応援コメント

あなた、どちらさま?」への応援コメント

  • 姉さんは『人』だった
    彼女を人間の言葉を話す犬
    ではなく『人』として自然に認識した
    なんか変な言い方だけど

    作者からの返信

    その通りだと思います。
    的確な表現をされていると感じます。


  • 編集済

    いままで春や調教師、南美川家みたいな精神に異常があるような人物ばかり見たけど、空姉のような人がこのディストピアみたいな世界にも一般的かもしれませんね。
    もともとずれている人こそルールを異常なまでに重要視しますし。
    普通にいままで犬だと思ってたのに喋りだしたら え、え、なにこれ? みたいな反応ですしね。
    当たり前に振る舞う南美川家は異常!
    話は変わりますが空姉も春の事をよく知らないのに全部分かてるような態度ですよね。
    まあ、家族って言うのはそういう場合がほとんどですが。
    学生時代も多分、空姉も入院連絡をしなかった春のようにその時の春を知るのが面倒くさっかたんでしょうね。
    面倒見が良い人みたいにだけど家族である春の事を勝手に決めつけて少し関わるのを諦めていたように思えます。
    春がいじめの事を言っても空姉は怒鳴るだけだと決めつけるようにです。
    まあ、南美川さんによって事情を知ってもなんであの時言わなかった!と怒鳴りそうですが。

    作者からの返信

    空姉はある意味現代ともっとも親和性の高いキャラクターなのかもしれませんね。そして、南美川家が異常だったというのもおっしゃる通りで。
    いままで出てきた人物たちはどちらかというとみな社会の「相対的優秀者」だったので、空のような「相対的平均者」が当然優秀者の下に多く存在し、社会を支えたり社会そのものとして存在しています。


    空もなんだかんだ春の姉だなあと思いながら書いています……ここからまだいろいろ描写していきたいので、今年もぜひともおつきあいくださいませ!

  • 空姉ちゃんのメンタルは、登場人物の中で一番一般的な読者に近い感じですね。
    ああ、だからこそ。読者視点での納得の行く物語の流れを創り出す、キーパースン足り得るんですね。

    作者からの返信

    そうなんですよね。またすべては言えませんが、「こういうひと」こそが、「こういうひと」だから、「こういうひと」でないと流れを変えられない、って局面にまで来ておりますね。