応援コメント

むかしばなし(8)人間じゃないんだって、言われた気がしたんだそうよ。」への応援コメント

  • neko体制以前も、相当とんでもない世界ですね。

    恐らくは制度疲弊して、中国の科挙が実力主義をもたらしながらも、学ぶ機会の与えられなかった者達をスポイルしたような状態だったのでしょう。

    アゲインの世界でnekoシステムが物神化して、物語冒頭のように人間未満のヒューマンアニマルから生まれた幼児のヒューマンアニマル。つまり生まれながらの人間未満を創り出してしまったのと同様に、直前の時代は富による階級化が為されてしまって居たものと思われます。

    マルクスではありませんが、そう言う意味ではnekoの時代も既に次の時代の萌芽が現れ始めているのかも知れません。

    作者からの返信

    おっしゃる通りです。鋭い考察にどきっとしてます。
    この世界、当然ながら既存の現実社会の流れを汲んでいるので、おっしゃるような時代の流れも存在するのかと思います。