倒な依頼を持ってきていた。


 所属している会の名前通りに、とある村の200年以上続く祭りを今回盛り上げようとしているらしく。

 その為に、村上さんに白羽の矢を立てたようだ。



 まさかの祭りの主役の『にえ様』というのを、村上さんにやらせようとしている。

 しかも驚きなのは。


「何もないし、良いぞ」


 村上さんが、何故かとても乗り気だという事だ。



 珍しい事もあるもんだと思いながら、僕は祭りの日周辺のっスケジュールを確認する。

 他の依頼は何とか調整できそうだし、村上さんも僕もあいている。


 これなら準備も含めて、かなりの余裕があるな。

 それを確認すると、村上さんに頷いて合図する。



 そういうわけで、僕達は祭りに参加をしに『クチナシ村』に行く事となった。





「まさか結構近い所に、こんなに雰囲気のある田舎があるとは思いませんでした」


 乗ってきたバスを降りて、僕は目一杯息を吸い込んだ。

 澄んだ空気がとても心地いい。


 たまにはこういう所に来るのも、仕事とはいえ良いものだ。

 村上さんもそう思っているらしく、心なしか表情が緩んでいる気がする。


「えーっと祭りは明日の夜だから、今日は軽い打ち合わせでしたよね。でも、そんな急に出来るものなんですかね」


 腕時計を見ると、時刻は昼を過ぎている。

 ここから村の人に挨拶して、そこから『にえ様』について教えてもらい練習をする。


 結構なハードスケジュールになりそうだ。



 まあやるのは僕じゃないから、そこまでプレッシャーを感じていないが、村上さんのせいで僕にも役目を割り振られている。


「大丈夫だろう。それよりも司会、頑張れよ」


 まさか、そんな事をやらされるなんて。

 人前に出る機会など、今まで全くと言っていいほど無かったので、それについては緊張している。


 それでも台本はあるから何とかなるだろう、という楽観的な考えがある事も確かだ。




 村の人達には、概ね歓迎を受けた。

 たまによそ者を嫌う人には、少し睨まれもしたが特に表立って何かをする気は無いらしい。


 心配していた祭りの打ち合わせも、そんなに手順が難しいものではなく問題は無さそうだ。



 あとは明日を待つだけなので、僕達は時間を潰すために村の中を見て回る事にした。


「何も無い所ですから、つまらないと思いますけど。ああ、少し山を登るとおやしろがありますんで、そこに行ってみたらどうでしょうか」


 泊まっている民家の人が、そう教えてくれたから山を登っている。

 少しの間歩いていると、小さくはあるがおやしろに辿り着いた。


「手入れがされているから綺麗ですね」


 何だか心地いい気持ちがする。

 たまに行く、実家近くの神社に似ている雰囲気のせいだろうか。


 一緒に来た村上さんを見れば、すでに辺りを調べ始めていた。

 僕はその後ろをついていくと、彼は奥へ奥へと進む。

 そしてついには、たぶん入ってはいけないような場所まで来ていた。


「村上さん、そこは駄目じゃないですか?」


「黙っていればバレないだろ」


 村人がいないからバレないとは思うが、それでも神聖な場所に入る事の背徳感が僕をむしばむ。

 しかし村上さんにそんな気持ちは全く無い。

 だから無作法にならないギリギリの所で、中を調査している。


 そして、それを見つけた。

 厳重にしまわれた箱の中に入っているのは、人のミイラだろうか。

 テレビとかで見た事のある、造形をしている。



 僕は慌てて村上さんの腕を掴んだ。


「これ、危ないんじゃないですか? それよりも、どういう事でしょうか。いつの誰のものなんですか?」


 こんなものがあるなんて、緊急事態でしかない。

 もしかしたら村の人達は、村上さんをこの姿にしようとしているのではないのか。


 そんな恐ろしい考えも浮かんできた。

 しかし村上さんは、あくまでひょうひょうとしている。


「いや、随分前の物だ。それに人間に殺された感じでもない。……そういう事か」


 彼はまじまじと見つめて、1人納得したように呟いた。

 何が分かったのか、僕には予想もつかない。


 それでも聞かないのは、たぶん今聞いた所で教えてはくれないからだ。

 これからどうなるとしても、僕はただ彼のサポートに徹するしかない。





 お祭りの時間になった。

 僕は村人の1人に渡された、台本を片手に滞りなく司会進行を進めている。


 思っていたよりも大規模なお祭りなようで、村人全員が集まっているようだ。

 老若男女とわず、皆が主役の村上さんを楽しみにしている。


「さてそろそろ、『にえ様』による舞を披露してもらいます。危ないので、舞台にはあまり近づかずに見て下さい」


 そして、歓声と拍手に包まれながら、村上さんが舞台のそでからゆっくりと登場した。

 その格好は正装ではあるのだろうが、全身真っ白で手にはとても大きな日本刀が握られている。

 危ないから、刃の部分は潰していると聞いた。



 村上さんは真っすぐを見据えて、静かに一礼する。

 その途端、周囲の空気が変わった。


『あはは。にえが来た。にえが来た』


『今年のは一等上手そうだ。はよう食べたい』


『さっさとやってしまいましょうか』


 男とも、女とも分からない複数の声が聞こえてくる。

 そしてそれは、村上さんの周りに姿を現した。


「ひぃっ?」


 誰かの小さな悲鳴が聞こえてくる。

 恐らく、初めて祭りを見る子か。


 慌ててその子の口を、保護者であろう人が抑えるのが見えた。


「……来たか」


 村上さんはどんどん集まる異形の者たちを、冷静な目で見つめる。


『あはは』


『くいたいくいたいくいたい』


『おいで。こっちへおいで』


 にわかに楽し気な声を出して、異形は更に村上さんを囲む。

 そして前触れなく、一気に襲い掛かった。





 どのぐらいの時間が経ったのか。


「す、すげえ」


 近くにいる村人の無意識の言葉に、僕は当たり前だろうと思った。



 今、舞台の上は村上さんの独壇場になっている。

 斬っては捨て、斬っては捨て。


 異形の者たちから出てくる悲鳴が、良いBGMになっていた。

 まるで舞うように刀を振るう村上さんを、みんなが見とれてしまう。



 僕もその内の1人だったが、それでももう少しで終わる事を判断するくらいは冷静だった。



「はい。終わり」



 最後の一匹も難なく倒した彼は、日本刀を静かに戻す。

 そして初めと同じように、一礼をした。


 湧き上がる拍手。

 興奮した村人たちは、舞台に上がり村上さんを囲んだ。


 面倒くさそうに村上さんは、皆をあしらっている。

 それをぼんやりと眺めていると、いつの間にか隣に吉田が立っていた。


「凄いですね。まさかここまでとは、思いませんでした」


「やはり確信犯だったんですね。この状況」


 異形の物が出てからの村人の様子を見て、最初からこれが決まっていた祭りの形だと分かったが、僕達ははめられていたのか。

 しかし吉田は、くすくすと笑った。


「そうですけど。村上さんも分かっていたと思いますよ。確かにあなたの言う通りで。この祭りは、数年に一度襲い掛かってくる者達を『にえ様』にどうにかしてもらうものです」


 彼女はその『にえ様』を選別し、この村に呼び寄せる係だという。


「同じ人は使えないから、大変なんですよ。どうにか出来る人を探すのって」


 僕は村人を蹴散らし始めた村上さんを見ながら、彼女に聞きたい事が1つ思い浮かんだ。


「今までの人達はどうなったんですか? 村上さんみたいに、倒せる人ばかりじゃないですよね」


 吉田はその問いに、本当に辛そうに微笑む。


「そうですね。そういう人は、本当に『にえ様』になります。そして山の方にあるやしろに祀り上げるんです」


 その言葉の意味を、僕はあまり深く考えないようにした。



 村上さんと一緒に見つけた、あのミイラはきっと今までの『にえ様』だったのだろう。村上さんだからなんとか出来たが、そうじゃなかったらきっと。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る