応援コメント

しゃべることさえ人間の特権」への応援コメント

  • 方言にまで、正しさや対価が必要なのですか…

    シュンくんが、卑屈になる気持ちもわかりますが、社会がゲシュタルト崩壊してきました

    ちょっと、“太陽がまぶしかった”という理由で無軌道な暴走をしたい気分ですw

    作者からの返信

    おっしゃっている感覚、とてもよく伝わってきます。
    そういう感覚を呼び覚ます社会ですよね。
    「“太陽がまぶしかった”という理由で無軌道な暴走をしたい」という表現も、深く感じます!

  • ここで咄嗟にルートを変えてやり過ごせない春をぶん殴って来ます

    作者からの返信

    春はほんとそういうところが、ほんと……そういうところだぞ……! って感じが、ありますよねえ……。

  • 今回の話を踏まえた上で描写を遡ると

    ・ひだまりをゆずるかのように
    「……あ、あ、……ああうう、うわあああ……わああああああ!」
     吠えている。
     首もとには案の定、焼き印があった――すでに声帯を焼かれてしまったあとだろう。しゃべりたくとも、もう、声を出すことしかできないのだ

    ・僕たちは歩き続けなければならない
     どこかで動物かあるいは人間未満が泣き叫ぶように呻く声

    ・やっぱり、犬
     なにをしゃべりかけても、人間の言葉で返事はしない、……できない、わんわん、きゃんきゃん、くんくんーって鳴くだけ


    やはり、ダックスフントの仔は声帯は弄られていないようですね。

    作者からの返信

    そのあたりもおいおい書いてゆきたいです。