21.頭の上で




「助けて下さい」


 その日、祓い屋に来た依頼人の姿は異様としか言えなかった。




 彼女は前日に、電話で依頼をした。


『先に言っておきますが、私の姿はとても醜いです』


 最後にそう言い残したので、どれだけ酷いのかと覚悟はしていたのだが。

 想像以上だったとしか言えない。


 入ってきた当初からおかしいとは思った。

 頭全体を覆う紺色の布。その中から、顔だけを出していた。

 そして、その覆っている布の大きさがおかしかった。


 明らかに頭1個分では無い。

 むしろ倍以上のものを、布は何かを包んでいた。


「すみません。布を被っているのは、人目につくからなんです」


 立川と名乗った彼女は、本当に小さな声で話す。

 よくよく耳を澄まさないと、全く聞こえないぐらいだった。


 布から出ている顔は、綺麗なんだが幸が薄そうだ。

 しかも濃い隈が出来ていて、その魅力を半減させている。



「あの。電話でも言ったのですが、私の姿はとても醜い。状態を確認してもらうために、今からこの布を外します。しかし驚かれるのは、少し辛いです。覚悟が無いのなら見ないでください。お願いします」


 村上さんというよりも、顔は僕に向けられていた。

 僕は心配ないとの意味を込めて、軽く会釈をする。


 立川は不安そうな顔を崩さなかったが、しかし大きく息を吐いて布を外し始めた。



 思っていたよりも頑丈に布を巻いていたようで、外すのに手間取っている。

 手を貸すわけにもいかず、黙って見る事しか出来ない。


 そして完全に布が外された。

 そこから現れた姿。

 僕は彼女の注意も忘れて、驚いてしまいそうになった。




 立川の頭。

 その上には、もう1つの頭があった。

 しかも彼女と同じ顔で、しかし表情は激しい怒りと苦悶を浮かべていた。


 何とか平常心を装って、村上さんを見る。

 彼は彼女の姿をまじまじと見ながら、何かをメモ帳に書いていた。



 手元を覗き込めば、何やら文字なのはわかったが形が特殊すぎて読めない。

 しかし目線をどこにやればいいか困っていたので、書いている所をじっと見つめていた。




「なるほど」


 1ページ丸々何かを書き終えると、村上さんは満足そうに頷く。

 そして立川を安心させるかのように、自信満々の笑みを浮かべた。


「何個か話を聞いた後に、それはどうにかする。それで良いか?」


「えっと、あの。はい」


 押し切られる形で、彼女は不安そうに了承する。

 何を聞かれるか、怖いのかもしれない。


「そんな難しい事は聞かない。まずは、それはいつからどんな風に現れたか」


「1ヶ月前から、です。最初はおできみたいな感じで、それからたんこぶ。そしてどんどん大きくなって、顔も出てきて」


「そうか」


 村上さんはメモを、また取る。

 少しだけ書くと、顔を上げて質問を続けた。


「それが出てきたのに、心当たりは?」


 その瞬間、立川の顔色が変わる。

 視線をさまよわせて僕に助けを求めてきたが、それを無視した。

 それを見て彼女は諦めたのか、言いにくそうに話し始める。


「心当たりは、一応あります。母から昔、聞いた話なんですが、私には双子の姉がいたそうなんです」


 無意識なのか頭の上を撫でていた。


「でも、お腹にいる時に死んでしまったらしくて。その遺体は出て来なかった。もしかしたら、その姉なのかも」


 確かにそれならば、顔が似ている理由も分かる。

 分かるが、突然出てきてしまったのは何故なのか。


 少し気になったけど、この空気の中で聞けなかった。



「分かった。じゃあ質問は終わりだ。それは祓ってやる」


 村上さんはもう1ページ埋めると、メモ帳を閉じて立ち上がる。

 そして祓う為の準備を始めた。


「あの」


「大丈夫ですよ。村上さんの腕は確かですから」


 立川は不安さを隠し切れない顔だったが、僕は今度は安心させる様に微笑んだ。






「本当に、ありがとうございました」


 晴れ晴れしい顔で、立川は頭を下げる。

 その頭の上には、もう何も無かった。


 布も持ってきていたカバンにしまっていて、すっきりとしている。


「もう出る事は絶対に無い」


 村上さんは素気無くではあるが、彼女にとって救いの言葉を言った。

 案の定、彼女は涙ぐみ更に深々と頭を下げる。



 足取り軽やかな彼女が帰った後、今日の仕事は終わったので僕は村上さんに紅茶を淹れた。


「さっきは凄かったですね。まさか、切り取るとは思いませんでした」


 先ほどの事を思い出しながら、しみじみと言う。

 一歩間違えれば、とてもグロテスクになりそうだったが、村上さんの手腕のおかげか特に気持ち悪いとは思わなかった。


「それにしても。何で突然、あんな風に出てきちゃったんですかね」


「そりゃあ、乗っ取る力を蓄え終わったからだろう」


「え?」


 僕の疑問にすぐに答えた彼の言葉。

 その時は理解できずに流したが、あとになって分かった。





 だから、あんな顔をしていたのか。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る