12.虚栄




 僕が働く前の祓い屋は、どうやって営業していたのだろう。

 そんな疑問が出てきたのは、休みの日に何もやる事が無かったからだ。


 所長である村上さんは、コミュニケーション能力があまり高いとは言えない。

 前に一回、僕が来る前の話を聞いた時があるが想像がつかなかった。

 どうやって依頼をとって、もてなして、事務所を運営していたのか。


 全く見当がつかない。





 そんな時ちょうどタイミングよく、その人と出会った。


「村上さん、久しぶりですね」


 そう言って笑った女性は、とても綺麗な人だった。


「あら。新しい従業員さんを雇ったのね。トワコと言います。よろしくね」


 僕の存在にすぐ気づいた彼女は、笑顔を向けてくる。

 あまりにも綺麗で、僕は緊張して返事が出来なかった。



 今日は村上さんの紅茶の茶葉を、買い出しに行く日だった。

 のんびりと2人で歩いていた時に、トワコさんは話しかけてきた。

 村上さんは特にこれといった反応をせず、全く何も言わない。


「ちょっと時間ある? そこのお店、美味しい紅茶を出しているの。飲んでお話ししない?」


 彼女は自然の流れで、僕達をお茶に誘った。

 僕は喜んでお付き合いしたかったが、村上さんの顔は険しい。

 茶葉をさっさと買いに行きたいのかと、仕方なくトワコさんの誘いを断る事にする。


「少しだけな」


 しかし、その前に村上さんが了承した。

 珍しいものだと僕は驚きつつ、先を歩く彼女についていく。




 辿り着いたお店は、彼女の言った通り紅茶が美味しかった。

 僕は久しぶりに飲む紅茶の味に、ほっと息を吐く。


 各々一息つくと、トワコさんはようやく口を開いた。


「元気だったかしら?」


「ああ」


 会話はそれで終わる。

 あまりにも居た堪れない空間。


 この空気をどうにか出来るのは僕しかいない。

 そう考えて声を裏返させながら、話しかけた。


「あの、トワコさんは村上さんと、どういう関係なんですか?」


 ずっと気になっていた事。

 こんなに綺麗な人と、どういう知り合いなのか。


 村上さんは何も言わなかった。

 トワコさんは、軽く笑う。


「そうねえ。商売仲間みたいなものかしら」


「え! じゃあトワコさんも、除霊しているんですか!」


 彼女と霊が結びつかない。

 僕は驚いて大きな声を出してしまい、隣の村上さんに足を強く踏まれた。


 それでも痛みより、今は驚きや好奇心の方が強くて、更に話を聞こうと身を乗り出す。


 隣りからの視線を強く感じるが、無視した。


「まあ、村上君よりは腕は落ちるけどね。あなた大丈夫? 彼の所で働いていて。前の子は、耐えきれなくて辞めちゃったんだから」


 長い付き合いなのは本当らしい。

 僕の知らない話を、知る事が出来そうだ。


「本当ですか? 僕はしばらくは、村上さんの所で働いていくつもりです。前の人ってどういう人だったんですか?」


「そうねえ。結構サバサバとしている子で、彼に対しても態度は悪いといえば悪かったわ。自分の主張は曲げたくない。だからいつも衝突していたし」


 前に働いていた人。

 全く、想像がつかない。


「えー。その人無謀だったんですね」


「ふふ。今思うとあまり良い子じゃなかったわ。それに比べるとあなたは真面目そうね。私の所で働いている子に似ている。その子もすごい真面目で、言う事を何でも聞いてくれるの」


 彼女は店員を呼んで、ケーキを頼んだ。

 僕達に視線を向けられたが断る。


 話は聞きたいが、あまり長居するつもりはなかった。

 しかしトワコさんは、あまり察していないようで。店員が去った後、また話を始める。

 それは主に自分が手掛けてきた依頼の内容だった。


「それで。この前、少し大きな依頼がきてね。まさかの神様が相手だったのよ。本当、嫌になっちゃった」


 村上さんより腕は落ちると言っていたが、神様を相手取ったのだとしたら相当じゃないのか。

 僕は尊敬の眼差しで、トワコさんを見つめた。

 彼女も満更ではなさそうだ。


「凄いですね、神様なんて。それでどうなったんですか?」


「相手も悪い方じゃなかったから、お話したらすぐに大人しくなってくれたわ。多いのよね、お願いしたら分かってくれる方」


 目の前に置かれたケーキを、彼女は小さく食べて顔をほころばせる。

 その様子を見つめながら、僕は癒されていた。


「そろそろ、良いか? 用事があるんだ」


 彼女と僕でほのぼのとした空間を作っていたら、村上さんが間に割り込んできた。

 そして机の上に何枚かの紙幣を置くと、僕の腕を掴みそのまま立ち上がる。


「そう。じゃあ、また」


「はい。トワコさん」


 トワコさんは気にした様子も無く、笑って手を振った。

 僕も小さく振り返し、そして店を出る。





 しばらく歩き、覚えのある道に戻ってきた。

 僕はそのタイミングを見計らって、村上さんに話しかける。


「あの人。言っている事は、どこまでが本当ですか?」


 彼は目を大きく開いた。少し驚いているようだ。


「よく分かったな」


 たったそれだけ。

 その言葉を聞いて、僕の考えは当たっていたのだと分かる。


「何か、言っている内容は凄いですけど。しっくりこないんですよ。だから嘘だったのかなって」


 彼女の話はずっと、現実味が帯びなかった。

 何だか、作り話を聞いているみたいに思えた。


 それが本当に作り話だったせいとは。

 聞いていた時は、いつボロを出すかなと楽しみにしていたが、今は少し寒気がする。


「お前もちゃんと見ている時はあるんだな」


 村上さんは相変わらず冷たかった。

 しかしそれでも、褒められたのには変わらないと思う事にする。


「でも、どの話が嘘だったんですか?」


 色々と話していたが、そのどれが嘘だったんだろう。

 それを知るのは少し怖かったが、とても気になった。


 村上さんは大きなあくびをして、そして眠そうな顔で言う。
















「最初から最後まで、全部嘘だ。俺にあんな知り合いはいない」


 彼の言った事を理解した僕は、愕然とする。


 どうして村上さんを知っていたのか。

 何で彼女の誘いに、彼はのったのか。


 疑問はたくさん出てきたが、もう二度とトワコさんとは会いたくないと、それだけは思った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る